インフォメーション

しぃちゃんはキャバリア・9歳♀です。 生後4か月からてんかん発作持ちです。

食道拡張症や脱臼や他にも覚えられないくらいたくさんの疾患持ちさんです。

だけど心配要りません♪  呑気に頑張っています U^ω^U


しぃちゃんの痙攣発作については こちらから見て下さいね。
 


その他の病気はこちらです。






にほんブログ村のランキングにも参加しました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こちらはFC2のランキングです




どちらもクリック頂けると嬉しいです *^w^* どうぞ宜しくお願い致します。















                                 blogram投票ボタン

スポンサーサイト


七夕…。  2005年 しぃちゃんが発症した日




しぃちゃんのてんかん発作の様子を載せます。
てんかんを知りたい人だけ読んでくださいね。
ブルーになります。


わんちゃん、ネコちゃんを飼っている人も読んで欲しいけど
ブルーになるので無理にとは言いません。


なぜ今さらこんなこと日記にするの?って思われるでしょうが
しぃちゃんの体験を載せることで ≪てんかん≫ で悩んでいる飼い主さんの
ヒントになればという思いです。



わたし自身多くのサイトやブログを見て回ったものの
知りたい内容にたどりつく事が出来ませんでした。
しぃちゃんもまだ闘病中で知りたい方の探している情報には足りないかもしれませんが
少しでも何かの手がかりになるよう覚えている範囲で記そうと思います。


発作が起きた日からメモを取っているので時間や回数は正確だと思います。


それから 今回は長いです。

読んで下さるならば
流し読みではなくしっかりと読んで頂きたいのです…。
誤解が生じるのが嫌なので。



文章が下手なので変な言い回しや文法もあります。
気になることは教えて下さいね。



では、では 覚悟のある方だけどうぞ *^-^* 



★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★





DSCF4670.jpg

                               2005年 7月1日 10:51

まだツルンとしたガリガリのわんこ U^ω^U

毎日ガウガウご機嫌♪


DSCF4672.jpg

                              
しばし放心…。

お庭出たいのにニャンコが怖い ;;


DSCF4675a.jpg

                                   2005年 7月3日 13:08

乳歯で歯が痒いのかガムが大好きー☆
おばあさんみたいな口元^^;



