インフォメーション

しぃちゃんはキャバリア・9歳♀です。 生後4か月からてんかん発作持ちです。

食道拡張症や脱臼や他にも覚えられないくらいたくさんの疾患持ちさんです。

だけど心配要りません♪  呑気に頑張っています U^ω^U


しぃちゃんの痙攣発作については こちらから見て下さいね。
 


その他の病気はこちらです。






にほんブログ村のランキングにも参加しました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こちらはFC2のランキングです




どちらもクリック頂けると嬉しいです *^w^* どうぞ宜しくお願い致します。















                                 blogram投票ボタン

スポンサーサイト


お薬追加

PICT0842.jpg



13日 けいれん発作は終了。


午後からはグゥグゥ大イビキかいて寝てる。
脳梗塞!?とか心配しちゃうくらい^^;



PICT0852.jpg


夕方前から 甘えん坊が復活。

抱っこ、どうしても抱っこ!!!

辛いらしい。

ちょこっと、赤ちゃん啼き。

PICT0857.jpg
  ↑ 
肉球がカサカサ。 しっとりスベスベな肉球のしぃちゃんがカサカサに。
お泊り中、たくさんお散歩に出して貰えたって事だね ^-^
良かったね、しぃちゃん♪




発作も治まったので明日(今日14日)朝一に病院に行くことにする。

粉のお薬(臭化カリ)も変色してるので交換も兼ねて。



ワンワン吠える。

発作が起きると機嫌悪くいつも吠える。
( でも、わたしには吠えない。 オヤビンには絶対に吠えないのだ。 )


オヤビンには吠える勇気が無いので他の人に当たる^^;



13日夜一緒に寝て様子を見る。

大イビキでゆっくりと寝ていた。

朝5時50分に起きる。


でもまだ辛いらしく 甘えてくる。




ウンチ、おトイレで立派なの産む。

啼かない。 あたま まだボンヤリしてるんだね。




朝(14日) 病院に行って症状話す。

重積から抜け出せなくなった時の為のお薬(座薬…1回 2分の1本)

ガチガチに痙攣してる時は飲み薬も注射も無理なので座薬だって。

1回分入れても発作が起きるようだったら もう2分の1 (1本分くらいなら大丈夫だって)
これは即効性はあるけど 持続性は無い。


それとジアゼパム 今回分で1日2回 2分の1錠 7日分。
1週間後に報告兼ねて受診すること。
フラツキが出たら量の調節をするから報告だって。
これは以前飲んでいたもの。


診察台でぺったり寝そべって動かないしぃちゃん。
いつもはソワソワゴソゴソ落ち着きのないしぃちゃんが…。
先生もいつもより大人しいね、だって。

『ご機嫌でこの間帰ったばかりなのにね』だって^^


でも、今日も病院入る前 大喜びで発狂してたよ。


ウンチのことも話す。


『普通にウンチできるのは しぃちゃんにとって普通じゃ無いね。』
って苦笑い^^;


診察を待っている間から しぃたんのお尻辺りからヘンテコな匂い。

生臭系…。 お漬物系…。



お会計済んで 変色のお薬調合中にやっぱり気になって

しぃたんの肛門腺を絞るのは可能か(発作中なので)聞いたら
スグに絞ってくれた。

硬かったようだ。

(肛門腺絞りサービスして貰っちゃった♪)




帰り、夕ご飯と朝パンのお買いもの。

しぃたん 車でお留守番。 ものの5分。


しぃたん、そっから興奮。

もう、大変。

久しぶりに ぴょろろろろ~って啼いてた。
赤ちゃん啼きも復活><


ついでに郵便局寄って更に発狂☆



帰ってからおやつ食べて少し落ち着く。



夜ごはん前に吠える。
機嫌悪いぞ^^;



食後 追加のお薬が効いたのか 
いつもは食後のデザート食べるまで意地でも寝ないのに
10分くらいで爆睡開始。


これで 発作後の興奮が収まるといいな…。




* ダイアップ 4mg (座薬)










16日 発作後初のお散歩。
    ウンチ出る!!出ない!!と 怒る(吠える)
    結局出せずに抱っこ。


ウンチするのをためらい始めて来た。
ということは 少しずつ発作後の興奮も醒めて来たということか!?


あー、ウンチだけは発作が起きてる方がいいかもー T_T





17日 お薬が効くらしく眠りが深い。

    寝ている横でお菓子食べても起きない。
    いつもじゃ ありえない!!!!




