インフォメーション

しぃちゃんはキャバリア・9歳♀です。 生後4か月からてんかん発作持ちです。

食道拡張症や脱臼や他にも覚えられないくらいたくさんの疾患持ちさんです。

だけど心配要りません♪  呑気に頑張っています U^ω^U


しぃちゃんの痙攣発作については こちらから見て下さいね。
 


その他の病気はこちらです。






にほんブログ村のランキングにも参加しました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こちらはFC2のランキングです




どちらもクリック頂けると嬉しいです *^w^* どうぞ宜しくお願い致します。















                                 blogram投票ボタン



乗り越えたよん♪



しぃちゃん、やっと 発作乗り越えました。

発作の後の興奮状態が一番つらかったです。


いっぱい、いっぱい励ましてくれてありがとう!!!!

時々、覗いて元気貰いました☆









   PICT3386.jpg

       しぃぼ、頑張ったよ。 だから おやつはプリン…。







天狗さんで頑張ったから発作が起きちゃったかな?

お天気、気圧の変化が辛かったかな??

それとも、理由なんて無いよ、定期的に起きるんだもん ってコトかな???




ま、なにはともあれ 何とか終結☆




そんな しぃちゃんにお付き合いした おやびん、激しい眩暈で昨日寝込みました;;

しぃちゃんの看病で眩暈起こしたの久しぶりなのだ~。


三日間、殆ど寝てないもんね。







しぃちゃんの看病が大変で 2年前にお仕事辞めちゃったんだ。

( かなりスッタモンダ?な辞め方だったけどね。 )


あの時 頑張ってお仕事続けてたら共倒れだったな。




今とは比べようもないほど 激しい発作で命限界だった しぃちゃん。






発作の時 病院に預けてお仕事してたんだけど

先生もスッゴイ辛かったと思うよ。 だって笑顔が歪んでた。

わたしもキット歪んでた。


それに 病院代とタクシー代でお給料以上使って意味が無かったし…。


上司には安楽死って簡単に言われ続けて吐きそうになってたし。





信頼してた人に泣き言 言ったら 所詮、犬だし…って。


ネコちゃんと息子さんをとっても、とっても可愛がってるような人に言われてビックリしたし…。


優しい人だって思ってた人に 所詮、犬だし…。って言われて。

うん、犬だよ。 犬だから飼い主の責任なんだよ~。

って、言いたかったけど  あー、そこまでの人なんだなって。











おおおおーーーーっと、 ごめんよ~。


マイナス★オーラ炸裂しそうになったよ ( 炸裂してないよ、これでも )


免疫力が下がるってもんだ、読んでくれてる人も・・・。







  PICT3388_20090930183307.jpg

        おやびーん、 お腹空いた~☆





いつも お腹が空いてる しぃちゃん。

          +

お薬の副作用で お腹が空く しぃちゃん。
 
          +

てんかん発作は 発作後 数日 食欲中枢が激しく狂うので 食欲の鬼と化す しぃちゃん。

          ↓

だから いつも以上に お腹空きまくり のしぃちゃんです。






theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

いま、頑張ってるの☆


ここんとこ しぃちゃん発作が激しくって…。


痙攣発作もまだまだ出ちゃうし…。


でも、いま1番困るのは24時間 ( 発作中はあまり寝てくれない )

ずっと啼き続けてるの。



こんな感じ↓  控え目バージョン。


   




ずっとずっと 遠吠えもどきで訴える。

窓際とかでもやっちゃうから困るし

24時間だから お隣さんがノイローゼになるんじゃないかと心配 T_T



で、抱っこしたら 少しは いいんじゃない? って思うけど ↓


   



変わりません ><




そんな訳で ブログやメールのお返事遅くなります。

ごめんねー。


しぃぼ もう少しガンバルから U>ェ<U




theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

しぃたん、ガンバリマス☆





しぃちゃん 生誕史上、最高に ガンバッタ!? かも?? よ???  ( うそ???? )



  P1030862.jpg

ほんの一瞬の画像が まるで駆け登ってるように写った  奇跡の1枚☆





元気なワンコさんにとって 普通のコト

しぃちゃんにとっては 大きな挑戦★ なんだな...。






  








さ、次の階段も頑張りますか?

