インフォメーション

しぃちゃんはキャバリア・9歳♀です。 生後4か月からてんかん発作持ちです。

食道拡張症や脱臼や他にも覚えられないくらいたくさんの疾患持ちさんです。

だけど心配要りません♪  呑気に頑張っています U^ω^U


しぃちゃんの痙攣発作については こちらから見て下さいね。
 


その他の病気はこちらです。






にほんブログ村のランキングにも参加しました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こちらはFC2のランキングです




どちらもクリック頂けると嬉しいです *^w^* どうぞ宜しくお願い致します。















                                 blogram投票ボタン



夏が終わる



ふぅーん…。

8月が終わるね。

今年はなーんにも夏っぽく無かったなぁ。




  PICT3423.jpg


海がすぐソコなのに行かなかったね。

おやびんは賑やかでギラギラな海は苦手なんだって。

伊豆とかの 誰も来ないような小さな入り江の海がいいんだって。

葉山の夕方の海もお気に入りみたいだね。

ん、そだね。 逗子や鎌倉に比べたら あまり人が来ないもんね。


  PICT3419.jpg


でも、そろそろ 海水浴とかの人 いなくなったら海に行くのかなぁ。

あー、おやびんは多分 海の家が撤去されるまでいかないんじゃないかなぁ。



  PICT3415_20090819212048.jpg


どーして?

んー。 ゴミとかが 落ちてるの見るのが哀しいからだと思うよ。


  PICT3410.jpg


じゃ、拾えばいいのにね。


んー。 そうだね…。

おやびん、貝や石コロやガラスのカケラは拾ってるよね。

あ、骨も拾って飼い主2号に悲鳴あげられてるよね~。




 PICT3401.jpg


ビーチクリーン参加しようかな。

でも、群れるのが苦手なおやびん、 勝手に独りでビーチクリーンするか…。






theme : ワンダさん
genre : 趣味・実用

キルティング完了~♪



   もうね、ずいぶんとお待たせしちゃってるKちゃんのオーダー

   PICT3287.jpg



梅雨明けと同時に出来上がる予定だったのに…。

夏が終わる...。





Kちゃんが優しくって 甘えちゃってなかなかピッチを上げずにのらりくらりと

気分のノリだけを頼りにここまで やーっと たどり着きました。


 PICT3467.jpg

ドレスデンパッチをキルティング中。

大きなキルトフープ初挑戦☆ むずかしーーーっ ><


 PICT3470.jpg

夜、蛍光灯の下だから色が悪いけど 本当はもっと綺麗な色だよ。




そして、やっと キルティングが終わりました。

 PICT3471.jpg


とてもフカフカです♪ 超厚手のキルト芯なのです ^0^

このまま肌掛け布団にしたい感じです♪

実はしぃちゃんが狙ってます。


     PICT3472.jpg

あとは 裏布を付けてマットに仕上げるのみになりました。


裏布と一緒にキルティングした方がいいのだろうけど 

マットは重くしないとクシャクシャになるから 厚手の裏布つける予定です。 

だけど、厚手の裏布とキルティングする力量は有りません。


なので 別々です。


これは キルトトップ + 超厚手キルト芯 + 内布 です。

ピースの場所によっては(縫い代が)7枚重なっています。


大きすぎて すべて手でキルティングは出来なさそうだったので

半分以上はミシンでキルティングしました。



Kちゃーん、 もう少し待ってね~ *^-^*



theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

しぃちゃんが 頑張っているので♪ 


次から次に病気と闘って…。


気分転換のお散歩どころか 大好きなドライブにも行けなくって

何だか ちょっとクライしぃちゃんです。


ただ、 食っちゃ、寝。 食っちゃ、寝。

ま、これが病気が治る王道ですね。

おデブちゃんにならない程度に 食っちゃ、寝 リピート中です。



そんな イジケんボのしぃちゃんに おやびんはお見舞い品を押しつけました。


 PICT1048.jpg

パッチワークテリアです。

しぃちゃんの枕に丁度イイかな♪

元気になったら 狩りの標的にされるでしょう^^;


 PICT1049.jpg
 
ありゃん? お気に召しませぬか?????



PICT1050_20090824200219.jpg

あ、お気に召して頂けたようで ^^ 

寝ぼけながら抱え込んで頂きました♪




そして、もー1個★

PICT3411.jpg

飼い主2号に Tシャツを作った残りの生地でガラガラを作りました。

飼い主2号とガラガラ間違えて食いついたりして~ ^皿^ ← 鬼 


PICT3414.jpg

人間の赤ちゃんのガラガラと同じガラガラが入っています。

しぃちゃん、耳咥えて少し振り回して遊んでいましたが

やっぱり辛いらしく長続きしませんでした。


早く パワー満タン☆ に、なぁーれ。


theme : ワンコのハンドメイド*洋服★小物*
genre : ペット

踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂…。



先日から続くてんかんの痙攣発作はなんとか治まりつつあるしぃちゃんです。

元気も随分と出て来たので

そろそろお外に連れ出してあげたいな…。 なーんて思っていたのも束の間。



痙攣止めのお薬の追加で水分を多く摂っているのかなぁ~?

