インフォメーション

しぃちゃんはキャバリア・9歳♀です。 生後4か月からてんかん発作持ちです。

食道拡張症や脱臼や他にも覚えられないくらいたくさんの疾患持ちさんです。

だけど心配要りません♪  呑気に頑張っています U^ω^U


しぃちゃんの痙攣発作については こちらから見て下さいね。
 


その他の病気はこちらです。






にほんブログ村のランキングにも参加しました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こちらはFC2のランキングです




どちらもクリック頂けると嬉しいです *^w^* どうぞ宜しくお願い致します。















                                 blogram投票ボタン

スポンサーサイト


藁にもすがる思い ;;



最近、大きな発作は起きないものの

ここ数週間 部分発作や脳の興奮状態が続いているしぃちゃん。


こんな時はステロイドを呑ませると少し落ち着くのだけれど

なるべく呑ませたくない。

勿論苦しみ始めたりしたら呑ませるけどギリギリまで持ちこたえてもらおう。



部分発作やけいれん発作の兆候が出始めたら

ブドウ糖を呑ませると乗り越えることがある。

ダメな時も多いけどやってみるだけのことはある。





そして藁にもすがる思いで フラワーレメディ

レメディ1

効果があるのかないのか全く分からないけど…。

でもお薬以外でどうにかしたい。



てんかんにはレスキューレメディ


レメディ2



しぃちゃん 心の安定剤になるか???


レメディ3




レメディが効いているかどうか分からないけれど



アロマは効いてるみたい。



しぃちゃんが落ち着くのはラベンダー




オイルポットにラベンダーを垂らして

ラベンダーのアロマキャンドルを灯すと




5分もすれば スヤスヤ…。レメディ4

ラベンダーのアロマの後はスッキリするらしい。

それまでオロオロ、オロオロ落ち着きが無かったのがウソのよう。



しぃちゃんは ラベンダーがお気に入りなのだ♪




ちなみにオヤビンは柑橘系が大好きなのに使えない。

それは なぜかってぇ~と、 柑橘系は脳に刺激を与えて元気にしちゃうから♪

そんなのてんかん発作が起きそうなわんこの傍で使えない><




DSCF6748.jpg

あぁ…。 子分のためオヤビンは我慢するよ;;



関連記事
スポンサーサイト

theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

Comment

Secret

アロマ

ラベンダーですやすや♪わんこにもアロマが効果があるんですね!
親分のこころ子分は知らず(字余り)
とにかく効きそうなものは藁でも試したい気持ち、よぉくわかります。
いつか全部が効いて、治るかもしれないもんね (^^)v

そら さん

わんちゃんは嗅覚が鋭いから少しの量で良いそうだけれど
しぃちゃんはドン臭いので人間並みに使っています^^;
怪しいお水とか鈴とか手を出しそうです><
サプリも試したいけど 口に入れるものは慎重になってしまう。

【 子分殿 必死なのだよ オヤビンは 】   お粗末さまで><

No title

ラベンダーがお気に入りなんだ^^スヤスヤの姿は平和だね。しぃちゃんは幸せだね~♪

寝てる頭にスリスリしたい♪治ってほしいね。。。


子分Tシャツほしーーわ(笑)!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

スヤスヤ眠れるのはいいことだ
良かったね、しぃたん♪
我が家のワンコはノミダニ駆除薬に敏感で
つけたら何時間もカキカキスリスリしっぱなしなんだけど
もしかしたらラベンダーの香りで落ち着いてくれるかな?
今度やってみよう!

No title

アロマ良いみたいですね^^
わんこの方が人間より鼻がいいから、効きやすいのかな?
しぃちゃんがすこしでも楽になって毎日が過ごしやすくなってくれれば
側にいるCitrine★さんも心が休まりますよね

ラベンダーか・・・私もラベンダー嗅いで見ようかな^^

初めまして

初めまして、キャバリアのナナと暮らしていますナナママです。
ハンニバルちゃんのところから遊びにきました!

