インフォメーション

しぃちゃんはキャバリア・9歳♀です。 生後4か月からてんかん発作持ちです。

食道拡張症や脱臼や他にも覚えられないくらいたくさんの疾患持ちさんです。

だけど心配要りません♪  呑気に頑張っています U^ω^U


しぃちゃんの痙攣発作については こちらから見て下さいね。
 


その他の病気はこちらです。






にほんブログ村のランキングにも参加しました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こちらはFC2のランキングです




どちらもクリック頂けると嬉しいです *^w^* どうぞ宜しくお願い致します。















                                 blogram投票ボタン

スポンサーサイト


しぃたん 4歳になって初めての催しとは?


しぃちゃんが なんだか気ダルそう…。

元気が出るおまじないをやってみました。

決して いじめじゃないですよ~。




そんな 気ダルそうな しぃちゃんでしたが

その数日後の 28日の土曜日 朝。



暫く大きな発作は起きていなかったのに

とうとう発作が始まりました><


この日は 最初の発作は 寝ている時に起きて

いつも通り四肢をバタつかせ(犬掻き)てはいるものの

なんだか 啼き声が違いました。


きゃんきゃんきゃんきゃんきゃん…。  と、リズムが狂わず(?)に啼き続けていました。

そしていつもなら ここで失禁があったり

七転八倒があったり 涎が大量に出たりと

構えるわたしも忙しくなるのですが ― 。



ただ、啼き続け 四肢をバタつかせるのみでした。

でもね、いつもは長くても3分ちょっとで痙攣はおさまるんだけれど

今回は6分ちょっと。

長いね~。 慣れてるから看ていられたけど

それでも いつもと違うと不安になるよ ;;



長い痙攣がおさまったら 今度は呼吸困難!!!

口をこじ開けたら ねばついた涎で呼吸が出来ないらしい。

ハンドタオルを指に巻きつけて涎をこそげとると

深海から上がって来たような深呼吸。




そして 痙攣発作の次は 不安が押し寄せるんだって><

で、哀しく啼き続けるの。

これはいつものパターン。






だけど 今回は少し控え目な啼き声だった。



延々啼いてて 下ろすと 今度は発作後の興奮で駆けずり回って

足が外れても構わず走るから 結局抱え込んでなきゃいけない。



発作が起きてる時は 周りの事が全く見えなくなるんだけど

今回は軽かったのか お昼過ぎには啼き止んで…。






ちゃんと ≪ お座り ≫ ≪ 待って ≫ ≪ こっち見て ≫ が出来ました ^-^

チーズの威力か?





なぁーんて 安心したのも束の間 次の発作に突入しましたとさ~ ><



そして 発作も結構大きいものでした ;;  それも群発発作 ;;

結局 違ったのは 一番最初に起きた発作だけでした。





あー!!!

でも、記録更新したよ。

大きな発作が起きるまでの間隔。

もう少しで4か月あくとこだった。 

それでも 今までの記録が2ヶ月半だから最高記録★


スゴイゾ!!  めでたいぞ!! 






今は しぃちゃん落ち着きました。

今度はわたしが 倒れそう~ ><


関連記事
スポンサーサイト

theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

Comment

Secret

No title

しぃちゃん、落ち着いて良かった。
いつもと違う事が起こると、不安になりますよね・・・
いつも辛くても狼狽えず対応出来るCitrineさんはスゴい!
しぃちゃんも不安と戦って偉い!
だけどCitrineさん、お願いですから
自分のお身体も大切にして下さいね。

チーズ最強伝説。   か?

チーズの凄さを改めて知りました。
凄いぞチーズ。

なんていうか、きゅーきゅーいってる不安なしぃちゃんの声は涙出ちゃう。
あたしですらそうなんだから一緒に生活してるCitrine★さんはもっと辛いよね・・・。
でもね、きっと同じ病気わんこ飼ってる人には貴重なデータだだろうから、アップしたCitrine★さんは偉いなあって思った。
しぃちゃんもおやびんも頑張ってるね。

ありゃりゃつらかったんですね~。

うんちょ問題の後は大きな発作。
どちらもしばらくないんだな~と思っていたら…
大変でしたね~。落ち着いてほんと良かったですね。
Citrine★さんの落ち着いた対処に頭が下がります。
発作はつらくて見守るCitrine★さんもつらいけれど、
同じ病気の子にはとっても貴重なお話ですものね…。
静かに見つめてるCitrine★さんほんと偉いですよぉ~。

でも…願わくば…もっともっと発作の間隔が長~くなって
忘れたころにやって来る、もしくは気付いたらなくなって
いたってなったらいいですね~。

No title

そっかぁ、今回は大変だったんだね><
Citrine★も大変だったね。。。

しぃちゃんの哀しげな声が身につまされるけど、付き添ってるCitrine★にしたら、たまらないね。

いつか発作もなおったらいいのにね。

No title

お久しぶりです。
しーちゃんの発作、落ち着いて良かったです。
うちは病院の先生に5分以上続くと良くないと言われ
座薬をもらっています。
心臓や脳への負担がかなり大きいようです。
しーちゃんの不安な鳴き声、聞いていると辛くなりますね。