そんなまったりとした しぃちゃんの生活が激変する日がやって来た★


2005年7月7日 七夕


わたしは 偶然 お仕事がお休みだった。

お昼過ぎ TVで映画を観ていた。

しぃちゃんの様子が気になり カメラを向けた。

DSCF4738 のコピー

                          2005年 7月7日 15:04

目がオカシイ。
直感だった。


お昼寝からふわりと(ほんとうにふわりと)覚めた直後に撮った写真。
斜め上を見ている眼はかなりヤバい。
このときは単なる直感だった。


その数秒後。
デジカメのモニターで画像を確認する間もなく その時が来た。


急にのけ反るしぃちゃん。
手足を突っ張り硬直。
聞いたことも無い呻き声。

その後、四肢をバタつかせ(犬かきのような)
頭部を激しく振る。

頭をフローリングに打ち付けてはいけないのでクッションに移動させる。

ヨダレが出る。でも歯は強く食い縛っている。
眼はあらぬ方向へ向いて見開いたまま。


時間を計る。時間的には5分弱。
恐ろしく長い時間。
見ているとわたしまで手足が震える。




わたしの中ではっきりと ≪てんかん発作だ!≫ と確信があった。

発作が止まってから 直ぐに 狂犬病の注射を打ってくれた獣医さんに電話。

しぃちゃんは放心したまま伸びきっている


わたし 『 たった今、激しくけいれん発作を起こしました。
       5分ほどでおさまりました。 』

先生  『 初めての発作ですか? すぐに連れて来て下さい。 』

わたし 『 夕方でも良いですか? 』  その時15:10過ぎ

先生  『 今直ぐに来て下さい。 』



わたしは冷静でした。驚くほど。

以前読んだ本にハスキーのてんかん闘病記があったから
てんかんは見た事はないけれど 状況は理解していたようです。

伊勢 英子さんの 『 グレイがまってるから 』
           『 気分はおすわりの日 』
           『 グレイのしっぽ 』


この本でてんかんを知りました。
しぃちゃんが来るずっと前に読んだ本です。

犬が大好きで(特に大型犬)犬関係のエッセイや小説を好んで読んでいました。


しぃちゃんの身に起きてしまった事実を冷静に受け止められたのも
この本のおかげです。


タクシーが来るまでにキャリーを用意して歯を磨いていると
足もとにしぃちゃんがやって来ました。
虚ろな目だけど 不安いっぱいに見上げていました。

抱きかかえると直ぐにタクシーが来た。
運転手さんに事情を話すと

運転手さん 『 キャリーから出して抱いていてあげなさい 』
わたし    『 でも…。 毛が抜けるかもしれませんから…。 』
運転手さん 『 いいの、いいの。 そんなのオジサンが掃除するから気にしないの ^^ 』

優しく仰って下さいました。
感激だ☆ 
まさかこのタクシー会社にこれからずっとお世話になろうとは思いもしなかった。




     嬉しいから宣伝しちゃおう♪
≪鎌倉タクシー≫ とっても親切 ●^-^●



発作が治まって ものの20分ほどで(15:30前)病院に到着しました。

先生が用意して待ち構えて下さっていました。


でもね、これといった治療とかするわけでもなく
さらっとした診察の後
てんかんについてのお話でした。


本で読む(流れでてんかんというものを知る)のとはまた違った
お医者さん的なお話をして下さいました。


しぃちゃんはまだ1回目の発作でてんかんからの発作か
何か他の病気からくるものかまだはっきりと結論は出せないこと。


通常てんかんの発作は6-24 か月齢で発症しやすく早くても生後半年だそうです。
しぃちゃんは2月20日産まれ、まだ生後4か月になったばかり。
もしかしたら水頭症(進行する)や低血糖(これは子犬が陥りやすいよくあるもの)
ほかにもウィルス性脳炎など他の影響も考えられるとのこと。      

ふつうはてんかんのお薬を飲ませるのは2回目の発作が起きてからとのこと。


てんかんだったとしてもたった1回きりで一生発作を起こさない子もいれば
年に数回の子、徐々に回数の増える子…。
いろんなケースがあるとのこと。

どちらにしても2回目の発作が起きた時点でてんかんの投薬は開始される。

てんかん薬は一生飲み続ける。
てんかん薬は治すお薬ではなく 発作を抑えるお薬ということ。
殆どのてんかんは原因が分からず 
治ることはまず無い(お薬で抑えるので発作が止まる子もいる)
てんかんのお薬は血中濃度が大切なので飲ませ忘れることは絶対にしてはいけない。
成長する(体重)に従って用量を多く与える(血中濃度の関係)
てんかん薬はいくつかの種類があり 効くか効かないかは個体差がある
てんかん薬は数種類の飲み合わせで効果を発揮することが多い。


発作が起きるには幾つかの原因(要素)がある。
個体差があるので思いもかけない原因がある。

しぃちゃん、前日の夜 おもちゃ(ロープ)で激しく興奮。
今までで一番興奮☆


今回の発作の原因は過度の興奮ではないかということ。

(実際にはいくつもの原因があった…。
 そのことはこれからの発作がが起きる度分かって来た)



先生  『 投薬は2回目からが普通だけれど もしもに備えてお薬お持ちになりますか? 』

わたし 『 はい、お願いします。 』

先生  『 じゃ、次の発作が起きないことを祈って お守り代わりね *^-^* 』


フェノバール錠 1日2回 4分の1錠

体重3kg未満のしぃちゃんの最初の処方でした。



レシートの時間を見たら16:00きっかり
発作が起きてから50分後にはお会計済ませてた。


帰り際 先生がわたしに仰ったこと。

『 すごく落ち着いていることにビックリしました。
  普通、お飼い主さんは発作を起こしている子よりも動転していて
  しっかり観察してくる方は初めてです。
  
  本当は発作が落ち着いてから来て貰う方が
  わんちゃんの興奮も冷めやすいのでいいのですが
  まずはお飼い主さん(先生は飼い主に≪お≫を付ける)の
  精神面のサポートをしないとと思いすぐに来て頂きました。
  でも、そんな必要も無かったようですね ^^ 』 


