インフォメーション

しぃちゃんはキャバリア・9歳♀です。 生後4か月からてんかん発作持ちです。

食道拡張症や脱臼や他にも覚えられないくらいたくさんの疾患持ちさんです。

だけど心配要りません♪  呑気に頑張っています U^ω^U


しぃちゃんの痙攣発作については こちらから見て下さいね。
 


その他の病気はこちらです。






にほんブログ村のランキングにも参加しました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こちらはFC2のランキングです




どちらもクリック頂けると嬉しいです *^w^* どうぞ宜しくお願い致します。















                                 blogram投票ボタン

スポンサーサイト


超適当 ☆ 簡単ジャム



かみモネママさんが 作り方を聞いて下さったので

調子に乗ってみました~♪



いい加減 で 自己流の 超簡単レシピ☆

オィオィ、な感じのレシピですが…。 生温かく見守ってやって下さいまし。



この通りに作って 美味しくなかったとしても 怒んないでね~ ^^;



 2_20090910035352.jpg



   超簡単 ☆ いちじくジャム      甘味も酸味も最小限

☆ お砂糖が少ないので 冷蔵庫に入れて2日で食べきって下さい。 ☆




材料  食パン6枚分くらいかな?


* いちじく         大きいのを2個

* 国産無農薬レモン  大さじ2杯くらい

* グラニュー糖      15gくらい


道具


* ホーローのお鍋

* 木杓子

* ジャムを入れる容器



作り方


1. ホーローのお鍋に一口大に切って グラニュー糖を振りかけます。
   その上からレモン汁を振り掛けて 10分くらい寝かせます。

  
2. 弱火でコトコト煮込みます。
   焦げないように木杓子で底からかき混ぜます♪


3. すぐに果汁が出て来ます。
   混ぜ混ぜしてるうちに果汁にとろみが出ます^^


4. アクが出てきたらすくいます。


5. お好みの固さの1歩手前で(?)火からおろしま~す *^0^*



     はい、出来上がり~☆





今回は15分くらい煮ました。
わたしは 【サラサラタイプ】 が好きなんです。

ドロンとした 【コッテリ】 がお好みの場合は 
グラニュー糖を増やして煮込む時間も長めにします。


冷えたら粘度が高くなるので、まだかな?ってくらいでイイと思います。
サラサラだったとしてもアイスに掛けたりして美味しく食べられます。



簡単ですから試してみてくださいね^^





バナナでもジャムが出来ます。 今回のは微妙な…。 リベンジしなきゃ ><

グラニュー糖はバナナの30%くらいだったかな?

レモン汁を使ってないので バナナが黒っぽくなりました。
( 特に スライスしたバナナ )


   1_20090911022209.jpg


手前はジャムを乗せてトーストしました。


奥のは チーズにスライスしたバナナを乗せただけのホットサンドです♪


   2_20090911022208.jpg


バナナジャムのより ただのホットサンドの方が美味しかったです ^^;



☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆


基本のジャムは 

* グラニュー糖は果物の50%の分量

* レモン汁は1個分くらい

* 寝かせるのも 3時間くらい

* 煮込むのは30分くらい

* 保存は煮沸消毒した密閉瓶









関連記事
スポンサーサイト

theme : だって…。 食いしん坊なんだもん。
genre : ライフ

Comment

Secret

ジャム美味しそう^v^

いちじくジャムも美味しそうだったけどバナナジャムもおいしそう…。
バナナって珍しいと思うんだけどどんな味なんでしょう?

ちなみバナナはに家のゆきちくんの大好物です!!
うさぎさんはにんじんのイメージがあると思うんですが
本当はバナナが大好きって言う子が多いんですよ。

うさぎさんに会う機会があれば一度お試しあれ。(*^^*)

追伸:今日届きました。
    ありがとうございます♪

No title

家の駐車場にしているところの横に
たくさんイチジクが生ってます
家の近くは植えてる人が多いから多分食べきれないでしょう
しかし隣の畑です^^;
ジャムっていう手があるか!

ありがとう!!