うちも年末に一回、一月に一回、発作を起こしました。
今は薬のんでいませんが、2~3か月ごとに起こすようなら
また薬の服用が始まります。

お互いに発作の間隔が長くなりますように☆

No title

しぃちゃんの不安そうに鳴いてる声を聞いたら涙がでそう。
心臓ががギューって締め付けられるような気持ちになったってしまったよ・・・
でも、しぃちゃんが食いしん坊でよかった。
美味しそうに食べてるの見てホッとしました。
Citrine★さんもあんまり無理しないように
しぃちゃんがお昼寝してるときは一緒に寝てね。

どうか、発作がおきませんように。

*Honey*  さん

ありがとうございます。
同じ発作でも毎回微妙に違うんですけど
今回は出だしの発作が違いすぎてちょっと戸惑いました^^;
もう、3年半もしぃちゃんの発作に付き合ってますからね。
わたしがやらなきゃ誰も居ないし☆
しぃちゃんは何でこんなに辛いか分からないのが可哀そうです。
説明してあげたい><

はい!! 共倒れにならないよう気をつけます。
心配して下さってありがとうございます。

あっちゃん

チーズは偉大です☆ 
あっちゃんもポッケに一つ常備しておきましょう♪

ごめんなさいね><
リアルすぎますよね。
だけど 今回の啼き声はとっても軽い方だったので…。
いつもは『 ぴょろろろろ~。ぴょろろろろ~。ぴょろろろろ~。 』 って 
もっともっと 哀しく啼き続けるんですよ。

本当は発作のことを知ってもらうために 
痙攣発作を起こしている映像を残したいのですが
知らない人にはショックが大きすぎますからね。
だけど てんかん発作はどんな子にも起きる可能性のある病気なので
知っていた方が 起きてしまった時、対処しやすいし
心構えも違ってきます!!
何も知らないで発作に出遭うと 見てる方がパニックになりますからね。

あ、でもしぃちゃんが発作が起きると
抱えて保護するので(七転八倒で頭部を激打するから)ビデオ撮れないけど。
それに 発作が起きたら触らないで 
暗い所へ移して安静って言うのが常識みたいですけど
しぃちゃんには常識は通じないです;;

てんかん発作を抱えている飼い主さんはいろいろ模索してるんだろうなぁ。

No title

哀しげな泣き声のしぃちゃん・・・
心の底から鳴いているような声
不安にならなくてもいいよ~
しぃちゃんには大好きなCitrineさんがついているからね^^

発作なんてなくなっちゃえばいいのに!!

ユリファ さん

はい、ありがとうございます。一段落です^^;
あとは わたしの体力を取り戻すことですね~。

あ、うんちょ問題は続行中なんですよ><
最後にちゃんと出せたのは28日の発作の時なので
1週間まともに出してないです;;
2,3日に1回大啼きをしながら それも失神しそうなほど痛がって ちょびーーーぃと だけ出してます。
その他に無意識でコロンと ウズラちゃんのような うんちょを産んでたりしますけど^^;
今は 食後の子犬のようなお腹ポンポンです。


そうなんですよね、少しでも情報が知りたくても
病気のコトってタブーなのか あまり出さないですからね。
同じ病気の子の飼い主さんに何かしらの糸口が見つけられることを願ってるんですが
それ以上に、発作を知らない人全てに知って欲しいんです。
どんな子だってある日突然起きてしまう可能性はある病気なんです。
程度の差や年齢、元となる病気などいろいろありますけど
こんな風になった後は 次はこうなるかな?って 
何となくでも頭の隅にあると いざという時パニックにな理難いと思うんです。
ま、そんな状況にならないに越したことは無いですけどね ^^

そうなんですよ!!
しぃちゃんの目標は 発作の間隔をあけること♪
発作を起こす理由っていろいろあって 原因を全部弾いてるんですけど
困ったことに 理由も無く起こすっていうのもありなんですよ~><

kako たん

ぅーん >< 文字にすると大変だったのかな?
だけど いつもの発作に比べったら 1/3くらい軽かったかも。

しぃちゃんの 不安そうな声はいつもより緩くって 実は少し安心してたんだ。
だけど 発作を見た事無い人には 可哀そうな声だったかな。

うん、完治は無理でも今より良くなるよう頑張ってるよ♪

ナナママさん

はい、落ち着きを取り戻して一安心です。
今回は最初の発作はいつもとは違って5分を過ぎた時に
やっぱり座薬を用意しました。
この後 何回かの発作が3日間に渡って起きるので
何種類かお薬は用意があります。
いつも飲んでるお薬と非常用のお薬とブドウ糖などで乗り切りました。
しぃちゃんは生後4か月から重度の発作を繰り返しているので
脳の方が心配ですね。
途中、強いお薬も何回も投薬されたりしてるし…。

