インフォメーション

しぃちゃんはキャバリア・9歳♀です。 生後4か月からてんかん発作持ちです。

食道拡張症や脱臼や他にも覚えられないくらいたくさんの疾患持ちさんです。

だけど心配要りません♪  呑気に頑張っています U^ω^U


しぃちゃんの痙攣発作については こちらから見て下さいね。
 


その他の病気はこちらです。






にほんブログ村のランキングにも参加しました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こちらはFC2のランキングです




どちらもクリック頂けると嬉しいです *^w^* どうぞ宜しくお願い致します。















                                 blogram投票ボタン

スポンサーサイト


しぃちゃん 膀胱炎になる

8月の終わりに 膀胱炎に罹ったしぃちゃん。

完治したはずだった。


でも先週 調子がすぐれ無さそうで検査してもらったら やっぱり膀胱炎。


前回の膀胱炎が完治していなかったのか 再発かは分からないんだって。

でも ま、いいや。

だって治る病気、病名も治療法もある病気♪

しぃちゃんのほかの訳分んない病気に比べたら フフフン♪なのねん ^-^



で、先週膀胱炎のお薬を1週間分処方してもらいました。

* ウェルメイト(黄色い錠剤) 1錠 1日1回

* 消炎止血剤(オレンジと白) 4分の1錠 1日2回




それから 目のかゆみと目やにが酷いので検査をしてもらいましたが

特に傷などは無く 軽く充血があるくらいだそうです。

点眼薬を処方してもらいました。

* リンデロンA液  1日3回



しぃちゃんは両目が【角膜ジストロフィー】に罹っています。

遺伝性の病気だそうです。

目が白濁していますがカルシウムの沈着だそうです。

先生曰く、何だか広がってるね…。だそうです><

でも失明することは稀なんだって。





そんなこんなで 1週間お薬飲んで眼薬さして様子見をしました。


PICT0952.jpg




で、昨日の日曜日、検査してもらったら 院内の検査では細菌は無いっぽい^^

でも、目に見えないだけでいるかもしれないので

検査会社に検体をまわして調べてもらいます。

木曜日に検査結果が出るそうです。

細菌が残っていたら お薬を変えて治療再開。

いなけりゃ、おめでとう★完治です。




で、しぃちゃんが歩けないのが気になって話したら

脳圧を下げるお薬呑もうか…。ってなりました。


ステロイド(脳の炎症を抑える)とグリセリン(脳圧を下げる)どっちにしようかということで

今回はグリセリンにしました。


グリセリンは眼球が突出するほど眼圧があがっていた頃呑んでいたお薬です。

てんかん発作が起きそうな時にも飲ませていました。


* グリセリン  1日 2回  6ml





これで少しは歩けるようになるかな?






PICT0951.jpg

見えますか? 黒眼が白濁してるでしょ。




これが【角膜ジストロフィー】です。

この病気の多くは進行性で、最初は角膜の小さな白濁点から始まり

最終的には角膜表面のほとんどを覆うようになります。

現在のところ角膜ジストロフィーに効果的な治療法はありません。





関連記事
スポンサーサイト

theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

Comment

Secret

色々な病気・・・

Citrine★さん&しぃちゃん、おはよう。
色々な病気になるんですよね、、、うちもそう。
この病気・・って思ったら、同時進行で別の病気・・・。。(涙)
うちも、眼は、しょっちゅう、、かも。
点眼のクリーム、やってます。
あと、色素の沈着とかで、白い部分が、茶色になってる。
角膜・・
そうかぁ、治るって事は、ないのですか?

膀胱炎もそうだけど、遺伝とか体質って言われると、もうどうしようもないですものね。
やれる事をやるしかないのかもしれませんよね。

うちも、「また、いつなるか、わからないね」と言われました。
そう思うと、一日、一日がとても大事です。
ここあも、遠くへ遊びに行けなかったりしますが、家の中でも、なるべく楽しく過ごさせてあげたいなぁ・・って思います^^