『 てんかんは お飼い主さんの動揺が一番いけません。
  ドーンと構えてわんちゃんを安心させてあげて下さいね。 』

 

本読んでいて良かった ^^

医学書とか読んでたら 頭でっかちになって余計不安だったけど
てんかん発作を介護した経験のある方の日記のような本だったから
すんなり 受け止められたんだと思う。

じゃ、なきゃパニパニ、パニック☆ 思考停止 ><




これが しぃちゃんの発症した日のたった1時間の出来事。



長い文章読んでくれてありがとう。

これから メモを頼りに ≪てんかん≫ について記していきます。
どこかの悩んでいる方の何かの為になることを祈って。





関連記事
スポンサーサイト

theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

tag : てんかん キャバリア 病気 闘病

Comment

Secret

ありがとうございます。

ほんとうは、書きづらい事かもしれないのに、克明に記してあって、、、ほんとうにありがとうと、言いたいです。
じっくりと、読ませていただきました。
そして、とても冷静でいられること、これはどの病気にも共通なんですね。

姉の家のハスキーが、(ずっと)てんかんでした。
経過もよく聞いていたのですが、姉も冷静でした。どうも?犬も不安になるみたいで、よく脱走したりしてましたが。。
しかも、この季節~湿度の高い夏の初めが、一番多かったような気がします。

犬は、飼い主である私たちが、楽しんでいる様子が一番好きなのだと思います。その飼い主が、普段と違う(たぶん、病気を思うあまり険しい顔になってる)様子を見て、悲しむんじゃないかと・・
なんだか、そう思うのですが、なかなか動揺してしまって。。。私は、ついうろたえてしまいます。。。

実は、ここあも、昨日から出血(昨日まで、お薬服用してました)・・・膀胱炎、良くなったはずなのに、どうして??なのです。
今、耳もアラカスで・・・今日は、通院日です。

うんちの事もあるし、しぃちゃん、お大事に・・・と、簡単な言葉では片付けられないかもしれませんが、今はその言葉しか思いつきません。ボキャなくて、すみません。

うちも、心配はつきませんが、、、、楽しい事はしかり、悩みや心配、相談を吐露したり、何より情報を共有できる事に感謝です。


ゆっくり、じっくり読ませていただきました。

我が家もてんかん発作を起こしたわんこがいます。
自分ちの子以外では何度か発作を起こしたのを見たことがあって
対処の仕方もわかってはいましたが
さすがに愛犬がそうなるとモロパニクりました。

幸い回数が少ないのでお薬も必要なく普通に過ごしていますが
「普通」に過ごせる幸せって健康な時は気付かないんですよね
何事もなく平穏に暮らせることに感謝しなきゃと思いました。

仕事柄、いろんなワンコと飼い主さんに接しますが
ホントにホントに犬が好きで飼ってる人って
最近は少ないんですよね

病気のことはしぃちゃんもCitrin★さんも大変だけど
しぃちゃんココのお家に来てよかったね。

ルーシー さん

長ったらしい文章 最後まできちんと読んで下さりありがとうございます。

冷静でいれたのは自分でも不思議でした。
てんかんの発作はかなり動揺する姿ですよね。
見たことも無い表情になりますからね;;

お姉さんのハスキーもてんかんだったのですね…。
ハスキーやコリー、セントバーナード、シェーパード、ラブ、ゴールデンなど
大型犬はてんかんを起こしやすいそうですからね。
大きな子ほど力も強いですから大変だと思います。
お姉さんきっと人は想像できないほど苦労されたのでは?
6kg程しかないしぃちゃんの力でさえ驚くほどですから。
ちょっと抱えて移動とかできないですものね。
この時期(秋の雷雨が過ぎるまで)は本当に辛いです。
去年の今頃、しぃちゃんはてんかんで命の狭間にいたんです。そのことも追々記します。