ナナちゃん 発作が周期的に起きやすくなって来たんですね。
心配ですね...。
2月に起こさなかった時はホッとしたでしょう;;
ナナちゃんの発作を起こす原因が掴めると 次の発作まで時間稼ぎが出来ますね。
発作が次の発作を呼びやすくなるから...。
ナナちゃん このまま 次の発作が来ないと良いですね。

ゆう さん

ごめんなさいね>< 
発作を間近で見た事が無い人には ショックが大きかったかもですね...。
これでも 軽くって わたし的にはO.K.だったんですけど。
本当は発作を起こしてる時の映像をUPしたいくらいなんです。
そうすれば いつ起きても見てる方まで卒倒しないかなと。
だけど衝撃的映像ですからね。
慣れてても 発作が起きると看てるこっちまで心臓が爆発しそうですし。
しぃちゃん、重度の発作持ちだからトリミングに出せないんですよ。
緊張で発作を起こすから。
ゆうさんもいつ出遭ってもおかしくないお仕事ですよね。
実際その場にいると想像以上にビックリしますよ。
だけど、しぃちゃんのことで少しは冷静になれるんじゃないかと
(  ^m^ 上から目線???  )

ピゥピゥ啼いた声を聞かせてしまったので
ホッとしてくれて良かったです。

しぃちゃんは復活しました☆
はいっ!! あとは わたしの体力を取り戻しますよ~♪

yu-na さん

不安で不安でたまらないんだって。
理由を教えてあげたいんだけど 通じないんだよね;;
そんな時は ギュ~って抱きしめてあげると落ち着くんです。
だけど ワンちゃんってギュ~は苦手な子が多いとか。
しぃちゃんは 2号のギュ~は拒否しますが 
おやびんのギュ~は求めて来ます ^^
人間と同じなんですね、ギュ~で落ち着くもんです♪

ほんと、発作なんて大っ嫌いっ!!! 

おやびんが頼り

本当になんて哀しそうな声…。
この映像を見て、同じような経験をしている飼い主さんは、
ずいぶん勇気づけられると思います。

月日が経つことで少しずつでも発作の間隔が短くなって、
強いお薬を減らしていけますように。
チーズを食べてくれたときは、ほっとしたでしょうね!
そろそろ体力は回復したかな。
無理しないで、ゆっくりゆっくりね。

そら さん

そうですね、みんな頑張ってるんだと思うと 
まだまだ頑張ろう☆って勇気出ますからね ^-^

だけど いつもの発作だとこんな風に録画してる場合じゃなかったりするんですよ^^;
わたしと しぃちゃんにしてみたら 今回は軽かったねぇ~、な啼き声でした。
だから 発作が重傷な子の飼い主さんが見たら
『 何をこれくらいで騒いでるの? うちは この比じゃないわよ!!
  こんなのが てんかんの痙攣発作後の興奮なんて言わないのっ。 』
って 思われると思います。

本当の興奮状態はもーっとダークな感じです。
シャレにならないですよ。
衝撃的な映像なので自主規制かけてます^^;
 

はい♪ お薬、減ると良いです。
お薬が効いていて 殆どまどろんだ状態なので可哀そうです。
大好きな日向ぼっこも沢山させてあげたいです。
日向ぼっこで発作が起きるなんて可哀そう;;

チーズ食べた時というより チーズが欲しくて 言うことを訊いた時と言うのが当たりです。
発作の後は数日は まわりの事が耳や目に入らなくなるので
『 お座り 』 『 待って 』 『 こっち見て 』 が訊けたことは 奇蹟のようでした ^-^
今までに無い素晴らしい回復力でした。


はい。ゆっくり元気になります♪  マイペースでのんびりやってますよ~。

最近のコメント

月別アーカイブ

☆ お知らせ板 ☆
- Information -

 





三寒四温。

もう、すぐそこに
春が来てますね~ ^-^


2月28日
しぃちゃん、
発作が出ました><

でも記録更新☆です!!

いつだって
前向きにいようと思います♪

3/6




今年も宜しくお願いします。

毎日寒いですね ><

わたしもしぃちゃんも
すぐお腹に来ます;;

みなさんもお気を付けて ^-^

1/14





ただいま~☆

先日、
ツクツクボウシの鳴声を
聞きました。

秋がそこまで来てるのだ☆

8/13

毎日暑いですね><

8月1日から
8月11日まで
留守にします
 *^-^*

それまで
御機嫌よう♪



-- E N D --
.
.
リスト

プロフィール

Citrine★

Author:Citrine★
宜しくお願いします 

  *^ー^*


ハンドメイドが大好きです♪

Yahoo!オークションに
出品しています


ブログ中のハンドメイドを
出品しています

ブロとも申請フォーム
pictlayer
やばいばーちゃん点取り占い
Feed Me!
ボチボチ日和  …… キャバリア と ハンドメイドの日々のRSSフィード
ブログ内検索






PING送信プラス by SEO対策




2009/08/13~