18日現在

軽い興奮からまだ冷めない様子。
機嫌は悪くないが 甘えん坊。






関連記事
スポンサーサイト

theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

Comment

Secret

とりあえず発作は落ち着いたのかな?
たいへんでしたね
人間の発作を予知する犬がいるくらいだから
しぃたん、自分の発作が起きるのわかって不安で
甘えっ子になっちゃったんだね
友人のヨーキーも3年前から癲癇で
発作の前になると膝に飛び乗ってくるから起きるのがわかるらしい
ワンコも飼い主さんもつらいよね
その子は夏場、月一くらいで発作があるんだけど
寒い時期はあまり起きないらしい
なぜかな?
理由がわかれば何か対策もあるかと思うんだけど…
手作りご飯をすすめる獣医の須崎先生が講演会で
「水分の吸収が不十分で排泄がスムーズにいかず、老廃物が溜まり、
それが脳にいってしまい、それが原因でてんかんになることもある。」
と話していたそうです。
しぃたんの場合はちがうと思うけど
暑い時期に頻繁に起こすヨーキーたんは、水分が関係してるんじゃないかと思って
水分タップリの手作りご飯すすめてみたんだけど
なかなかできないみたい(´д`)

心配でした。T_T

Citrine★さん、おはようございます。
その後のしぃちゃん、どうしただろう、、、と思ってました。
これだけの経過を書かれた事、同じ病気で心配の飼い主さんなどが、読んで下さったら、きっと参考になるだろうし、心強いと思います。
Citrine★さん、ほんとうにありがとう☆
私も、とっても勉強になります。

うちの姉の家の先代犬~ハスキーも、夏場と、湿度の高い梅雨時は、特になってたような・・・
不安になるみたいでした。
何度か、脱走して、警察に保護された事も。
普段は、やんちゃでしたが、そんな事はなかったので、やはり何らかの変化?があるんでしょうね。

しぃちゃん、てんかんの時は、うんちが普通に出てくるの?
脱力からなのか・・
よだれが・・おしっこが・・と書かれていた文章を読んで、胸が苦しくなりました。
うちと重ね合わせてみたのです。
勿論、てんかんではないのだけれど、時々なるヘルニア。
何ともない時は、すごく元気なので、忘れてしまうほどなのですが、ひとたびなると(悪化すると)、24時間眠れもしないみたいで・・・

しぃちゃんは、オヤビンの事を頼りにしてるんだね。
抱っこしてって言ってるんだもんね。
ぬくもりを感じて安心するんだろうね。

しぃちゃんの肉球~ピンク色できれい~
うちは、肉球にまだらの模様があって、ピンク…あ、汚れたピンク色と、黒色があるんです。
しかも、ガサガサしてるなぁ~
手入れしないといけませんね^^;



しぃちゃん・・・辛いだろうな。。。
話を読んでいるだけでもしんどいだろうな。。。と思うんだから
本人はもっとしんどいとだろうし、それを間近で見ているCitrine★さんもしんどいと思う
本当にCitrine★さんは、しぃちゃんにとってお母さんだなぁ~とつくづく思いました
優しく包み込んであげてるお母さん^^
しぃちゃん!この家に来て本当に良かったね
お母さんがいるから、しぃちゃんも辛い発作を乗り越えることが出来ているんだと思うよ
応援して、祈ることしか出来ないけど・・・頑張れ!

しぃちゃんも、介護してるようたんも辛いね。
お薬とかちょっとした何かで症状が違ってくるんでしょう。
気圧も下がってたし…。
少しでも昼寝して体力が落ちないようにして下さいね。
健康で笑顔で抱っこしてあげるのが一番。
頑張れ~!

あーー大変そうだね><
しぃちゃんどうしてる!?Citrine★も大丈夫かな!?

読んでるだけでも十分切なくなるのに、付き添ってるCitrine★の心も身体も心配だわ。。。
早く治まってほしいね

yuruwan さん

はい。けいれんは治まりました^^
後は発作後の興奮が治まれば一安心です。

けいれんも大変ですが発作後の興奮が一番厄介だったりします。
しぃちゃんも興奮状態が続くのは辛いようです。
不安と興奮が入り混じって、脳圧や眼圧も高くなっています。
この興奮状態から抜け出るまでが発作終了とは言えないです><

ヨーキーちゃんは気圧に弱いんじゃないかな?
気圧の変化でてんかん発作がよく起きます。
梅雨時から秋雨まで一番てんかんの多い時期です。

てんかんは殆ど理由(原因)が分からないそうです。
今度詳しくてんかんについて記しますね。

須崎先生の水分説もなるほど…。
しぃちゃんも発作前にはよく水分を摂ります。
病院でお水を分けてもらっています。
何ていうお水だったかな???
機械を通して作る電解水の一種です。

お水は血液も浄化(ちょっと違うか?)するから
いっぱい摂取すればドロドロ血になり難いかな?