てんかんで死ぬことは無いといっても、
重い子にとってはかなり危険が伴うものです。
重症化するほど飼い主は表情が落ち込みますよね。
わんこはしっかり表情を読むので
「わたしのせいで哀しいの?」って落ち込ませることになりますから。

ここちゃんもつらい時期ですよね。
どうして辛いかが理解できないから尚更可愛そうですものね。
理由を教えてあげたいですよね;;
しぃちゃんも耳が炎症していますがウィルスでも菌でも無いって…。
じゃ、何なんだぁー!?ってなります。
人間でも理由を知って落ち着く事が多いのに
わんこは何も知らず苦しい。
「んがー!!!」って怒ってるときとか
教えてあげたいです><

ここたんに、わたしからの分も撫で撫でいっぱいして下さい。
『治れぇ~♪ 痛いの痛いの、痒いの痒いの、飛んでけぇ~♪』


気持ちの整理にもなりますが
悩んでいる方に(これからどうなるのか知りたい方に)
なにかヒントがあればという思いです。
公の目にさらすものですから あまり暗い話や愚痴は気分が良くないですが
情報の共有ということで ^-^

yuruwan さん

長ったらしい 下手な文章を時間をかけ読んで下さりありがとうございます。

よその子の発作はその時だけの処置で済みますが
いざ、自分ちの子が発作を起こすと誰だってパニックですよね。
先生もそう言ってました。
長年犬を飼い経験を積んだ方でも初めての発作は動揺するものだと。
なのにわたしは 自分でちょっと冷たいのでは?と思うほど
冷静に対処したと思います。
今は何十回もの発作を経験しましたが
初めての発作の時、間違った処置は一切していないと思います。
でも、心臓はバクバクしました><

わんちゃんやねこちゃんを飼っている方は
ただの好奇心でもしぃちゃんの発作について読んでいてほしいです。
いつか起きてしまった時の動揺が少しは軽減すると思うんです。
(どうなるか分かるから。知らないことが起きると怖いですものね)

yuruwanさんのわんちゃん、お薬無しで頑張れるなんて
ラッキーでしたね^-^
お薬はなるべくなら飲ませたくないですからね。
このまま元気に過ごしてくれることを祈っていますね♪

しぃちゃんはいっぱい病気があるけれど
他のわんこより手が掛かる分
ゆっくり向かい合えるから良かったと思います。
勿論何事も無い方が良いんですけどね^^


実はしぃちゃん、危うくウチじゃないとこに行ってたかもしれないんですよ^^;
http://citrine5.blog123.fc2.com/?no=34
↑ しぃちゃんとの出会い編です。


犬を飼う以上予備知識として知っておかないといけないことだから
しぃちゃんの記録を見、今そのことで悩んでいる人や
まだ発作を起こしていないワンコの飼い主さんにもにごく参考になると思う
それぞれ条件が違うからしぃちゃんを1番理解してるのはCitrineさんだし
他の飼い主さんのワンちゃんはその飼い主さんだろうけど獣医に診察して貰う時とかに
Citrineさんみたいに日記など細かく書いてると後々すごく役立つと思う

はじめてお邪魔します。

こんばんは。こちらのブログにあたたかいコメントをいただきまして
ありがとうございました。
早速お邪魔しました。

しぃちゃんの発作の記事を読んでいて、胸が苦しくなりました。
経緯から病院まで、わたしも同じような心理だったからです・・・
はじめに、目を見た瞬間に「あ、これはまずい」と直感が働いたのも一緒。
妙に冷静だったのも一緒・・・

見守ることしかできないのって本当につらいですよね。
うちはまだ、投薬は控えている状態です。
比較的発作が軽いのと、まだ連続して起こっていないからだそうです。

これからもまた記事を読ませてくださいね。
大切なワンコとの暮らし。
できれば、何の心配もなく過ごしていきたいですよね。

お互い頑張りましょうね!