うちのナナも昨年11月(4歳11か月の時)に初めて「てんかん発作」を起こしました。
そして12月にもう一度、本当に突然のことで私がパニックでした。
原因があるかも知れないので今年の1月にCT検査をしました。
お陰様で脳の病気は発見されませんでした。
まだ薬の服用は様子をみようということにしましたが、2月に1日5回の発作を起こし
投薬治療を開始しました。
投薬治療後、発作を起こすことはないので今月から最低量(四分の一錠)を一日一回、
一日起きに服用しています。
薬の副作用で食欲も増しましたが、手作り食にして体重も減り、前より元気になりました!

しぃちゃんはパピーの時に発症したんですね。
本当に薬は発作を起こさないようにするためのものですが、
薬を飲んでいても発作が起こることがあることと、
副作用が心配なので、なるべく少ない量にしたいですよね。
良いとされるものは何でもしてあげたいと思うのは同じです。

我が家でもアロマを焚いています。
今度、ラベンダー試してみたいと思います。

長くなりましたが、また遊びに来させてください!
お互い発作に負けずにがんばりましょうね。

kako たん

寝てくれるとホッとする><
寝たいのに寝れないって啼かれると辛い;;
ステロイドあげると寝てくれるけど依存したくないから。
寝ると頭がスッキリするらしくて寝起きは笑顔に^^になってるよ。

子分Tシャツには親分命って書いてあるよ。

yuruwan たん

はい、お薬無しで寝てくれると嬉しいです♪
ノミダニ駆除薬はかなり強いんですよね。てんかん発作のある子は使えないと聞きました。
yuruwanさんのわんたんは 刺激が強くてカイカイかな?
ラベンダーは脳の興奮を静めてくれてるみたいだから
物理的な興奮はどうだろう?

それからアロマも気を付けないといけないことが幾つかあるみたい。
例えばローズマリーはてんかん発作を誘発させるから禁避だそうです。
シトロネルやティートリーの精油では猫が中毒死した例もあるようです。
ちょこっと お勉強か、専門家の方の指導を受けてからの方が安心かも。

虫よけにはゼラニウム、抗菌にはラベンダーも効くから
しぃちゃんはダニ避けのお薬は使わないで済んでるのかもね^^

yu-na さん

しぃちゃんは 嗅覚があまり良くないみたいで
アロマオイルも人間並みに使っているけど
本当は極少量でいいみたい。

あと犬にも好みがあるから効く効かないはそれぞれワンで違うだろうし。
たまたま、しぃちゃんはラベンダーの香りが好きだったみたい^^

わたしはあまり好きじゃなかったけど
最近はこの香りが好きになったかも。色も落ち着くし。
使ってみるなら 最初は少量からじゃないとキツイかもです^^;

ナナママ さん

どうも初めまして♪です。
ハンちゃんのとこで一人騒いでしまってお恥ずかしい><
ドキドキしたのですよ;; でもハンちゃんは何ともなくってホント良かったです!!

ナナちゃんが発作を起こしてパニックになったのですね。
てんかんを知らないまま目の前で起こされるときっと
誰もがパニックになるのでしょうね。
わたしはたまたま興味があったのかてんかんの関係ある本を読んでいて
発作がどういうもので、どういう展開をするのか
頭の隅にあったので 妙にスッキリとした頭のまま先生に電話していました。
勿論心臓はドキドキ、手は震えての状況でしたけど。

それからあっちこっちのサイトを調べたりしても
知りたいことは書いて無くて…。
でも多い病気なのだから知りたい人も多いのでは?と思い
しぃちゃんの病気のことも載せようと思いました。

ナナちゃんは回復傾向に持っていけてるようで
本当に、本当に良かった!!
お薬が合うのが見つかるまでがなかなか大変で
しぃちゃんも最近随分と良くなりました。
といっても1カ月に1,2回は起きますが><

アロマ使ってらっしゃるとのこと、もうご存じかも知れませんが
ローズマリーはけっして使わないで下さいね。
てんかん発作を誘発するそうですから。

お薬を使わず元気になる!! はい^^お互いに頑張りましょうね♪
(疲れないよう^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

しぃちゃんのおしり。。。確かにかみんとそっくりですね(笑)
わんこにもアロマというのは、聞いたことがありましたが、柑橘系が脳を刺激を与えてしまうんですね。
すやすやと眠っている姿に私までホッとしてしまいました。
また、遊びにおじゃましま~す。

