インフォメーション

しぃちゃんはキャバリア・9歳♀です。 生後4か月からてんかん発作持ちです。

食道拡張症や脱臼や他にも覚えられないくらいたくさんの疾患持ちさんです。

だけど心配要りません♪  呑気に頑張っています U^ω^U


しぃちゃんの痙攣発作については こちらから見て下さいね。
 


その他の病気はこちらです。






にほんブログ村のランキングにも参加しました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こちらはFC2のランキングです




どちらもクリック頂けると嬉しいです *^w^* どうぞ宜しくお願い致します。















                                 blogram投票ボタン



ぴぐもん





な~んだ、これ?

???

ハイミルちゃんハイミル ちゃんでした♪







       もこもこ うさちゃんロンパース着てご満悦。

     ぴぐもん?

       ピグモン? でしたっけ???

       赤い怪獣…。  うさちゃんと言うより ピグモン。










       『  今日、ホッポちゃんほっぽちゃんお休みだから わたしが代わりにお仕事行ってくる♪

          もう、ホッポちゃんのうさちゃんスーツ借りなくったっていいもんねぇ~。  』 

     お仕事行ってきまーす♪

       『  さ、行って来まーす。  るるんら る~ん♪  』















       『  疲れたので休憩します♪  』

     休憩



       お仕事しましたっけ? ハイミルちゃん…。














       『 やっぱ、きぐるみはホッポの方が似合うもん。  』

     ほっぽ

       『 ぐふふふっ ほっぽちゃん  ねっ♪  』










theme : ワンダさん
genre : 趣味・実用

うさちゃんローンパース 試行錯誤



うさちゃんロンパース作るのに

何回も作りなおしたよ。

型紙が出来るまでに3枚くらい。


ここから先は 型紙が出来てから手直しで4枚…。




フードの具合やスーツのフィット感は上々なんだけど…。

イマイチ可愛さ無し。

ロンパースに程遠し。

スタイル良過ぎ…

スタイルが良くなってしまった。

これ、却下。










右が型紙作ってから最初に仕上げたカタチ。

ツナギ風になっちゃった…。

体育の先生にも見えなくも無い?

もう、スナップ付けなくってもボツ箱行き決定。

     うーん

これはなかなかイイ感じで出来たけど

フードの大きさが気に入らない。

これも却下。









微妙な仕上がり...。

覚えておくために記録撮影。


試作。。。











そして完成形(右)と惜しい出来上がり(左)の比較。

     比較

こうして見ると あまり違わないようだけど ちがーう。






完成♪





これから 暑い夏がやって来るのに キグルミ作ってどうする???






theme : ワンダさん
genre : 趣味・実用

ポン☆





        ポンジュース♪


        ぽぽぽ ぽん じゅーーーーーーす♪



     PICT3234.jpg

        チロルなポンジュース。









     PICT3236.jpg

        かわいー。








     PICT3237.jpg

        どれから食べようかな~♪







     P103049.jpg

        けっこう果汁入ってて美味しいよ ^ω^









        あ、やつのレーダーに引っ掛かった模様。

     P103095.jpg


      




       P10304.jpg

        『  おやびん、しぃぼにも くらはい!!!  』






       P1030494.jpg

        『  しぃぼは やっぱ、リンゴかな~。  』








theme : だって…。 食いしん坊なんだもん。
genre : ライフ

チュニック用の型紙が出来た♪



チュニックが出来た~。


          チュニック

首廻りはバテンレース付けてみた♪



型紙からおこすと 自分サイズになってしっくりくるよ。



製図

まずは製図を原型からひいて…。


縫い代


縫い代付けたら型紙をカット。


カットした型紙に合い印を入れたり ちょっと手直し入れて…。





仕上がった型紙は無くさないよう袋にまとめよう♪

型紙 完成


袋にはデザイン画と型紙パーツの数と 生地の使用見積もり

出来上がりサイズとか書いて出来上がり♪




その型紙を使って仮縫い。

          仮縫い。。。


仮縫いは半身だけ。

ここでの手直しで仕上がりが変わる。




手直ししたところは忘れないよう型紙も補正して。


仮縫い解いてミシン掛けて 試着して…。

仕上がり後の補正まで済んだら出来上がり♪



          チュニック。




ワンダさんもブライスさんも こんな感じで作るよ。




theme : 手作り日記
genre : 趣味・実用

カスタム途中…。




右側のブライスさん  

カスタム途中です。


髪の毛 取られちゃって たまごヘッドなので

ボアウィッグモドキを作って被せてあげました ^ω^



途中


面倒くさがりなので 頭外さずに頭皮剥がして

マット肌にして

口や鼻下や顎、ホッペをガリガリ削られ…。

スリープアイにされ トロ目も出来る~♪

と 何もかも途中のブライスさん。


開頭して睫毛とアイを変えて目元も削りたいし…。

植毛もしたいし…。



だけど もう暫く放りっぱなしにされるブライスさん。


仮の緊急用だけどウィッグがボーイッシュでなかなかお気に入り♪



ボアウィッグ



ボーイッシュ


いつになったら仕上がる???