あ、ヨーキーちゃんの飼い主さんに教えてあげて下さい。
発作が起きそうな感じの時は『ブドウ糖』をあげると
発作が治まる事がありますよって^^
あ、もしかしたらご存じかもですね。

てんかんは食物でも起きます。
しぃちゃんは一部の市販のおやつで起きました。
たまたまかな?と思ったらそのおやつを食べると起きます。

てんかんはまだまだ分からないことだらけのようです;;

てんかんは治りはしないので現状維持が目標です。
重たい発作を軽くするのも目標ですね^^


手作り食は慣れるとそんなに苦ではないですけど
面倒くさい人はなかなか出来ないんでしょうね。
手作り食は納得の上で作るから安心なんですけどね…。

ルーシー さん

てんかんは若いうちは関係なくても7歳くらいから置きやすくなります。

てんかんってどんなものだろう?と見てくれると良いなと思います。
いつ起きても慌てることが無いよう。
この次どうなるの? それはどうして?
って分かっていれば不安は最小限で済むと思うんです。
しぃちゃんの発作が誰かの役に立つのがせめてもの救いです。

発作が起きると自分の意志ではなく行動してしまうので
迷子になる子も出ていますね。
脱走はさせないよう気を付けないと事故に遭いますから><

うんちは意識がぼぉーとしてるから普通に出せると思うんです。
普段は『うんち、痛いの;;』ってしぃちゃんが思い込んでいる部分もあるから
構えちゃって我慢してたり、痛がったりするのかも。
けいれん発作は失禁は付き物なので
意識しなくて出てしまうのです。

ヘルニアもとても辛い病気ですよね。
しぃちゃんも気を付けないとジャンプばかりするので怖いです。
膝蓋骨脱臼なのにジャンプするからクネクネしてます><
キャバって胴が長いから腰にもきますよね…。
けん引してくれる病院コッチにもあればいいのにな。

肉球、黒いのもありますよ。
ホクロみたいな感じですけど^^

yu-na さん

てんかんの状況を細かく書くと 不安を煽るような気もしますが
知ることによって安心も出来ると思います。
それに記録することが次の発作に備えることにもなります。
発作が起きた原因を知ることで 次の発作が予防できます。
勿論避けることが出来ない原因の方が多いですが
発作が起きそうな時に対処しやすくなります。
(お薬を用意したり、マットを準備したり、タオルを用意したり…)
発作が起きる原因を避けることも。
(音・光・湿度など)

しぃちゃんが発作で苦しんでいるときは
わがままは許そうかな^^;と。
発作が起きる理由がしぃちゃんは分からないので
ただただ、不安で一杯なんだと思うんです。
どうしてこんなに辛いの?って思ってるのかな。
そんな時はしっかり傍にいてあげようと。
それで仕事を辞めました。
仕事を辞めてしぃちゃんの発作は格段に軽くそして少なくなりました。
不安が続くと発作も長引くんですね。

そら さん

そらさんがずぅくんを介護したことに比べれば
大したことはありません。

お薬の加減も大事ですね。
てんかんのお薬は血中濃度が大事です。
気圧も大いに関係ありますし。
ストレスも原因です。

毎回、お留守番で起きるのでストレスはダメですね。
前は長時間(20分以上)のお散歩、シャワー、ブラッシング、爪切り…。
なんでこんなことで?って思うようなことでも
発作が起きまくっていました><
ストレスが一番ダメみたいです。

てんかんで不安いっぱいな しぃちゃんは安心を探しています。
抱っこ、フワフワのお布団、お気に入りのまくら…。
そんな時はいっぱい抱っこをしてあげようと思います^^

『大丈夫、大丈夫^^』 これが一番効くお薬です☆
はい、お昼寝ちゃんとします♪

kako たん

去年に比べたら そんなに大変じゃないです。
群発発作は久しぶりだったので不安だったけれど
肺水腫や肺炎にもならずに済んだし^^

細かく記すのは不安を煽るだけのような気もするけど
知ることで安心も出来るし、予防も出来ます^^

てんかんは高齢や心臓でも起きます。
知っていれば不安も最小限で済むんじゃないかな?
次どうなるの?って分かっていればパニックも避けられるかな?