  






この2つの階段で全力出し切ったのか


この後は ずーっと 抱っこサンでした。




中途半端に重い ( 6.3kg ) 脱力しまくった しぃちゃんを抱えて階段の昇り降り。

おやびん ( 毎度の ) 修行に精を出しましたよ。



しぃちゃん、抱っこは おやびん じゃなきゃ イヤなんだとさ。



おかげで おやびん次の日は ふくらはぎが筋肉痛 ( 運動不足だもんね )





帰りは 駐車場までの100mくらいは歩きました。

殆ど 膝が外れてたけど歩いたよ。



飼い主2号に 引きずられるように・・・  だけどね。



  







今回は とても ガンバッタ☆しぃちゃん です。


去年はダメダメちゃんでしたからねー。







以下、去年のしぃちゃん。




歩く気、皆無。

  






駐車場に着いても グダグダなまま。

ドン臭い + やる気無し な ダメ子さん。


  




  ↓  去年の日記。

これ、去年。


  ↓ 去年の日記2

去年のダメ子



theme : 犬の動画
genre : ペット

天狗さんのお寺 大雄山最乗寺




今年も行ってきました。

年に一度の天狗さん参り♪




行きの景色も 帰りの景色も 見慣れた風景のため これといって写真も撮らず。

 

ただ海の色が~!?

って、ことで。




こんな  になってたよ。



 PICT0997_20090915231616.jpg




わかる? 2 に分かれてる。

プランクトン? 潮の関係?? 何だろね???


 PICT1000.jpg






ウチから1時間半ほど。


新湘バイパス ~ 西湘バイパス 間の渋滞に はまってしまったものの

何とかお昼過ぎ到着。


 P1030857.jpg


早速、マイナスイオンを吸い込む しぃちゃんです。


 P1030860.jpg




お久しぶりです♪ 天狗さん ^v^


       PICT1003_20090915232526.jpg



相変わらず、カッコい~ですね *^-^*


       PICT1007.jpg



マイナスイオンたっぷり、癒されます。

       PICT1041.jpg




いつもこの花が気になる。 何て名前かな?

       PICT1014.jpg






双頭の竜さん、こんにちわ!!!!  逢いたかったよ~っ ><

       PICT1049_20090915232929.jpg

双頭の竜さんを愛おしそうに見詰めて 離れたり寄ったり レンズ覗いたり

撫で撫でしてみたり たっぷり再会を楽しんでたら



いつの間にやら 後ろにオバサン連中…。  

めっちゃくちゃ訝しげに見られてるし…。



『 御利益でもあるんかいの? 』 って聞かれちゃった。


『 あぁ、好きなだけです ^^; 』 って答えたら


『 変わった子だがねー 』  って余計変な眼で見られた~ ><


何処から来た人たちかな?  少し話したけど方言が分からなかった。



こんな時って しぃちゃんも飼い主2号も遠くに離れて他人顔…。




 PICT1054.jpg

清々しい境内。

紅葉の時期に来たいけど 人で溢れかえってるから 多分、来れないな。

 PICT1055.jpg



3時のお勤めの時間で しぃちゃんパニック☆ 

静かな世界に 突然、大きな読経や鐘の音だもんね。

毎回 大騒ぎする しぃちゃんです。

 PICT1056.jpg



小さな池。 波紋も無く静かだけど湧いてるよ。

 PICT1057.jpg






いつもは昇らない階段の先にも行ってみました。




頂上???  しぃちゃん 頑張ります☆


       PICT1020_20090916000419.jpg



あ…。 まだまだ続くようです。

       PICT1024.jpg



果てしなく続く階段に負けました。



       PICT1026.jpg





今回はこの辺で勘弁してやろう。


一生懸命 階段を降りる しぃちゃんです。


       PICT1031.jpg




スポットライト浴びて駆け降りる(転げ落ちる)しぃちゃんです。

       PICT1030.jpg





はい、記念撮影~♪

       PICT1035_20090916000522.jpg

おーい。 コッチ向くんだ、しぃちゃん。




 PICT1034_20090916000523.jpg

半笑いの しぃちゃん…。

余裕の無い しぃちゃんです。
 
だけど、去年に比べたら全然元気です!!!!!