早速、イチジクを買ってきて作ります。
お好みのかたさの一歩手前ですね...
がんばってチャレンジします~

バナナのジャムは、パンケーキに載せて食べたら
おいしそうですね。

おいしい情報ありがとうv-411

No title

おひさしぶりです。Pastelです。
いつも楽しませてもらっています。
ジャムーバナナってドンナなんダロ!ってーふふッ
(☆´ー`)ノ

No title

いちじく・・・食べたことないですw
何となく食べるのがめんどくさそうで・・・美味しいの?
どんな味なんだろう(*゜-゜)ぼぉー..
今度食べてみようかな??^^

ウチはリンゴとさつま芋のジャムを作りました
ジャムは好きーーー!
バナナのジャム?
火を通したバナナは食べたことはないよ^^;
ホットサンドのほうが美味しいのか!
そっちのほうが挑戦しやすそうだから~
まず先に挑戦してみます^^

ゆきち さん

イチジクは美味しく出来ましたよ~♪
だけど、バナナは…。 リベンジ決定です^^;

へーぇ、ゆきちくんバナナ好きさんですか???
今度、ウサちゃんに触れ合えてバナナ持ってたら絶対試します!!
(だけどスゴイ条件ですね)
ウサちゃんがモグモグ食べるの見てみたいな。
あ、しぃちゃんもバナナ大好物です。


無事到着、良かったです!!!!

sudohoge どん

半野生種???
食べきれないほどのイチジクーっ ><
あ、しぃちゃんが大きなリュック背負って出て行ったと思ったら…。
先に このコメント読まれたか~!?

イチジクは西日本側の方が生産が盛んですからね~。
庭の木にも多いみたいですね。
こっちでは見かけないです。

コンポートとかも美味しいです♪

かみモネママ さん

簡単なイイ加減レシピですが...。

でも、気合いとか入れずに作れるのでぜひ試してください♪
甘さがかなり低いのでお好みに応じて追加して下さいね^^

そっか、バナナのジャムはパンケーキにイイですね!!!
こんど、そうします。 (リベンジ予定)

Pastel さん

Pastel さん、お忙しそうですね~。
お元気でしたか?

バナナのジャム…。 今回、微妙な出来でした~ >Д<;
リベンジ、リベンジ☆

yu-na さん

yu-na さんちは  生産地(愛知・和歌山・兵庫・福岡)が近いから
新鮮で美味しいイチジクが手に入り易いと思いますよ~。

美味しいです。
サッパリしていて甘みも上品です。
ただ、好き嫌いが分かれるみたいなので…。
生食が苦手でもジャムにすれば美味しいって言われます。

カリウムとかペクチンとかカラダに良い果物ですよ~。
10月くらいまで出廻っています。
美味しいイチジクに出逢えれば好きになるかもですけど
微妙なの引いてしまったら…。 
気合いで美味しいの引き当てて下さい☆

バナナはホットサンドでよく食べます。
火を通すと甘味が増してトロットロで美味しいです。
ジャムは今回...。 リベンジします><

サツマイモジャム???
今度作ります♪ どうやるんだ?

バナナ

すごい遅いレスでごめんーー。
バナナのお勧めは、ピーナツクリームをパンにたっぷ~り塗った上に、スライスしたバナナ乗せて焼いてみて!!!

夫と私の大好物よん^^

kako たん

遅くないよ~。 っていうか、古いものまで見てくれてるのが嬉しいよ♪

そぅ、ピーナッツクリームかぁ。 
わたしはピーナッツがダメだから ピーナツ大好き飼い主2号に教えよう!!

バナナって焼いても美味しいんだよね~。
トロンってね、幸せの味だよね~。

最近のコメント

月別アーカイブ

☆ お知らせ板 ☆
- Information -

 





三寒四温。

もう、すぐそこに
春が来てますね~ ^-^


2月28日
しぃちゃん、
発作が出ました><

でも記録更新☆です!!

いつだって
前向きにいようと思います♪

3/6




今年も宜しくお願いします。

毎日寒いですね ><

わたしもしぃちゃんも
すぐお腹に来ます;;

みなさんもお気を付けて ^-^

1/14





ただいま~☆

先日、
ツクツクボウシの鳴声を
聞きました。

秋がそこまで来てるのだ☆

8/13

毎日暑いですね><

8月1日から
8月11日まで
留守にします
 *^-^*

それまで
御機嫌よう♪



-- E N D --
.
.
リスト

プロフィール

Citrine★

Author:Citrine★
宜しくお願いします 

  *^ー^*


ハンドメイドが大好きです♪

Yahoo!オークションに
出品しています


ブログ中のハンドメイドを
出品しています

ブロとも申請フォーム
pictlayer
やばいばーちゃん点取り占い
Feed Me!
ボチボチ日和  …… キャバリア と ハンドメイドの日々のRSSフィード
ブログ内検索






PING送信プラス by SEO対策




2009/08/13~