水分をいっぱい摂るから頻尿なのかなぁ~??

でも、しぃたん、あなた1日に何回おしっとしてんですかい???


ってな感じの週末でした。



で、土曜日の夜…。

おしっこがあまりにも回数が多く 色が濃くなって(普段はほぼ無色)

薄茶色い粘液が出てる!?

あー。 やっぱり 膀胱炎かなぁ?

また病院行かなきゃねぇ。 行って来たばかりなのにねぇ。



 PICT3384.jpg

              


日曜日から月曜日に変わる頃…。

しぃちゃんが苦しそう。


ゴボッ ゴボォーッ フッ フグゥーッ

って、むせるような 咳のような。

吐きそうなのかな? 

でも、わんこが吐く時って背中から波打つようにだけど

ぜんぜん、そんな感じじゃなくって 喉だけでグェーッって苦しんでる。


一応、しぃちゃんの喉に指を入れる ( やっちゃダメだけど )

赤ちゃんの時 これで2回 喉に引っかけたガムを抜き取ってる。

だから、もしかしたら何か詰まったかなと…。

何も無い。


肺炎になったとき 肋骨の開き具合やトントンと胸を叩いて

響く音を確認するのを先生に習っていたので 確かめる。

肋骨も胸の音も異常無し…。



背中トントンしたり、胸もと撫でさすると少し楽みたいで

むせかえるとすり寄って来て…。

トントンしたら納得して…。 だけど ゲッホゲッホ グハッ って むせて。


治まって寝ようとすると また フゲェーッ グッホッ グホッ って ;;

そんな調子で結局 徹夜のおやびん&こびん。



朝、飼い主2号に病院に連れて行ってほしいと訴える。

最近お仕事が激務でなかなか休んでくれない。


しぃちゃんに耳打ち。 ( 2号の前で苦しめ!! )

しぃちゃん、なんと 治まりかけた咳を ぐぅえ~~~~って ^^;

通じた?



そんな、激しく苦しむしぃちゃんを目の当たりに見せられちゃ

流石の2号も半休取ることに。


そのまま 朝一で病院に。

車の中でも苦しそう。

喉の炎症かな? なにか変なモノ呑みこんだ??

誤飲だったら怖いな。 開腹とか絶対避けたいもん。

だけど咳の様子からしても 喉が痛い感じに見える。

肺炎とかになったら嫌だなぁ。

しぃちゃん 肺炎( 2週間入院・通院 )も肺水腫( 風前の灯火状態 )も経験済み。






診断結果。


* 膀胱炎でした。 これ、しぃちゃん何回も繰り返してる。 はぁー。


* 激しい咳はケンネルコフでした。

  

ケンネルコフはイヌ科の風邪の総称だそうです。

ウィルス感染で子犬や老犬、病弱な免疫力の無い成犬が罹り易い病気だそうです。

ドッグランや多くの犬が集まる場所で貰ってくることが多いそうです。


しぃちゃんはお散歩にも出ていませんし ましてやドッグランにも出掛けていません。

( しぃちゃんのお出掛けは病院のみですが…。  

 病院を疑っている訳ではありません。

 しぃちゃんの今回のケンネルコフ・ウィルスが

 待合室のわんちゃんにうつっていない事を願うばかりです。 )




1週間分の抗生物質とか止血剤とか消炎剤とか出ました。

これで治ってくれるといいのですが。


 お薬いっぱい

              見えていない顆粒のお薬も入っています。

              お薬のトッピングがいっぱいなご飯です。




あー。

せっかくお散歩解禁にしようと思ったのに;;

うつる病気じゃお散歩もダメだね~。




今もただひたすら寝ています。


     PICT3388.jpg

              お薬で少し咳が抑えられているので寝られるみたいです。


     PICT3387.jpg

              でも浅い眠りです。




しぃちゃんの戦いは果てしないのです U・ェ・U 




theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

地震 ☆ 雷 ☆ 火事 ☆ オヤジ



地震怖い ;;


さっきも大きな地震。


しぃちゃんが寝てくれないから 

( ドアの向こうに何かいて怖い U><U ← がビビりまくる

  発作中は見えない何かが見えるらしい…。 幻覚だね。 )


抱っこして一晩明かし中なんですけど。


で、久々にブログでも♪ と 投稿途中…。


耳の奥がキーンって鳴るなって 思ったら


ぐぅおん ぐぅおん ユラユラ 大きく揺れちゃって><


抱っこされてる しぃちゃん ...。

ぜーんぜんっ 気にして無い。


怖くないのか?