お疲れ しぃちゃん、 帰りの車でも寝ないで はしゃいでいたので

帰って来るなり グースカ、プー☆


 PICT1067.jpg





疲れた後は しぃちゃん発作が起きるので 予防に(気休め)1カケ食べさせます。

 PICT1075.jpg




おみくじは そこそこイイ感じでした~♪

 PICT1073.jpg











theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

超適当 ☆ 簡単ジャム



かみモネママさんが 作り方を聞いて下さったので

調子に乗ってみました~♪



いい加減 で 自己流の 超簡単レシピ☆

オィオィ、な感じのレシピですが…。 生温かく見守ってやって下さいまし。



この通りに作って 美味しくなかったとしても 怒んないでね~ ^^;



 2_20090910035352.jpg



   超簡単 ☆ いちじくジャム      甘味も酸味も最小限

☆ お砂糖が少ないので 冷蔵庫に入れて2日で食べきって下さい。 ☆




材料  食パン6枚分くらいかな?


* いちじく         大きいのを2個

* 国産無農薬レモン  大さじ2杯くらい

* グラニュー糖      15gくらい


道具


* ホーローのお鍋

* 木杓子

* ジャムを入れる容器



作り方


1. ホーローのお鍋に一口大に切って グラニュー糖を振りかけます。
   その上からレモン汁を振り掛けて 10分くらい寝かせます。

  
2. 弱火でコトコト煮込みます。
   焦げないように木杓子で底からかき混ぜます♪


3. すぐに果汁が出て来ます。
   混ぜ混ぜしてるうちに果汁にとろみが出ます^^


4. アクが出てきたらすくいます。


5. お好みの固さの1歩手前で(?)火からおろしま~す *^0^*



     はい、出来上がり~☆





今回は15分くらい煮ました。
わたしは 【サラサラタイプ】 が好きなんです。

ドロンとした 【コッテリ】 がお好みの場合は 
グラニュー糖を増やして煮込む時間も長めにします。


冷えたら粘度が高くなるので、まだかな?ってくらいでイイと思います。
サラサラだったとしてもアイスに掛けたりして美味しく食べられます。



簡単ですから試してみてくださいね^^





バナナでもジャムが出来ます。 今回のは微妙な…。 リベンジしなきゃ ><

グラニュー糖はバナナの30%くらいだったかな?

レモン汁を使ってないので バナナが黒っぽくなりました。
( 特に スライスしたバナナ )


   1_20090911022209.jpg


手前はジャムを乗せてトーストしました。


奥のは チーズにスライスしたバナナを乗せただけのホットサンドです♪


   2_20090911022208.jpg


バナナジャムのより ただのホットサンドの方が美味しかったです ^^;



☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆


基本のジャムは 

* グラニュー糖は果物の50%の分量

* レモン汁は1個分くらい

* 寝かせるのも 3時間くらい

* 煮込むのは30分くらい

* 保存は煮沸消毒した密閉瓶









theme : だって…。 食いしん坊なんだもん。
genre : ライフ

消しゴムハンコでサシェ♪





消しゴムハンコをまた作りたくなったので…。


せっせと彫りました。


   1_20090910035433.jpg




このハンコ どっかで見たことあるかな~。

   2_20090910035432.jpg






東京アンティークさんで出してるハンコと同じ図案なのでした。 →     






フリー素材使ってるんだね、東京アンティークさん。

そんなコト何処にも記載されて無いけど。 オリジナルって言い切ってるのがどうなんだろう?ってね。

著作権は東京アンティークさんが持ってるってどういうことなんだろう?

原画はフリーイラストなんだけど???





   3_20090910035432.jpg

フリーイラストにcitrine★って入れてみたよ。 ほとんど見えないね。

5ミリ以下の文字はムリだ~。 ダメな感じだけどコレでイイの、もう、イイの、これで。



ざっくりリネンにおしてみた。

思ったよりハッキリ出てよかったな♪



サシェにしてみたよ。


  4_20090910035432.jpg






theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

イチジクが好きなのだ☆




イチジクが好きなのよ。


   1_20090910035352.jpg


見た目が気持ち悪いって言う人も多いよね。

あの、つぶつぶが嫌だって言う人もいるよね。

白い樹液みたいなのが気持ち悪いって言う人もいるよね。




だけど わたしは好きなのよ。

枇杷とイチジク同じくらいに好きなのよ。 ( なんで枇杷と比べたんだ??? )




