インフォメーション

しぃちゃんはキャバリア・9歳♀です。 生後4か月からてんかん発作持ちです。

食道拡張症や脱臼や他にも覚えられないくらいたくさんの疾患持ちさんです。

だけど心配要りません♪  呑気に頑張っています U^ω^U


しぃちゃんの痙攣発作については こちらから見て下さいね。
 


その他の病気はこちらです。






にほんブログ村のランキングにも参加しました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こちらはFC2のランキングです




どちらもクリック頂けると嬉しいです *^w^* どうぞ宜しくお願い致します。















                                 blogram投票ボタン



まだ発作中だったの?















しぃちゃん 28日(土)の朝に起きた発作


28日は食べてる以外は ぐっすり寝て


29日(日)は お昼からいつものしぃちゃんに戻ったと思ったの。





お散歩で おしっこもうんちょも出て ご機嫌さんになてたから...


今回のおしっこガマン記録 ・・・ 29時間30分
        
28日朝 9:15 発作中のお漏らし ― 29日お昼 2:40       









IMG_0860a.jpg








29日は久々にご機嫌で過ごして...

ご飯も 自分で一生懸命食べて~

夜もスヤスヤ 寝付いたと思ったら






30日(月)朝 7:10 大きな痙攣発作 (3分くらい)

おしっこも漏れちゃった

発作中の涎は粘度が高くて痰のように喉に詰まって苦しそう



痙攣・硬直が治まるまで 10分くらい?だったかな

発作後は 音・光・刺激の反応は無い





暫くオロオロして眼を見開いて とても不安そうな様子 


足が立たない




10分くらい抱っこしてたら急に歩きまわって そわそわ


おトイレでウンチがしたそうにグルグル


ずっとグルグル回ってる(補助有り)うちに疲れちゃったのか その場でダウン


ダウンしたのが AM8:40くらい


今回は1時間30分くらいの興奮


興奮と言ってもいつもに比べたら大したこと無い




そのまま 暫く寝かせてから 





10:30頃 朝ごはん と お薬





その頃は すっかり いつものしぃたんの顔つき

足のふらつきは少し残ってるかな?っていうくらい

っていうか、いつもふらついてたんだった~







IMG_0862a.jpg







お昼には大好きなお風呂

でも ゆっくり浸かれなくて不満そう^^







夕方病院へ



今までの状況を話して 


触診


うんちょがタンマリ~だって

息づかいが荒いのが気になるって



レントゲン

採血




うんちょすが 腸に目イッパイー

少しお腹モミモミして うんちょおを押し出してもらう

しいちゃんお腹モミモミ苦手だから 大啼き



あまり嫌がらせても負担だからって 2個 ポロンと出してもらって終了~

蓋が出たから 後はじぶんで出すんだ☆ しぃちゃん!!




エコー 



腸にガッツリ詰まったウンチョス

腸の太さが3cm越え!!



いつもは動きが殆ど無いしぃちゃんの腸が活発に動いてる!!

お腹モミモミの刺激が良かったか?



右の卵巣の所に何だか丸いモノが...

腎臓から離れてるのがちょっと気になるらしい

卵胞だったらいいのだけれど...だって








IMG_0863a.jpg








本来なら眠らせて(鎮静剤を入れて)意識レベルを下げて発作を抑えるんだって。

少なくとも1日入院



どうしようか?というコトだけど...