theme : *"*ブライス*"*
genre : 趣味・実用

キルトニットのジャケットとパーカー



季節感 無視なんですけどねー。


このまま 仕舞い込んだら いつ形になるか分からないので

速攻仕上げちゃいました♪


     キルトニットジャケット



綺麗なブルーのキルトニットです。

まだ肌寒い日に着れるかと思ったけれど…。

やっぱ、もう 無理です。


季節感無いモノ着るなんて。



     ジャケット 襟


厚手の芯をはったので襟が気持ちイイほど立ってくれます。

ニット芯じゃないので伸びが無くなってしまいましたけど。



     ジャケット 袖口


袖口にも ボタン。

隠しボタンもあるので全部で 16個も付いてるんです。


生地に合うボタンを探しに行く時間が無かったので 

ジャーマンファブリックでくるみボタンを作って付けちゃいました。

手抜きでボタンホールもミシンであけました。

本当は手まつりでボタンホールを作りたいんですけどね…。



ジャケット 背当て


背当てに ツバメのジャーマンファブリック!!

ジャーマンファブリックの中で 今、一番大事な大事なツバメ柄。

とうとうハサミ入れちゃいました。


大事にしよう…。

秋には明る過ぎる色だから 来年の2月まで着れないけど。




で、多めに買ったので 余裕でパーカーも出来ちゃいました♪


薄手とはいえ お外でもう着れないから おウチで着よう。

だけど やっぱ暑いかな~。


     パーカー
 


ジャケットもそうだけど パーカーも腕を長ーく作ってあるのだ。

わたしの体型はヘンテコ体型なので 腕が異常に長い。

既製服はまず 腕の長さが足りない ;;

あー。 足の方が足りないって言いたいな TωT


袖口と裾のリブが長いのはデザインです。 

横着せず きちんと袖を伸ばして製図引きました。

って威張っても 縫い目がガタゴトしてますけど…。

ま、いいです。 部屋着、部屋着♪



     パーカー。





theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

学校に行きたいのかな?





         小学生になりたいらしいホッポさんです。


1年生




なので ナンチャッテなランドセルと通学用のジャンスカを作りました♪

ジャンスカ…。  うーん。 懐かしい響きじゃ。





張り切って登校するホッポちゃんです ^-^


1年生?





パンダ先生

ランドセルに教科書じゃなくって 生茶パンダ先生…。




         制服?


                  夢と希望の塊のようなお顔に見えますよ、ホッポちゃん。





                只今  couture★citrine  開店中です *^-^*






theme : ワンダさん
genre : 趣味・実用

疲れたのだ


しぃたんの看病に疲れたのだ...。

気持ちは馴れっこなんだけど 


カラダが疲れたって言うんだ。



あしたこそ病院に予約を入れよう。



しぃちゃんがチョビットでも具合が悪いと 速攻病院に連れて行くのに

自分の場合は 壊れる寸前まで我慢してしまう。


病院が嫌いなわけじゃないけど

もしも 入院とか手術って言われたら困るから…。


だけど調子悪くなったら早めに行けば そんな大騒ぎにならなくって済むんだ。


分かってはいるんだけど…。




治らない病気って辛いね。



P1030321_20090421022808.jpg

大好きな海でパワーをもらうんだ!!!






theme : ひとりごと
genre : ライフ

うさぎさんになりた~い???


           何の抜け殻???

抜け殻




 ホッポちゃんたちの抜け殻でした。

しろうさたん。。


     しろうさちゃん



うさたん

     グレーうさちゃん
     






ホッポちゃんが着て来たウサちゃんはお着替えが大変で…。

それに素材とリボンが何だか気に入らなかったので(失礼^^;) 作っちゃいました♪


何個もの試作が山のようになり…。

やっと納得のいくものが出来ました *^ω^*


とてもシンプルなのでラッキー☆クローバーも作ったらさらにイイ感じ




うさたん。




しろうさたん





うひっ♪  またもや自画自賛★  かわいー。



   

                           只今  couture★citrine  開店中です *^-^*





theme : ワンダさん
genre : 趣味・実用

しぃちゃんの取り扱いについて…。



しぃちゃんって 実はオリジナルじゃないらしいし、模造品もあるの???

パーツが取れやすい!?


足の匂いは…。 大丈夫だった。 何も踏んで無かったし。

てことは 故障なおってる???


取説 しぃちゃん






では、では…。 

つぎ行ってみよ~♪


取説 citrine★


方向オンチじゃないよ...。 どっちかって言うと方向感覚だけあるっぽい。

帰巣本能???