そのままで食べるのも好きだけど 大好きな果物はジャムにするのも好きなんだな。




市販のジャムはどうも苦手で...。


甘いっていうか 何か不思議な添加物がいっぱいなような気がして...。

って、言ってもジャンクフードがんがん食べてるのにね。





で、ジャム。


   2_20090910035352.jpg




イチジクとレモン(国産無農薬)とグラニュー糖のみ。

グラニュー糖は ほんと少しだけ。

甘ったるいと イチジクの味が楽しめないもんね。




theme : だって…。 食いしん坊なんだもん。
genre : ライフ

繊細なヨークレース



繊細なヨークレースを手に入れたので...。



レースに合わせてチュニックの型紙を引きました。


少しネックが広く開き過ぎたので次回はもう少し狭めよう。


   レース1



とっても薄くてふわふわなコットン。


着てないような錯覚に陥るほど軽い。



かなり薄手なのでそろそろ着れなくなっちゃう。


丸1日着てから写真を撮ったので ギャザーが潰れちゃってるけど…。


   レース2




まだ、もう少し暑い日が続きそうなので まだ着れるかな~。


   レース3
 



theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

リネンのティッシュケース



   
* ちっちゃな革の切れ端
  1_20090907201239.jpg



* ざっくりしたリネン



* アンティークイニシャルモチーフを複製したもの
  2_20090907201239.jpg



* トーションレース



* リネンテープ
  4_20090907201238.jpg



* アンティークのシェルボタン
  3_20090907201239.jpg



* カシメ



そんな感じでティッシュケース作りました。



  7_20090907201312.jpg





ティッシュ入れてみました♪

  6_20090907201313.jpg


  











theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

YUWAのパネル生地でチュニック



YUWAの135cm角の大きなパネル生地。




ピンクとベージュが手元にあります。




最初からチュニックに仕立てるつもりで購入したものです。





とてもサラサラとした薄手の軽い生地です。



リバティのローンくらいの厚さですが こちらの方が柔らかく感じます。









     yuwa1.jpg

                   裾と袖口は柔らかさを活かしてフレア、三巻縫い。




     yuwa2.jpg

                   裾は柄に合わせて丸みを付けて。




     yuwa3.jpg





135cm角でチュニックは作ることは可能な大きさだけど



柄合わせに気を使うものだと すっごいギリギリ。



難易度中のパズルのようでした。





残りのベージュはどうしよう?





theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

大きな玄関マット完成☆




やーっと、やーっと出来ました。

随分と長い間お待たせしてしまったKちゃんチの玄関マット。


気に入ってくれるかな~。


大きいよ。 160cm × 60cm


   11_20090904051314.jpg ← クリックで大きくなるよ。



でね、写真撮ろうとすると ヤツが…。

お天気が悪くって暗いし、 カメラ1.3kg + ヤツ6.3kg 計7.6kgで ブレブレ写真だね。

ヤツが邪魔するので片手に抱えて撮るんだけど

重くって...。  下ろすとすぐにマットに乗るのよ;;




ヤツは ずーっと、ずーっと長い間狙ってたのだ。

いつもこのマットを出すと そわそわ、そわそわ。

作ってる時はずーっとマークしてたもの。

自分のだって思い込んでたんだね。





もー、邪魔ばかり。


なんども抱えあげて隔離しても 強行突破してくる @@;



   22_20090904051313.jpg ← クリックで大きくなるよ。


Kちゃん、ごめんね。


ヤツがヤツが…。 一応、昨日お風呂に入れてるんだけど…。

ヤツはしつこいのよ。





もう、全然写真撮れませんでした。




諦めて コヤツ付き写真で見て下さい。


                   これ、しぃたんのだから
 3_20090904051112.jpg


ごめんなさい。 オチリ…。
     ↓

 4_20090904051111.jpg



                   この、お花のとこがお気に入りなの~
   5_20090904051111.jpg


                   いやっ、どかないもん。
   6_20090904051110.jpg



なんども、なんども 抱えてどかしてたら 段々、睨みをきかせてきた しぃちゃんです。

 7_20090904051314.jpg



あまり乗せたままにすると 本当に自分のだと思いこむので…。

畳みました。

 8_20090904051314.jpg



犬付き画像でしたが わかりました?


* 四隅にはボタン。

* マットの中にところどころお花が… (表布と裏布がパカパカしないように)

  踏むと足ツボ刺激して痛いかな~?