ちょうど3年前からようたんとしぃちゃんの闘病が始まったんだね。
闘病って字を改めて見ると、病と闘うなんだね。。。
でもようたんとしぃちゃんにとってのてんかんは、共存なのかもしれないね。。。

私には経験がないから深いことはいえないんだけど、その時ようたんが冷静でいられたことって、なんだかわかる気がするよ。
もちろん予め知識があったことも幸いしてることもあるだろうけど、守らなくちゃいけないものには、時として動揺するゆとりがないというか、非常に冷静に物事を判断しようと動くような気がするな。

しぃちゃんはようたんと出会えてよかったね^^
それだけでもとても幸せなことだと思うわ^^

グレイですよね。私もずいぶん前に3冊とも読みました。
でも流し読みしちゃって…血管肉腫の記述に気付いたのは最近なの。
ようたんは、ちゃんと読んだのですね。
それで冷静に行動できて、それがしぃちゃんを救った。すごいです。
タクシーの運転手さんにも感謝ですね。
思い出すことも書くことも辛いでしょうけど、しっかり書いてくださいね。

読ませていただきました
病気になる。と言うことは人も動物も、本人も周りにいる者も本当に大変なこと
焦らず騒がず落ち着く・・・
同じような状況のときに私に出来るだろうか?
病気についての知識はありません
私は今回、こういう病気がある。と言うことを知ることが出来て良かったと思います
有難うございます
しぃちゃんが頑張っているんですから~
お母さんが頑張らないわけには行きませんね^^

sudohoge さん

長い文章なのに最後まで読んで下さってありがとう^^

何も考えずに飼っちゃう人以外だったら 
その犬種について調べるでしょうが
本やサイトの情報は上辺だけで深く掘り下げていないんですよね。
飼ってみないことには分からないこともいっぱいあるし。

で、実際に情報として役立つのは
お医者さんやブリーダーさんのHPよりも
経験者のブログが知りたい情報だったりするわけで…。
でも、知りたい所が人それぞれ違うし…。
わたしも結局探せず;;
だったら同じ悩みを持ってる人がいるかもしれない(いたら可哀そうだけど)
少しでも何かのヒントにならないかと思い記します。

暗いし独りよがりの考えとかあるかもしれないけど
一体験談として残そうと思います。

やえ さん

お忙しい中、わざわざ覗いて下さり 
更には優しいコメントまで頂きありがとうございます。

直感ってホント ビックリする位 当たるから嫌になっちゃいますね。
あぁ、気のせいか…。って安心したいです。
冷静な自分が不思議ですよね。
でも観察が一番大事かも。
次の対処がすぐ出来るから(本能で動いてる気もするけど)

ハンちゃんはこのまま回復するといいですね。
一度投薬を開始するとなかなか止めることが出来なくなるし
副作用でいろんな不調が出てきます;;

ハンちゃんの最高の笑顔を
やえさんやハンちゃんのことが大好きなみんなさんに
いつまでも見せてくれるといいですね。
わたしもハンちゃんの笑顔大好きです(変顔も♪)
これからのハンちゃん楽しみにしています。

はい♪ お互いに *^-^* 頑張りましょう☆

kako たん

長い文章なのに 最後まで読んでくれてありがとう。

そう、3年も経つと日常化してる…。
病院に毎週通うのが当たり前。
しぃちゃんの病院&先生好きなのも何だかイジラシイ;;
先生曰く、ここに来ると楽になるの本能で分かってるのかな;;って。

うん、動揺通り超えて『無』になりそうだったのかも。
でも、わたししかいないんだ!!って。
『無』になってる暇もない。『冷静』になるんだ!!
現状を受け止めて次の行動だ!!って本能がそうさせたのかな。

落ち込んでる暇なんてないよね^^
しぃちゃんの笑顔の為に頑張るよ☆

最近 新しいお薬がまた増えて
お薬大好きなしぃちゃんだったけど
新しいお薬がまずいのか飲みたがらなくって困ってる。
バナナに包んであげてるんだけど
そろそろ気づいてきたみたい><
次の作戦考えなきゃ~☆