少しでも軽くなるように・・・

レメディーにアロマ、どちらも自然で、
薬よりずっと安心ができますよね。
ラベンダーはしぃちゃんにぴったりなんですね。

わたしもアロマオイルが好きで、ラベンダーも持っているので
目が覚めやすいハンニバルに試してみようかな(^^

レメディーも持っています。うちのは、分離不安を軽くする、
不安にさせなようなものなんですが。

こんなふうに、薬だけに頼らなくても、いろいろやり方があるんですよね。
思い出させていただきました。
(今日、動物病院で皮膚の薬を処方されたばかりなので・・)

しぃちゃんの体の負担が、そしてCitrineさんの心の負担が
日々、少しでも軽くなりますように。


かみモネママ さん

いらっしゃいです *^-^*

ね、似てますよね♪
そして、突っ伏してるかみんちゃんの頭頂部とお手手まで
似ていて笑えちゃいました^^
あー、繋がってるんだ… と何だか嬉しくなります。

寝てくれるととっても安心します。
興奮が治まると一安心ですから。

アロマは人間よりも嗅覚が言い分良く効いてくれるみたいです。
でも反作用もあるから 初めて使う香りのときは悩みますね。

やえ さん

はい。お薬がどんどん増えていって不安なので><
発作が安定してる時を見計らって 違うものを試してみたりします。

ハンちゃん目が覚め易いですか?
ラベンダーはぐっすり寝るというか まったりしてます(しぃちゃんの場合)
しぃちゃんはチコリーやヘザーなどお留守番の時使ってました。
ハンちゃんも分離不安が軽くなるといいですね^-^
以前飼っていた子は分離不安でした。
その時レメディのこと知ってたら少しは違った生活で来たかな?と思います。

やえさんもお薬が減るといいですね。
わたしは今ステロイドの後遺症で辛いです><
病院を変えても結局ステロイドで…。


海でゆっくりの一人旅、おあずけですか。
近いうちに行って来れるといいですね♪

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~。

しぃちゃん、頑張っていてエライねぇ~。
ママの為に微笑んでいるのね。
しぃちゃんはラベンダーが好きなの?オバサンも大好きよ。家のマリーはバッチフラワーレメディで育った様な仔、
だから大好きなのよぉ~(笑)
いつか会えたらいいなぁ~なんて思っています。
無理しないで頑張ろうねぇ。

Citrine★さん、コメントありがとうございました。
これから宜しくお願い致します。

マイロママ さん

しぃちゃんもマイロママにいつか逢いたいな U^ω^U

最近はお薬も合っているみたいで
発作の回数も発作の深刻さも低くなってきてホッとしています。
まだ月に1回は発作が起きるのだけれど
今までの状況から比べたら随分と良くなりました。

あとはメンタル面でも強くなって欲しいです。

ゆっくり、まったり しぃちゃん時間で頑張ります♪

最近のコメント

月別アーカイブ

☆ お知らせ板 ☆
- Information -

 





三寒四温。

もう、すぐそこに
春が来てますね~ ^-^


2月28日
しぃちゃん、
発作が出ました><

でも記録更新☆です!!

いつだって
前向きにいようと思います♪

3/6




今年も宜しくお願いします。

毎日寒いですね ><

わたしもしぃちゃんも
すぐお腹に来ます;;

みなさんもお気を付けて ^-^

1/14





ただいま~☆

先日、
ツクツクボウシの鳴声を
聞きました。

秋がそこまで来てるのだ☆

8/13

毎日暑いですね><

8月1日から
8月11日まで
留守にします
 *^-^*

それまで
御機嫌よう♪



-- E N D --
.
.
リスト

プロフィール

Citrine★

Author:Citrine★
宜しくお願いします 

  *^ー^*


ハンドメイドが大好きです♪

Yahoo!オークションに
出品しています


ブログ中のハンドメイドを
出品しています

ブロとも申請フォーム
pictlayer
やばいばーちゃん点取り占い
Feed Me!
ボチボチ日和  …… キャバリア と ハンドメイドの日々のRSSフィード
ブログ内検索






PING送信プラス by SEO対策




2009/08/13~