本能はどうした???

見えないもの怖がって抱っこされてるくせして

この現状は怖くないのかーーーー?




日曜日 動物病院の帰りにも車の中で大きな地震。

けっこう揺れてるのに しぃちゃん気に留めることも無く…。



 P1030526.jpg

ま、いいんですけど。 パニックになられるよりずっと。





で、 わたしのおバカさん。

地震 ☆ 雷 ☆ ハ○おやじ ( ○の中は ケに点々 )

って思いこんでたー ><


タイトルに入れる時 

コレって?な言葉ですよ~ って不安になって…。

声に出して言ってみたら 思い出しました^^;


おバカさらさずに済んだ~。

後から気づいたら わざとだもんって開き直るけどね♪





theme : 日々のできごと
genre : ライフ

御無沙汰なのねん。




随分とホッポッチャッテ…。


心配して覗きに来て下さった方々、申し訳ありませんでした。



ご想像通り、しぃちゃんが立ち直れて無いんです ><


  c_20090202022128.jpg



発作が頻繁に起きて 体力消耗、神経衰弱…。

悪循環。




一番近いてんかんの報告を。


8/7 金曜日


4日の江の島の花火の音にビビりまくり疲れたせいか

( 花火に連れて行ってませんよ~。 音が聞こえるんです;; )

朝からお腹の調子が悪いらしく


ビックリするくらいおっきなおならを暴発★連発

そして、お昼前から吐いて苦しそう。




胃腸薬をあげて様子を見てたら スッキリしたみたいで一安心。

ご飯は抜いた方がいいんだろうけど

お薬がいっぱいあって 胃にかえって負担をかけそうなので

おもゆのようなスープのような…。




8/8 土曜日


深夜2時 

ぐっすり寝ていたしぃちゃん…。


ガタガタと大きくけいれんを始める。

急いで毛布とペットシーツを広げて移動させる。

毛布はガタガタと激しくけいれんするので痛くないよう。

ペットシーツはけいれんしながらお漏らしをしてしまうので…。




明け方 4時


2回目の大きな発作

発作の後の興奮で スタスタと走る。

でも足が脱臼していて 後ろ足が立てない。

だけど前足だけでも這うようにして走る。

足に負担が掛かるし 走らせていると興奮も長引くので強引に抑えつける。

もがくしぃちゃんを羽交い絞めにしたり 毛布でくるんだり…。




朝 7時半


やっと落ち着いたと思ったら 次の大きな発作(3回目)


激しいけいれん発作。 わりと長め。 3分強。

発作後の興奮状態にならず そのまま動けない。

かなり衰弱しているもよう。



午前9時

4度目の激しい痙攣。

久々の重積・群発発作突入確実。

脳圧を下げるお薬を最初の発作の時からあげている。

既に1日の処方量の倍以上になってるので

けいれん止めの座薬を用意する。



発作が治まってもピクリともしない。

急いで座薬を入れる。


みるみる 耳、足、肉球、内腿、喉元 どこも冷たくなる。

あー、低体温。

体温37.5  (平熱38.5) 


瞼をめくる。 白い。

唇をめくる。 白い。

貧血もだ...。



痙攣発作での衰弱か お薬による副作用か…。


とにかく温める。

エアコンの設定を 室温+3度。

毛布でくるみ さすって温める。



どんどん血の気の引くしぃちゃん。


焦るな、焦るな 落ち着くんだ。

36度台になったら速効病院に行こう。


まだ、大丈夫。

ギリギリ37度。


温め、さすり。 ひたすら温める。

37度キープ。



温かいスープを用意する。



しぃちゃん、温かいスープで復活☆




体温が戻って すこーし元気になってホッとしてたら



お昼前 11時40分


5度目の激しい痙攣発作。

やっぱり、ぐったり。

脳圧のお薬…。 何度目か分からなくなっちゃった。



この日は発作の後 右目の瞼が下がって開けられなかった。

そう言えば 金曜日も右目の瞼が下がったり閉じたりしてた。

前兆は胃腸の調子だけじゃなくって 目にも出てたんだ…。



夕方まで ボンヤリと過ごすしぃちゃん。

痙攣発作はもう終わりかな?