* クルリと縁にはレースが付いてるよ。

* 裏布はざっくりコットン。

* こっそり裏に 【 Y 】 のタグ。



ちょこっと 歪んでたり わんこが乗っかたりと...。 

ごめんね、な感じですが ^^;



Kちゃんチのマットにしてくれますか?




theme : 制作日記
genre : 趣味・実用

フィードサックでパッチ お財布出来た♪




お気に入りのフィードサック。

小さな小さなピースをチクチク縫い繋いでお財布作りました。




作り方とか型紙とか無いけれど 何とかなるもんだね。

ま、バッグとかも型紙無しで作ってるんだもん。 好きなように作ればいいのだ♪

分からなくなったら ネット徘徊するのだ~♪




見よう、見まねで作ったのだ♪

それなりに可愛く出来たのだ☆ ( 得意の自画自賛炸裂 )



だけど、手作り財布って長財布ばかりだね。

わたしは長財布あまり使わないからなぁー。


 PICT3424.jpg
 

いろんな大きさで(すっごい小さい)チクチク縫い繋ぐの楽しい♪


手作りのお財布って何となく…。 んんんー、な 感じだったんだけど

ハンドメイド全開なバッグやカゴバッグにブランド革財布って…。 って、気になってたんだ。


これで、スッキリした。 カバンの中が落ち着く~♪



 PICT3425.jpg


玉付きファスナーで開閉し易いんだけど もっと楽なようにフィードサックの小さなストラップも付けてみた。

なんだか、おばあちゃんのお財布チックになったけど それがイイのだ☆


 PICT3441 (2)



ちょこっとお散歩用で作ったんだけど 気に入っちゃったのでメイン決定☆

お札は畳まないとムリだけど。


 PICT3442.jpg

見えてるお札が1000円札です...。  ぐふふふっ、 見栄張るの忘れてた (*^ω^*)ゞ



 



チクチク楽しかったので もう1個作ってみた。

最初のより2周りくらい大きくなっちゃった。


 PICT3444.jpg


後ろのが2作目です。

ストラップもお財布に合わせて大きいよ。


オークション出してみた。 誰か気に入ってくれるかな?



 

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

リネンガーゼでチュニックとガウチョ



夏にリネンはサラッとして気持ちイイって言うけれど

わたしはどうもリネンは暑い。


テロテロのシルクかコットンシングルガーゼか超薄手ローンがいいや。




だけど今年は着てみる? リネン??

ということで夏が来る前に作ったリネンガーゼのチュニック。



 PICT3482.jpg

ちょいと 森ガール意識してみた???


はぃ、ムリがあります。 なれません。

ただのスモックのようになっています…。



     PICT3431 (2)



やっぱ、暑かった。

リネンでもガーゼなら大丈夫かと思ったんだけどなぁ。


秋、これから着ます。




 PICT3484.jpg


お揃いで たっぷりガウチョも作ったんだ。


ポケットの内袋、チュニックの見返しとお揃いにしたよ。 どっちも見えないけどね。



これ、セット出来ると すっごーーーいデカイヒトになります。 危険です。






theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

最近のコメント

月別アーカイブ

☆ お知らせ板 ☆
- Information -

 





三寒四温。

もう、すぐそこに
春が来てますね~ ^-^


2月28日
しぃちゃん、
発作が出ました><

でも記録更新☆です!!

いつだって
前向きにいようと思います♪

3/6




今年も宜しくお願いします。

毎日寒いですね ><

わたしもしぃちゃんも
すぐお腹に来ます;;

みなさんもお気を付けて ^-^

1/14





ただいま~☆

先日、
ツクツクボウシの鳴声を
聞きました。

秋がそこまで来てるのだ☆

8/13

毎日暑いですね><

8月1日から
8月11日まで
留守にします
 *^-^*

それまで
御機嫌よう♪



-- E N D --
.
.
リスト

プロフィール

Citrine★

Author:Citrine★
宜しくお願いします 

  *^ー^*


ハンドメイドが大好きです♪

Yahoo!オークションに
出品しています


ブログ中のハンドメイドを
出品しています

ブロとも申請フォーム
pictlayer
やばいばーちゃん点取り占い
Feed Me!
ボチボチ日和  …… キャバリア と ハンドメイドの日々のRSSフィード
ブログ内検索






PING送信プラス by SEO対策




2009/08/13~