しぃちゃん、そのクマさん、好きなのかな?
すごいね~デカい!^^
だって、クマさんの足、しぃちゃんの顔くらいあるよ~~

角膜ジストロフィー

ノエルも角膜ジストロフィーなのよ。
両目の中心に曇ってる点があるのよね。稀とはいえ失明しないことを祈るばかりだよね。

しぃちゃんはまだ3歳なのに、色々な病気を抱えて大変だね。ノエルと同じくらいなのに、お転婆なノエルの元気を少しでも分けてあげたいくらい。。。
でもCitrine★に会えて本当に幸せだ^^

バティだってノエルだって、本当のとこ、これから先わからないもん。
いつも大切にしてあげなくちゃいけないんだと思うのと、涼しくなってきたから、又少し遠出♪公園とか外に連れて行って、たくさん楽しい思い出を作りたいなと思ってるよ。

ルーシー さん

病気になる度ガックリきますが、病名が分かるとホッとしています。
原因不明が一番イヤです。
角膜ジストロフィー、しぃちゃんは残念ながら治らないですけど
ここたんはそう判断されたのでないならば落胆しなくても
案外点眼のお薬変更とかで好転するかもですよ^^
目は見てるこっちが気になりますね。
拭き取っちゃいたい衝動に駆られます><

お出かけも楽しいかもしれないけれど
ゆっくり向き合う時間の方が大事かな、とも思います。


くまさんはしぃちゃんのお守さんなんですよ^^
抱っこしてほしい時、誰も抱っこしてくれないと
くまさんに貼り付いています^^;

kako たん

ノエちゃんもですか???
うん、角膜ジストロフィーは点眼で進行を遅らせることが出来るんじゃなかったかな?
病院に行ったついでに聞いてみるといいね。

しぃちゃんも本当はお転婆さんなんだけど
ドン臭いから動きが付いて行かないだけだよ^^;
それにてんかんのお薬でテンションを下げるようにしてるから。
お薬飲んでない頃は豆台風だったもん><

うん、元気なうちにいろいろ出来るといいね。
バティもノエちゃんが来て少しは若返ってるんじゃない?

No title

こんばんは~
ぁあ・・・私も何度か膀胱炎になりました^^;
一度なると治ってもまたなりやすいそうです・・・
痛いんですよ・・・マジで。。。本当に苦しい・・・
人間とわんこと種類は違うけど、同じ生き物だからまぁ~症状は同じですよね
しぃちゃんの辛さは良く分かります。。。

角膜ジストロフィーと言う病気もあるのですね
でも、そのお目目でCitrine★さんのことを一生懸命見ているんですね^^
愛おしさ倍増だね!

yu-na さん

yu-na さんも膀胱炎になりやすいんですか…。気を付けないとね><
膀胱炎って痛いのか。しぃちゃんもだるそうにしてるのはそういうことかな?
先生もそうだって言っていたけど
なったことがある人が言う方が説得力ありますね^^;

わたし、膀胱炎にはなったことが無い(と思う)けど
腎盂炎になった時は激しく痛かったことを思い出しました。
殺菌剤飲んで入院したんだった><
それに近い痛さかな?

角膜の白い膜がわたしの方が気になって
ティッシュとかで拭い取りたくなります^^;
きっと視野に影響出てますよね。

最近のコメント

月別アーカイブ

☆ お知らせ板 ☆
- Information -

 





三寒四温。

もう、すぐそこに
春が来てますね~ ^-^


2月28日
しぃちゃん、
発作が出ました><

でも記録更新☆です!!

いつだって
前向きにいようと思います♪

3/6




今年も宜しくお願いします。

毎日寒いですね ><

わたしもしぃちゃんも
すぐお腹に来ます;;

みなさんもお気を付けて ^-^

1/14





ただいま~☆

先日、
ツクツクボウシの鳴声を
聞きました。

秋がそこまで来てるのだ☆

8/13

毎日暑いですね><

8月1日から
8月11日まで
留守にします
 *^-^*

それまで
御機嫌よう♪



-- E N D --
.
.
リスト

プロフィール

Citrine★

Author:Citrine★
宜しくお願いします 

  *^ー^*


ハンドメイドが大好きです♪

Yahoo!オークションに
出品しています


ブログ中のハンドメイドを
出品しています

ブロとも申請フォーム
pictlayer
やばいばーちゃん点取り占い
Feed Me!
ボチボチ日和  …… キャバリア と ハンドメイドの日々のRSSフィード
ブログ内検索






PING送信プラス by SEO対策




2009/08/13~
