インフォメーション

しぃちゃんはキャバリア・9歳♀です。 生後4か月からてんかん発作持ちです。

食道拡張症や脱臼や他にも覚えられないくらいたくさんの疾患持ちさんです。

だけど心配要りません♪  呑気に頑張っています U^ω^U


しぃちゃんの痙攣発作については こちらから見て下さいね。
 


その他の病気はこちらです。






にほんブログ村のランキングにも参加しました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こちらはFC2のランキングです




どちらもクリック頂けると嬉しいです *^w^* どうぞ宜しくお願い致します。















                                 blogram投票ボタン

スポンサーサイト


踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂…。



先日から続くてんかんの痙攣発作はなんとか治まりつつあるしぃちゃんです。

元気も随分と出て来たので

そろそろお外に連れ出してあげたいな…。 なーんて思っていたのも束の間。



痙攣止めのお薬の追加で水分を多く摂っているのかなぁ~?

水分をいっぱい摂るから頻尿なのかなぁ~??

でも、しぃたん、あなた1日に何回おしっとしてんですかい???


ってな感じの週末でした。



で、土曜日の夜…。

おしっこがあまりにも回数が多く 色が濃くなって(普段はほぼ無色)

薄茶色い粘液が出てる!?

あー。 やっぱり 膀胱炎かなぁ?

また病院行かなきゃねぇ。 行って来たばかりなのにねぇ。



 PICT3384.jpg

              


日曜日から月曜日に変わる頃…。

しぃちゃんが苦しそう。


ゴボッ ゴボォーッ フッ フグゥーッ

って、むせるような 咳のような。

吐きそうなのかな? 

でも、わんこが吐く時って背中から波打つようにだけど

ぜんぜん、そんな感じじゃなくって 喉だけでグェーッって苦しんでる。


一応、しぃちゃんの喉に指を入れる ( やっちゃダメだけど )

赤ちゃんの時 これで2回 喉に引っかけたガムを抜き取ってる。

だから、もしかしたら何か詰まったかなと…。

何も無い。


肺炎になったとき 肋骨の開き具合やトントンと胸を叩いて

響く音を確認するのを先生に習っていたので 確かめる。

肋骨も胸の音も異常無し…。



背中トントンしたり、胸もと撫でさすると少し楽みたいで

むせかえるとすり寄って来て…。

トントンしたら納得して…。 だけど ゲッホゲッホ グハッ って むせて。


治まって寝ようとすると また フゲェーッ グッホッ グホッ って ;;

そんな調子で結局 徹夜のおやびん&こびん。



朝、飼い主2号に病院に連れて行ってほしいと訴える。

最近お仕事が激務でなかなか休んでくれない。


しぃちゃんに耳打ち。 ( 2号の前で苦しめ!! )

しぃちゃん、なんと 治まりかけた咳を ぐぅえ~~~~って ^^;

通じた?



そんな、激しく苦しむしぃちゃんを目の当たりに見せられちゃ

流石の2号も半休取ることに。


そのまま 朝一で病院に。

車の中でも苦しそう。

喉の炎症かな? なにか変なモノ呑みこんだ??

誤飲だったら怖いな。 開腹とか絶対避けたいもん。

だけど咳の様子からしても 喉が痛い感じに見える。

肺炎とかになったら嫌だなぁ。

しぃちゃん 肺炎( 2週間入院・通院 )も肺水腫( 風前の灯火状態 )も経験済み。






診断結果。


* 膀胱炎でした。 これ、しぃちゃん何回も繰り返してる。 はぁー。


* 激しい咳はケンネルコフでした。

  

ケンネルコフはイヌ科の風邪の総称だそうです。

ウィルス感染で子犬や老犬、病弱な免疫力の無い成犬が罹り易い病気だそうです。

ドッグランや多くの犬が集まる場所で貰ってくることが多いそうです。


しぃちゃんはお散歩にも出ていませんし ましてやドッグランにも出掛けていません。

( しぃちゃんのお出掛けは病院のみですが…。  

 病院を疑っている訳ではありません。

 しぃちゃんの今回のケンネルコフ・ウィルスが

 待合室のわんちゃんにうつっていない事を願うばかりです。 )




1週間分の抗生物質とか止血剤とか消炎剤とか出ました。

これで治ってくれるといいのですが。


 お薬いっぱい

              見えていない顆粒のお薬も入っています。

              お薬のトッピングがいっぱいなご飯です。




あー。

せっかくお散歩解禁にしようと思ったのに;;

