インフォメーション

しぃちゃんはキャバリア・9歳♀です。 生後4か月からてんかん発作持ちです。

食道拡張症や脱臼や他にも覚えられないくらいたくさんの疾患持ちさんです。

だけど心配要りません♪  呑気に頑張っています U^ω^U


しぃちゃんの痙攣発作については こちらから見て下さいね。
 


その他の病気はこちらです。






にほんブログ村のランキングにも参加しました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こちらはFC2のランキングです




どちらもクリック頂けると嬉しいです *^w^* どうぞ宜しくお願い致します。















                                 blogram投票ボタン

スポンサーサイト


クリスマスシールは複十字架

クリスマス、楽しく過ごせました???

わたしは…。

クリスマスって何ざんしょ??? って感じでした ^-^



クリスマスに関係無い生活ですが

クリスマス物は大好きです。



またしても 今さらながらな日記ですが…。



クリスマスシールというものがあります。


PICT1138.jpg


クリスマスシールというのは複十字シールという名前が本来のものです。

最近のものはクリスマス柄が多いのでクリスマスシールと呼ばれています。


PICT1140_20081227144309.jpg



複十字シール運動は1904年に結核撲滅のためにデンマークで始まり、現在約80ヶ国で発行されています。

複十字シール運動とは1904年にデンマークの郵便局員アイナール・ホルベル氏の

「郵便物に、誰でも買える値段のシ-ルを貼ることで、その収益金で子供の為の結核療養所を作れるのでは?」

という発案から生まれたものです。


7年後には、そのお金で120棟の小児結核療養所が完成したそうです。


複十字シールは、デンマークから北欧中心に広がりをみせ、

1907年には赤十字社福祉事業担当のエミリー・ヴィッセルがこの運動に共感し、

米国でも販売が開始され、現在では80カ国で販売される世界的なクリスマス行事として定着しました。


日本でも1925年に自然療養社から発行され、戦時中は一時中断していたものの1950年から再び発行されています。


                                       ≪関心空間≫ より 一部抜粋







複十字シール、可愛いのですよ♪

コレクターもいるらしく高値が付いているのもいっぱいありますね。




PICT1142.jpg


わたしも ちょこちょこ集めています。

バラでもいいですが やっぱりシートで欲しいです。


PICT1144.jpg

他にも何シートか持っている筈なのに…。

ウチ、魔宮ですからねー ><

迷宮入りしたようです ;;


PICT1145_20081227144443.jpg



出てくるかなぁ???




それから 日本でも複十字シール発行されてますよ。

残念ながらクリスマスとは縁が無い図柄ですけどね。


でも なかなか可愛いのもあるし 個人間売買より世の中のためになるから

【複十字シール運動】に参加しようかな…。


でも集めたくなる柄少ないな~。


もっと可愛くしたら募金増えると思うのにな。

( 募金内容無視な感じだけど ^^; )








関連記事
スポンサーサイト

theme : コレクション
genre : 趣味・実用

Comment

Secret

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー!

初めて見ました!
とっても可愛い柄ですねーっ☆
私も探してみようかな^^

No title

昔は結核は不治の病だったから、そう言う運動も行われたんですね~
今は、関心がある人(そう言う運動に)少なくなって来てるんじゃないのかな~?
何かの別のきっかけでも、興味を持つと言うことはいいことですよね~

うん 確かに、童話やクリスマスにちなんだものならきっと興味をもつ人も増えて運動も活発になるのにね^^
でもホント・・・外国のものってどうしてこうも見た目も可愛いし味があるのかな?

カィ さん

外国のものはクリスマス柄が多くって可愛いですよ!!
シートものもいいですが バラだと手に入りやすいですよ♪
いろんな国のものがあるけど 北欧物がイイ味出してます *^-^*

yu-na さん

今は治る病気だけど 案外身近な病気なんですよね。
今でもこのシールの運動は世界各国で行われていますよ。
最初はただの興味本位でも 
その運動内容を知ることが出来るのはいいことですもんね。

最近のコメント

月別アーカイブ

☆ お知らせ板 ☆
- Information -

 





三寒四温。

もう、すぐそこに
春が来てますね~ ^-^


2月28日
しぃちゃん、
発作が出ました><

でも記録更新☆です!!

いつだって
前向きにいようと思います♪

3/6




今年も宜しくお願いします。

毎日寒いですね ><

わたしもしぃちゃんも
すぐお腹に来ます;;

みなさんもお気を付けて ^-^

1/14





ただいま~☆

先日、
ツクツクボウシの鳴声を
聞きました。

秋がそこまで来てるのだ☆

8/13

毎日暑いですね><

8月1日から
8月11日まで
留守にします
 *^-^*

それまで
御機嫌よう♪



-- E N D --
.
.
リスト

プロフィール

Citrine★

Author:Citrine★
宜しくお願いします 

  *^ー^*


ハンドメイドが大好きです♪

Yahoo!オークションに
出品しています


ブログ中のハンドメイドを
出品しています

ブロとも申請フォーム
pictlayer
やばいばーちゃん点取り占い
Feed Me!
ボチボチ日和  …… キャバリア と ハンドメイドの日々のRSSフィード
ブログ内検索






PING送信プラス by SEO対策




2009/08/13~