わたしはしぃちゃんのてんかん発作に付き合うために
お仕事を辞めたんだから大丈夫☆
徹夜が何日も続いたってお仕事して無いから平気♪
心も今では随分と強くなったと思うよ ^-^
(しぃちゃんの発作に関してだけだけど…)

しぃちゃんの発作を記して何処かの誰かの安心を作るのが
お仕事になりました♪
しぃちゃんの発作が無駄にならないようにね *^-^*

興奮も発作の一部なんですね、たいへんだなぁ…(´・ω・`)
ブドウ糖は初耳です。
飼い主さんも知らないと思う。(お薬も飲ませてないので…)
ありがとう、伝えておきますね。
適当にお水で溶いてあげたらいいのかな?
それと、食べたら発作を起こすオヤツ
すご~く気になるんですけど!
今でも売ってるもの?
さしつかえなければおしえてくださりませんかのう?

yuruwan さん

発作にもいろいろあるんですよね。
けいれんも発作だし、脱力やフラつき。
硬直や意識障害…。
部分的な痙攣や口をパクパクさせる。マバタキ。
旋回。不安。恐怖…。などなど。
それが発作からくるものなのか 
それとも単一的なものなのか。

ブドウ糖は固型を喉の奥に置くか舐めさせる方がいいと思います。
たぶん水に溶いても充分舐めてくれないですし。
しぃちゃんは注射(針の無いもの)で含ませたり
固型をかじらせたりしました。

蜂蜜でも良いかもしれないですね。

お薬は飲ませる様 お願いしてくれませんか?
発作は次の発作の引き金になります。
発作が起きないようにするためには
発作を起こさせないようにするのが1番です。
発作を起こさせないようにするのは
てんかん薬の血中濃度を一定に保つことです。
まず病院で診断してもらうようお願いして下さい。
一生お薬は必要かもしれませんが
その子が今より楽に生活が出来るようになります。

お願いします><

発作は 後々頻繁に起こるようになります。

年に1回程度なら投薬無しの子もいますが
月1で起きているのであれば
きっと投薬を勧められているはずです;;


発作が起きるおやつは結構有名なメーカーさんでした。
たぶん今でも売っていると思います。
でもどの子でも起きるわけではないですし
たまたましぃちゃんには合わなかっただけのことです。

品名は忘れたので今度ペットショップに行ったら
チェックして来ます^^
その後こっそりお教えしましょう♪

でも、しぃちゃんだけのことなので。
添加物のアレルギー性ショックだと思います。

 

ありがとう
ブドウ糖のこともお薬のことも伝えておきますね。
添加物が原因の発作もあるんだね~
しぃちゃんのおやつ選びもたいへんだ。
品名、こっそり教えてくださいね

yuruwan さん

はい。お願いします ^-^

ペット用って添加物はちゃんと記載して無いんですよね><
怖いな~。
でも、可愛いのとか美味しそうなのとか見ると
ついあげちゃいたくなるんですよね…。

最近のコメント

月別アーカイブ

☆ お知らせ板 ☆
- Information -

 





三寒四温。

もう、すぐそこに
春が来てますね~ ^-^


2月28日
しぃちゃん、
発作が出ました><

でも記録更新☆です!!

いつだって
前向きにいようと思います♪

3/6




今年も宜しくお願いします。

毎日寒いですね ><

わたしもしぃちゃんも
すぐお腹に来ます;;

みなさんもお気を付けて ^-^

1/14





ただいま~☆

先日、
ツクツクボウシの鳴声を
聞きました。

秋がそこまで来てるのだ☆

8/13

毎日暑いですね><

8月1日から
8月11日まで
留守にします
 *^-^*

それまで
御機嫌よう♪



-- E N D --
.
.
リスト

プロフィール

Citrine★

Author:Citrine★
宜しくお願いします 

  *^ー^*


ハンドメイドが大好きです♪

Yahoo!オークションに
出品しています


ブログ中のハンドメイドを
出品しています

ブロとも申請フォーム
pictlayer
やばいばーちゃん点取り占い
Feed Me!
ボチボチ日和  …… キャバリア と ハンドメイドの日々のRSSフィード
ブログ内検索






PING送信プラス by SEO対策




2009/08/13~