うつる病気じゃお散歩もダメだね~。




今もただひたすら寝ています。


     PICT3388.jpg

              お薬で少し咳が抑えられているので寝られるみたいです。


     PICT3387.jpg

              でも浅い眠りです。




しぃちゃんの戦いは果てしないのです U・ェ・U 




関連記事
スポンサーサイト

theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

Comment

Secret

それでも

寝姿が微笑ましいね。
しぃちゃんは♪

先日近所まで行ったんですよ!
1泊2日の鎌倉観光♪
おんめ様も行ってきました。
おじいちゃんおばあちゃんの憩いの場だった。

あっちゃん

寝姿脱力系ですからね~。
あ、起きてる時も!だ ^^

おおおお♪
しぃごが元気ならばチャリリーンと行けたのに ><
おんめ様 小さなお寺さんだったでしょう。
ベンチとかも無いけどおじいちゃんおばあちゃんがワラワラと^^
逗子鎌倉葉山は平均年齢高いですから…。

はやく良くなってね

ケンネルコフというのは聞いたことがあります。こっちでもドッグランや公園など他の犬と接触のある場所で簡単にうつってしまうとか。
風邪でも、体のちいさなしぃちゃんにはつらいでしょうね。
水分たくさんとって、早く治るといいですね。

No title

うちの先代のポメちゃんもケンネルコフになったことがありますよ。
それは苦しそうで・・・
夜も眠れないのがわかります!!
ケンネルコフってすごい感染力があるみたいで
あっという間にもう1匹に移っちゃいました(泣)
たぶんうちも病院で移ったと思う。
乳腺腫瘍の手術で退院したあと発症したから。。。
しぃちゃんを苦しめる細菌達よ!早く消え去って!

バティのおちっこ

ここ数日、バティのおもらし量がぐっと減ってるのよー。
昼間のお留守番の時には、全然してないことも!

今まではたっぷりんこしてたのに、これって快方にむかってるのかしらん!?

しぃちゃんのおちりが可愛いね(●^o^●)
ケンネルコフは治った?

まだ暑いから、お散歩はもう少し待った方がいいかもよ。暑い中の散歩は、体力消費しちゃいそうだものね。

No title

うぅ・・・しぃちゃんずっと苦しんでいたんですね

タダでさえ大変だったのに、災難続き
絶対、院内感染だと思うんだけどーーー!!

しかし・・・「2号の前で苦しめ」って・・・
しぃちゃんになんつー支持出すんですか^^;;
言うことを聞くしぃちゃんもしぃちゃんw

でも、病院に連れて行ってもらってよかったですね^^
理由が分かったから~後は安静にして栄養とって養生してくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つらい~

うっ体力落ちてるのに、寝不足まで。
しぃちゃんも…おやびんも…。
でも何だかほのぼのする寝相だわ。

ずぅも院内感染って言われて。
病院、ここしか来てないんですけど、って思いました。
まぁ抵抗力が落ちてるということなんでしょうけど。

膀胱炎、若い時にやりました。つらいのよ~。
3分でも5分でも寝てくださいね!

Lattemama さん

珍しい病気じゃないみたいですね。
元気なワンちゃんはちょっとくらいのウィルスに負けないんでしょうけど。
その前に ケンネルコフもそうですが伝染する病気があるならば
公衆の場所は控えなきゃですよね。
病院は仕方が無いですけど。

はい。しぃちゃん、お水飲んで随分と良くなりました。
近所の掛かり付けのお医者さんがお水を用意してくれました♪
血液サラサラになるんです。
しぃちゃんゴックゴク飲んでます^^

ゆう さん

ポメちゃん 小さいから心配したでしょう(大きさ関係無いけど)
ほんと、苦しそうに咳き込みますよね;;
一緒に暮らしてるわんちゃんは簡単にうつっちゃいますね。
2匹も看病大変ですよね。(ウィルスと戦う方が大変か)
ケンネルコフはいろんな種類のウィルスがあるみたいですね。