なんて安心したのも束の間…。



午後3時

痙攣発作の後からやって来る ご機嫌斜め+不安ごっちゃ混ぜの状態が始まってしまった。


ただひたすら ピュウピュウ啼き続けて

オロロロロロロ~、オロロロロロロロ~ と遠吠え。

合間に ワンワン吠える。


しぃちゃんは普段ワンって啼かない。



そのまま 啼き止むことなく ( ご飯中だけご飯に集中 )

寝ずに一晩啼き明かし…。



8/9 日曜日  


朝7時

6度目の大きな痙攣発作。

あー、痙攣止まって無かった。


病院行き決定。



午前9時

7度目の痙攣発作。





午後病院へ。


血液検査の結果

* ALP 高域 肝機能低下 ( 前回より高くなってる )

* 脳圧が高い。 振り切り寸前。 つまりマックス???

* 貧血

他 少々...。  ( 忘れちゃった? )




痙攣止め + 安定剤 など 追加。

効かなかったら 速攻連絡。



体温が急に下がったのは やっぱりお薬のせいらしい。

安定剤の成分で起きた可能性有りだって。





夜ごはんの時に お薬を飼い主2号があげる。


いつものお薬 + スペシャルなお薬☆




あれれ???

効かないのかな????


ギャオギャオ興奮の止まらない しぃちゃん。

しがみ付いて抱っこのおねだり。

抱っこでウトウト。


下ろすとギャオギャオ。


お布団を用意してあげたら 

急に電池切れ。

速攻寝る。


あー、眠かったんだね。

ずっと、寝てないし 暴れて騒いで疲れたんだね^^





8/10 月曜日
 

深夜2時

気になって しぃちゃんを見たら


息してない!?

お腹が動いて無い!!!

目が半目。

手足の力が抜けてる。

揺すってもさすっても 目を触っても起きない!!!

呼びかけにも応えない。


息を確認したら浅い微かな息。

体温低い(触っただけではっきり分かるほど)

心臓ゆっくりと動いてる。


何度も揺すると 眠た気に顔を向けた;;

あーーーーー。

寝てただけ???

ほんとー?


もーーーーぉ、 生きた心地しなかったよ。

しぃちゃん、薄っぺらくなって 息も浅くって動かないし ;;



朝 起きて来た飼い主2号に訴えたら


『 しぃちゃん、ぐっすりだったんだね~ 』 って笑いながら行っちゃった。



で、 

朝9時


寝てる しぃちゃんを強引に起こす。

お薬がとても効いてるのか なかなか起きない。


朝ごはんにお薬を入れようとして…。



飼い主2号のボンヤリめっ!!!!!

1日2回 1錠のお薬を 2錠あげてるし!!!!!


そりゃ~、眠いよ。

てか、昏睡だよ!!!



飼い主2号  半年前も同じミスしてるの。

1日上限の2倍量で しぃちゃん昏睡…。



はぁ。



あ、しぃちゃん 大丈夫です。


しぃちゃん、頑張ってますよ~♪





  PICT0422.jpg


  PICT0423.jpg



今は 啼かないで寝てるしぃちゃん。

だけど 何か見えないものが怖いって怯えるしぃちゃん。

怯えられるとコッチまで怖くなるんですけど><





  PICT1046_20090811064008.jpg

おやびんのバッグを持ち出して安心するしぃちゃん。

バッグを奪えば お出掛けしないよね…。






長々と読んで下さってありがとうございます。

ちょこっと 経過報告のつもりが…。

失礼しました ><





ここ最近 気圧の変化と花火の音に参ってるしぃちゃんです。

10日の鎌倉の花火が雨で中止になってホッとしました。

楽しみにしてた人やスポンサーの人たちや商店街の人たちには申し訳無いけど...。









theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

最近のコメント

月別アーカイブ

☆ お知らせ板 ☆
- Information -

 





三寒四温。

もう、すぐそこに
春が来てますね~ ^-^


2月28日
しぃちゃん、
発作が出ました><

でも記録更新☆です!!

いつだって
前向きにいようと思います♪

3/6




今年も宜しくお願いします。

毎日寒いですね ><

わたしもしぃちゃんも
すぐお腹に来ます;;

みなさんもお気を付けて ^-^

1/14





ただいま~☆

先日、
ツクツクボウシの鳴声を
聞きました。

秋がそこまで来てるのだ☆

8/13

毎日暑いですね><

8月1日から
8月11日まで
留守にします
 *^-^*

それまで
御機嫌よう♪



-- E N D --
.
.
リスト

プロフィール

Citrine★

Author:Citrine★
宜しくお願いします 

  *^ー^*


ハンドメイドが大好きです♪

Yahoo!オークションに
出品しています


ブログ中のハンドメイドを
出品しています

ブロとも申請フォーム
pictlayer
やばいばーちゃん点取り占い
Feed Me!
ボチボチ日和  …… キャバリア と ハンドメイドの日々のRSSフィード
ブログ内検索






PING送信プラス by SEO対策




2009/08/13~