調子悪くなったら雨ざらしって。   錆びる?





ついでに 次も見とこう♪


取説 飼い主2号


あぁ、仕様だったのか。

しょっちゅう声が乱れてるもんなぁ。


あの薄ら笑いは故障じゃ無かったのか。


何気にこの人が1番オモシロイ。




わたしだけ正常に動作しない時は再起不能なの?





取扱説明書メーカー?








おまけ

最近メタボなしぃちゃん。


この貯蔵タンクには大事な大事なうんちょさんが入っとります U・ェ・U


めたぼん


発作の合間のしぃちゃん。


ドテッと寝てます。 (眠れてはいないけど横にはなれました)


ダウン中


うんちょ蓄えすぎですから。


まん丸メタボ腹。




首輪?


首輪…?

ワンダさんとお揃いです♪




theme : ひとりごと
genre : ライフ

復活 ★ しぃちゃん



やっと 復活しました ^^;


ちょっと長かったです。





今回は何回発作が起きたのかな???

痙攣の大きな発作は2日間に渡って7回。

興奮状態の発作も入れると7日間。


久々の群発重積発作 ><;



3時間おきの痙攣発作は見ていて可哀そうだった。

慣れてるとは言え辛いね。



発作が長いし回数も多くて 発作後の興奮が何日も続くし…。

しぃちゃん壊れるかと心配になったよ。


だけど 酷い発作が起き続けていた頃に比べたら まだまだ余裕かな。



折角 前々回は4か月のペースが開いたって喜んだのに

また1か月…。

そのうち前のように 月に何回も、そして発作から抜けきれなくって…。

っていう酷い状態に戻っちゃうのかなぁ。




発作中

発作の合間 少しだけ寝ようと頑張るしぃちゃん。

発作中は興奮して睡眠時間が極端に少なくなる。


ぴぃーん☆と伸びた後ろ足が変だけど しぃちゃんにとってはベストポジション♪




しぃちゃん…。

ガンバレ☆







そんなしぃちゃん、今日7日発作明け宣言が出ました♪

1週間お疲れ様なのだ~。




今日から大好きなお陽さまに少しずつあたれるよ。

発作中は明るいのダメだもんね。


お陽さま解禁



急に明るい所に行くとまた発作が出るから少しずつね。


今日から明るく電気点けて生活できる~♪

パソコンも解禁~☆








theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

やれやれ。


3時ちょうど。


急にハウスに入って寝息を立て始めた。

1時間半もスッゴイ興奮だった。



この画像の寸前までガム咥えて投げて咥えて走って

ガム拾って咥えて投げて走って…。

って、変なテンションで走り回っていたのだけれど ^^;




ガム咥えたまま 急に寝ちゃった。

それもちゃんとハウスに直行。

発作で疲れたね






いつも発作の後の睡眠は 3、40分。

またすぐに起きて騒ぐんだろうな。


わたしも寝なきゃだけど コッチの目が醒めて寝れないよ ><







記事の続きを読む...

theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

しぃちゃん、発作だね。



しぃちゃん、 4月1日 深夜1時40分前てんかん発作。


前回が28日なので ちょうど1か月開いた。


今回はちょっと大きい発作のよう。

発作から1時間経つ今も走り回っている。


脳圧のお薬が効かない。


呼びかけに応えようと眼はこっちを向いてくれるが身体が言うことを聞かないようで

止まれないでぐるぐると走り回る。

アッチコッチにぶつかって、足がもつれて フラフラになりながらも。



発作が落ち着くまで暫くお休みします。


サプリのせいじゃないといいな。





theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

最近のコメント

月別アーカイブ

☆ お知らせ板 ☆
- Information -

 





三寒四温。

もう、すぐそこに
春が来てますね~ ^-^


2月28日
しぃちゃん、
発作が出ました><

でも記録更新☆です!!

いつだって
前向きにいようと思います♪

3/6




今年も宜しくお願いします。

毎日寒いですね ><

わたしもしぃちゃんも
すぐお腹に来ます;;

みなさんもお気を付けて ^-^

1/14





ただいま~☆

先日、
ツクツクボウシの鳴声を
聞きました。

秋がそこまで来てるのだ☆

8/13

毎日暑いですね><

8月1日から
8月11日まで
留守にします
 *^-^*

それまで
御機嫌よう♪



-- E N D --
.
.
リスト

プロフィール

Citrine★

Author:Citrine★
宜しくお願いします 

  *^ー^*


ハンドメイドが大好きです♪

Yahoo!オークションに
出品しています


ブログ中のハンドメイドを
出品しています

ブロとも申請フォーム
pictlayer
やばいばーちゃん点取り占い
Feed Me!
ボチボチ日和  …… キャバリア と ハンドメイドの日々のRSSフィード
ブログ内検索






PING送信プラス by SEO対策




2009/08/13~
