インフォメーション

しぃちゃんはキャバリア・9歳♀です。 生後4か月からてんかん発作持ちです。

食道拡張症や脱臼や他にも覚えられないくらいたくさんの疾患持ちさんです。

だけど心配要りません♪  呑気に頑張っています U^ω^U


しぃちゃんの痙攣発作については こちらから見て下さいね。
 


その他の病気はこちらです。






にほんブログ村のランキングにも参加しました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こちらはFC2のランキングです




どちらもクリック頂けると嬉しいです *^w^* どうぞ宜しくお願い致します。















                                 blogram投票ボタン

スポンサーサイト


続 * 発作記録





★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★


前回の発作記録です。

古い内容だけど 覚えのため残します。


★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★


続き




23日 3回目の発作

8時00分 ~  8時05分



手足バタバタ犬掻きみたいに。

キャーキャー啼き喚く。


発作の後 少し徘徊。

途中、強制的に拘束。 ( あ、表現が悪いかな? 強引に抑え込んでおくような感じです ) 


諦めて 少し目をつぶりウツラウツラ。



お昼には元気が少し戻って 夜まで割と普通に過ごす。

少し機嫌が悪い程度。

長く啼くようなことも無し。





24日 深夜 1時40分 ~ 1時45分


4回目の発作




大きな痙攣発作


発作の後は ウロウロ徘徊。

キューキュー哀しげに啼き続ける。



明け方  4時30分 ~ 4時35分

5回目の発作




大きな痙攣発作の後は もうそりゃ大騒ぎ★


ウロウロ トコトコ  タッタカタ~

トットコトットコ走っては啼き 

ツッタカターって走ってはぶつかって啼き

ドデデデデデデーって走ってはズッコケテ啼き…。


走って 走って こけて 啼いて。

目があまり見えてないから (発作の後は視力が落ちる) ぶつかる。

ぶつかっても また同じところで ぶつかる。


こうなったら もう思考能力無いも等しい。

耳も聞こえなくなるし、目も見えなくなるし…。

無音で暗闇の中を彷徨い続けるしぃちゃん。





7時半 やっと眠りにつく。


わたしも そばで少し仮眠。

だけど すぐに発作が起きるだろうと思う。

( 発作が3時間周期に入ってるから )




朝  8時00分 ~ 8時05分

6回目の発作



寝ながら発作が起きる。


目を覚まさずに そのまま大きな痙攣発作を起こしている。

痙攣発作が止まっても 目を開けず そのままの姿勢で眠り続けている。



9時過ぎ 目を覚ます。

急に むくっと起き上がり 大騒ぎ。


そこからが 発作後の大興奮が続く。

夜も寝ないで大啼き。





25日  発作から3日目


痙攣発作は起きないものの

発作後の大興奮が続く。

24日朝9時に目をさましてから まったく寝る気配なし。


ずっと ずっと 啼き続ける。


抱っこして揺すって…。

そうすると 少し目をつぶって呼吸がゆっくりになる。


だけど ものの5分で騒ぎ始める。


できれば安定剤はあげたくないので 脳圧のお薬。


でも まったく効かない。




26日  発作から4日目


大騒ぎは続くものの 少し寝る。

26日夕方16時頃から 1時間30分ほど。


寝られるようになると そろそろ 興奮も醒めて来る筈。





27日  発作から5日目 


朝 4時から9時まで 5時間寝続けた。


これで 発作後の興奮が醒めてくれるか?

だけど まだまだ機嫌悪い。


グズグズ啼き続ける。





   





30日 


完全に発作後の興奮から 抜けきったのは30日のお昼頃でした。


最初の痙攣発作から数えると7日目です。


ちょっと今回は 発作後の興奮が長かったです。





おまけ  29日のしぃちゃん。


   PICT3419_20091016050721.jpg


寝ずに騒いでいるので 途中突然倒れ込みます。




   PICT3427.jpg

このまま寝てくれればいいのだけれど…。



   PICT3428.jpg

電池切れと 見せかけてー。



   PICT3429.jpg

突然、ぬおーーーーーーっ と起き上がります。



エンドレス。 迷宮入りのしぃちゃん。





                                  発作期間 1週間

                                  痙攣発作 合計  6回


                                  通院 1回 





                                  今回の 発作記録 終わり



関連記事
スポンサーサイト

theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

Comment

Secret

No title

しぃちゃんのてんかんは、
かなり重いものなんですね。
辛いですね。
うちのあとむは、薬を飲むようになって
効いていたのか、多くても2回くらいでした。
何か合ういい薬とかあればいいのに。
Citrineさんも倒れないように、
看病してくださいね。

saml5 さん

あとむちゃんはお薬でコントロールできて良かったですね *^-^*

何度も危ない状態を乗り越えて今があります。
最初の1年は合うお薬がなかなか無く
10日から2週間おきに1週間の激しい発作を起こしていました。
月の半分は発作です。
2歳で体重も3kgしかなくやっとの状態で生きていました。
今では何とかお薬でコントロールが出来ているようで1カ月周期です。
発作の状態も以前に比べたら(これでも)とても軽くなりました。

発作の周期が開くようになって やっと標準の6kg台に乗りました♪
体重が増えると体力もついて良かったです^^
わたしは ストレス太り >< 体力落ちないよう頑張んなきゃです☆

No title

今回の発作は、本当に長かったんですね
しぃちゃんもCitrineさんも良く頑張りました^^

夏の終わりは人間も体調不良になるけど
小さいしぃちゃんのほうがもっと大変ですよね
発作が過ぎ去った今は、二人ともゆっくり過ごしてください

yu-na さん

今回はチョコッと長かったです。

ありがとう^^
だけど 喉元過ぎればなんとやら…。
な感じですけどね。

発作が治まってる時に いっぱい体力つけさせないと!!です。
はい、ゆっくり体力復活させます☆

最近のコメント

月別アーカイブ

☆ お知らせ板 ☆
- Information -

 





三寒四温。

もう、すぐそこに
春が来てますね~ ^-^


2月28日
しぃちゃん、
発作が出ました><

でも記録更新☆です!!

いつだって
前向きにいようと思います♪

3/6




今年も宜しくお願いします。

毎日寒いですね ><

わたしもしぃちゃんも
すぐお腹に来ます;;

みなさんもお気を付けて ^-^

1/14





ただいま~☆

先日、
ツクツクボウシの鳴声を
聞きました。

秋がそこまで来てるのだ☆

8/13

毎日暑いですね><

8月1日から
8月11日まで
留守にします
 *^-^*

それまで
御機嫌よう♪



-- E N D --
.
.
リスト

プロフィール

Citrine★

Author:Citrine★
宜しくお願いします 

  *^ー^*


ハンドメイドが大好きです♪

Yahoo!オークションに
出品しています


ブログ中のハンドメイドを
出品しています

ブロとも申請フォーム
pictlayer
やばいばーちゃん点取り占い
Feed Me!
ボチボチ日和  …… キャバリア と ハンドメイドの日々のRSSフィード
ブログ内検索






PING送信プラス by SEO対策




2009/08/13~