これからは病院では なるべくご挨拶(ワンコ同士)避けようかな。
しぃたんにとっては数少ない社交場なんですけどね~。

はい、ありがとう☆ しぃちゃん、細菌に負けず頑張ってますよ~♪

kako たん

バティ、いい兆候だとイイね~♪
だけど、水分はちゃんと摂ってる???
水分摂らないと血液がドロドロになるからね~。

バティは頭イイから、夏のおむつが嫌でおちっこ我慢してるのかもよ~。

はい。お散歩、我慢・我慢だね。
ていうか、しぃちゃんもう何年もチャンとしたお散歩して無いような気がする;;
だから5分くらいおウチの周りを歩いただけで爆睡するしぃちゃんです。

yu-na さん

なんだか災難続きのしぃちゃんです...。
病院でうつったのなら仕方が無いと思います。
だけど、公共の場で(公園やドッグラン)うつり易いと聞いてビックリしました。
ケンネルコフ(伝染力の強い)なのに公共の場で遊ばせるのかって。
でも、健康なわんこはウィルス感染してても発症しないのかな?
ま、今回は大事に至らなかったので一安心です。
運が悪いと肺炎とか重症化するらしいので。

しぃちゃん、言うことあまり聞かないんだけど今回は名演技?でした ^皿^

はーい。 たっぷり栄養つけさせています♪

内緒 さん

なんか、わかったぞ♪

そら さん

- 体力低下 - 寝不足 - 体力低下 - 寝不足 - って悪循環。

枕の使い方間違ってるしぃちゃんです。
だけどこの体勢が落ち着くみたいで 直してあげてもこうなります^^

ずぅくんの壮絶な戦いに比べたら しぃちゃんは楽なもんです。
小脇に抱えられるしぃちゃんと、大人2人が掛かりでも難しいずぅくん。
同じ病気をしたとしても 看病も経費も雲泥の差ですから。
わたしはまだまだ恵まれています。

そらさん、膀胱炎なったことあるんですか?
随分と辛いらしいですね;; 
しぃちゃんの気持ちわかりますか…。 
テレパシーで慰めてやって下さい☆

はい、睡眠・栄養頑張ります!! 

はじめまして

うちにいたハスキーも、てんかんでした。しぃちゃんの症状ほどではなかったけど、犬にてんかんがあるとはしらなかったので、最初は電気コードで感電したかとびっくりしました。
言葉を話せないだけに、発作がでると見ているのがつらかったのを思い出します。
しぃちゃんの症状が少しでもよくなりますように・・・。

saml5 さん

はじめまして!!
コメントありがとうございます *^-^*

ハスキーちゃん、大きい子ちゃんだから余計心配だと思います。
抱えてあげることが出来ないんですもんね。
きっと、発作を初めて見た方はショックだと思いますし
てんかんを知らないとどう接していいのかも分かりませんからね。
電気コードのショックも凄いでしょうね、ほんと、そんな感じですものね。

しぃちゃんの発作の様子を記すと 不快感を示される方がいらっしゃるのですが
そんな方には申し訳無いのですが我慢してもらってるんです。
だって、てんかんの様子を少しでも知っていると
もしもの時に 少しだけでも安心できると思うんです。
次にどうなるかが分かるから。
次がどうなるか分からないって 本当に不安ですからね。

ありがとうございます。 しぃちゃん、頑張ってます。
それに2年前に比べたら随分と良くなってるんですよ~。
体重も倍になれましたし^^ (2歳で3kgくらいだったんです)

最近のコメント

月別アーカイブ

☆ お知らせ板 ☆
- Information -

 





三寒四温。

もう、すぐそこに
春が来てますね~ ^-^


2月28日
しぃちゃん、
発作が出ました><

でも記録更新☆です!!

いつだって
前向きにいようと思います♪

3/6




今年も宜しくお願いします。

毎日寒いですね ><

わたしもしぃちゃんも
すぐお腹に来ます;;

みなさんもお気を付けて ^-^

1/14





ただいま~☆

先日、
ツクツクボウシの鳴声を
聞きました。

秋がそこまで来てるのだ☆

8/13

毎日暑いですね><

8月1日から
8月11日まで
留守にします
 *^-^*

それまで
御機嫌よう♪



-- E N D --
.
.
リスト

プロフィール

Citrine★

Author:Citrine★
宜しくお願いします 

  *^ー^*


ハンドメイドが大好きです♪

Yahoo!オークションに
出品しています


ブログ中のハンドメイドを
出品しています

ブロとも申請フォーム
pictlayer
やばいばーちゃん点取り占い
Feed Me!
ボチボチ日和  …… キャバリア と ハンドメイドの日々のRSSフィード
ブログ内検索






PING送信プラス by SEO対策




2009/08/13~