そら さん

長々と取り留めも無く綴った読みにくい文章、
最後まで読んでくれてありがとうございます。

グレイ、ちゃんと読んだわけではないと思う。
ハスキーの絵が気に入って読んだんです^^
しっかり頭に入れるつもりはなかったけれど
なんだか『てんかん』を初めて知ったのが
この本だったので衝撃が強かったのかな。

グレイの最期や風のようなお父さんの最期…。

何だか心に残る本でした。

その時は『そっかぁ~』くらいだったのだけれど
脳ミソのどこかにちゃんと仕舞われていたんですね^^

このしぃちゃんの出来事もどこかの誰かの
脳ミソの奥に仕舞われて いつか役に立つ日が来るかな?
でもそんな日が来ないことを祈るのみ><
そして今悩んでいる人のヒントになることも出てくればいいかな。

タクシーの運転手さんは最高に優しくって
他にもいろいろあったのだけれど
回し者?みたいになっちゃうから^^;
電話番号とか載せたいくらい!!
この会社は誰に当たっても正解☆

はい、思い出せるだけ記していこうと思います。
暗くなるけど良いですよね^^

yu-na さん

こんなに暗くて読みづらい文章なのに
最後まで読んで下さってありがとうございます。

わたしが冷静だったのは
『てんかん』の発作について経験のあった方の
日記のようなエッセイを読んでいたからかも。
なにも知らず、ただ『てんかん』という失神・痙攣がある
くらいの知識だと絶対動揺してパニックに陥っていたと思います。
それくらい『てんかん』の発作はわんちゃんの顔つきが変わります。
『てんかん』の種類によってはパタッと倒れたり
顔面が引き攣ったり、手足を硬直、もしくはバタつかせるなど
軽く(見えるだけだけど)治まる子もいるでしょうけど。
発作を見ればショックですよ。誰だって。
ただ、知っていたから、それだけかも。

だからyu-na さんも しぃちゃんの発作を通じて
もしもの時のヒントになればいいですね。
(そのもしもは絶対に起きて欲しくはないです;; 
いつまでも元気で頑張ってくれることを祈ります!!)

yu-na さんのわんちゃんも高齢(高齢じゃなくても)だから
目に見えない(気付かない)何かを見逃さないよう
お互い頑張らなきゃですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Citrine★さんへ

過去の出来事(病気は継続中ですが)をあらためて
もう一度言葉なり文章にするってその時の辛い気持ち
をまた自分の中で掘り起こす作業でもあるので、Citrine★さんご自身も
つらかったのではないですか…?

でもこうやって書いてくださることで、同じような病気で悩んでる方たちの
気持ちの支えになっているのは確かですよね…。
『頑張って下さい』なんて単純な一言で言い表されるようなことではないので
あえて言いませんが、しぃちゃんとCitrine★さんがまったりとした気持ちで病
気とも向き合いながら日々を過ごしてゆけることを祈っていますね…。
(なんだか祈ってばかりの私ですが…)

冷静に見る眼…なかなかその場に居合わせるとできないのですが
大切ですよね。

私は下の娘がひきつけたことがあって(1度っきりで幸いにもてんかんではなく
単なる熱性けいれんでしたが)ちゃんと見なくっちゃ、説明もできない…と動揺する
気持ちを抑えて対応したのを思い出しました。

いくら本を読んでいたとしても冷静に対処できたCitrine★さんはすごいと思いますよ~。
わんちゃんも赤ちゃんも気持ちや状態を説明でいないのは同じだから、もしロビンが
そうなってもなんとか冷静に対応できるかも…と思う反面ただただ可愛いがるだけの
存在になっちゃっている彼をそんなに冷静にみられるんだろうか…などという一抹の
不安もありますもの。.