いつもの発作に比べたら 軽いと思う

でも この後どうなるか分からないので 

発作止めの座薬(ダイアップ)を処方してもらう



短期的にフェノバールかエクセグランの増量をしたらどうかと言われたけれど

この後の しぃちゃんがまた足腰が立たなくなるのが嫌なので 

重積発作・群発発作になら無い限り 自力で乗り越えてもらうコトに









しぃちゃんは 発作も大変だけど 

発作後の興奮状態が1週間から2週間も続く時があって それが1番ツライ

わたしもしぃちゃんも寝不足でグデングデンになるんだもん



とにかく 今回は 発作後の興奮さえ無ければイイなーって。


























いつもクリックありがとうございます *^-^*  



FC2のバナー、しぃちゃんにしてみました♪





ヨーグルト食べて満足げなしぃちゃんを

ぽちっとお願いします U^ω^U









にほんブログ村にも参加してみました♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






宜しければどちらもクリックして頂けると嬉しいです *^w^*







FC2 Blog Rankingと にほんブログ村は 別のランキングになります。


2件、別々のクリックで お手間掛けますが 宜しくお願い致します。






関連記事

theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

Comment

Secret

No title

しぃちゃんもcitrineちゃんも頑張っちょる!
citrineちゃんも体調崩さない様に気をつけてね^^

神様はきっと見ていてくれているからきっと良いことがあるよね(●^ω^●)

うんうん

どうしてもということだけ処置してもらって、
あとは無理せず、しぃちゃんの回復力に期待だね!

Citrineさんが車で動けるから安心だけど、
寝不足や疲れてるとき、特に帰り道の運転は気をつけて。

自然塩を少し入れた白湯をゆっくり飲んで、
体を温めてね。

【M&N】 さん

うん ^-^ ありがとう
さっきも 発作があって 今日は2回目で群発に移行しそうだから座薬入れてみたよ。
だけど しぃちゃん今回はいつも以上に頑張ってるよ。

神さまからの今年のご褒美は【M&N】ちゃんをお友達にしてくれたことだよ♪

そら さん

今回はしぃちゃん強くなってるのか 
発作が起きてもスッゴイ頑張ってるのが分かるから
お薬は最小限で行きたいなって^^
だけど 今日は群発発作に移行し始めたので座薬使っちゃった。
あまり無理させるのもダメだしね

しぃちゃん今回も底力出すよ☆

そっかー 運転は帰りが要注意ね、了解!!
まだまだ おっかなびっくり運転だから気を付けてるつもりだけど
帰りは安心して気を抜いちゃうコトが無いようにしなきゃ。

自然塩の白湯をゆっくり...ありがとう
カラダも温まるし リラックス効果もあるね *^-^* やってみる♪ 

No title

Citrine★ちゃん、ご無沙汰してごめんね。明けちゃった!おめでとう。
しぃちゃんその後どうかな?心配。
早く良くなってね

お名前が抜けてる...ちゃん ^-^

おめでとう!!
今年も仲良くして下さい *^-^*

しぃちゃん ガンバッテル☆
すっごい すっごい 頑張ってるよ!!
負けないよー 強い子だもん U^ω^U

最近のコメント

月別アーカイブ

☆ お知らせ板 ☆
- Information -

 





三寒四温。

もう、すぐそこに
春が来てますね~ ^-^


2月28日
しぃちゃん、
発作が出ました><

でも記録更新☆です!!

いつだって
前向きにいようと思います♪

3/6




今年も宜しくお願いします。

毎日寒いですね ><

わたしもしぃちゃんも
すぐお腹に来ます;;

みなさんもお気を付けて ^-^

1/14





ただいま~☆

先日、
ツクツクボウシの鳴声を
聞きました。

秋がそこまで来てるのだ☆

8/13

毎日暑いですね><

8月1日から
8月11日まで
留守にします
 *^-^*

それまで
御機嫌よう♪



-- E N D --
.
.
リスト

プロフィール

Citrine★

Author:Citrine★
宜しくお願いします 

  *^ー^*


ハンドメイドが大好きです♪

Yahoo!オークションに
出品しています


ブログ中のハンドメイドを
出品しています

ブロとも申請フォーム
pictlayer
やばいばーちゃん点取り占い
Feed Me!
ボチボチ日和  …… キャバリア と ハンドメイドの日々のRSSフィード
ブログ内検索






PING送信プラス by SEO対策




2009/08/13~