これからのなが~い病気との暮らし…でもCitrine★さんっていう素敵なままが一緒
だから、きっとしぃちゃんも頑張れるよ~ファイティン~♪♪♪

ユリファ さん

こんな暗くて重たい内容読んで下さって、
そしてコメントまで頂きありがとうございます。

思い返すのは辛いし出来る事なら振り返らずいきたいけれど
しぃちゃんの事例がヒントになるかも、と思うと
なるべく詳しく記したいと思いました。

しぃちゃんのてんかん発作が激しく3日続けて徹夜して看病したりで
軽いノイローゼになっていたようなときがありました。
ネットで色々と調べてお医者さんの個人のブログや
病院のHPなどずっと調べたりしても
知りたい情報は無く どの情報も分かりきったことで。
個人の方がブログという形式で残しているものの方が
ヒントが多いなと思いました。
ただ重症の子はあまり載せてない(重すぎるから?)ので
知りたいことがあまり得ることが出来ませんでした。

しぃちゃんのことも全てのてんかんに共通するとは思いませんが
どこかの誰かのヒントになるかも…。
ただそれだけで記しています。

ユリファさんが祈ってくれるだけでもありがたいです。
ありがとう。

お嬢さんの熱性痙攣もびっくりしますよね。
大事に至らなくって良かったです^^

その本は何となくわたしの中に入り易い内容だったんだと思います。
他の本だとどうだったのだろう?

もしも、いつかロビたんに起きてしまったら(起こらないことが一番だけど)
少しは冷静に対処できるかな?
けいれん発作はてんかんだけでなく心臓でもくるらしいです。
キャバですからいつかは心臓が…って心配ですものね。
それにてんかんは高齢でも起きるそうです。
寿命が延びた分頑張らなきゃいけないんですね。

ロビたんがいつまでも元気でユリファさんの元で
笑顔を振りまいてくれますよう♪
わたしもお祈りしてますよ~ ●^-^●

はじめまして

はじめまして。ついさっきうちのルキちゃんに発作がおきて病院につれてきました
症状からたぶんてんかんだとおもうと医者にいわれました。あしたまた病院にいって検査してもらいます。

はじめてですごいてんぱってました。
もう三年になるんですがびっくりしてしまいました。死んじゃうんじゃないかって家族みんななきそうだった。

それで携帯で調べていてここにたどりつきました。

しぃちゃんも大変だけどお互いがんばりましょう。ちょくちょくみにきます。

しんりー さん

はじめまして。 

ルキちゃんのお加減如何ですか?
初めての発作、とてもビックリしたことだと思います。
きっとルキちゃんもビックリしたでしょうね。
ただ、ご家族がいる中で発作が起きたコトがせめてもの救いですよね。
誰もいないお留守番の最中だったら...、て思うと。

てんかん発作が初めて起きる年齢は3,4歳が多いって言いますし
コレといった理由が無い子も多いです。
あまり悲観しないよう病気と向き合えるといですね。
飼い主さんの不安な気持ちは伝わってしまいますから。


ルキちゃんの発作が軽いタイプであることを祈っています。
しんりーさんも辛い時に お気遣いのお言葉ありがとうございます。

最近のコメント

月別アーカイブ

☆ お知らせ板 ☆
- Information -

 





三寒四温。

もう、すぐそこに
春が来てますね~ ^-^


2月28日
しぃちゃん、
発作が出ました><

でも記録更新☆です!!

いつだって
前向きにいようと思います♪

3/6




今年も宜しくお願いします。

毎日寒いですね ><

わたしもしぃちゃんも
すぐお腹に来ます;;

みなさんもお気を付けて ^-^

1/14





ただいま~☆

先日、
ツクツクボウシの鳴声を
聞きました。

秋がそこまで来てるのだ☆

8/13

毎日暑いですね><

8月1日から
8月11日まで
留守にします
 *^-^*

それまで
御機嫌よう♪



-- E N D --
.
.
リスト

プロフィール

Citrine★

Author:Citrine★
宜しくお願いします 

  *^ー^*


ハンドメイドが大好きです♪

Yahoo!オークションに
出品しています


ブログ中のハンドメイドを
出品しています

ブロとも申請フォーム
pictlayer
やばいばーちゃん点取り占い
Feed Me!
ボチボチ日和  …… キャバリア と ハンドメイドの日々のRSSフィード
ブログ内検索






PING送信プラス by SEO対策




2009/08/13~
