インフォメーション

しぃちゃんはキャバリア・9歳♀です。 生後4か月からてんかん発作持ちです。

食道拡張症や脱臼や他にも覚えられないくらいたくさんの疾患持ちさんです。

だけど心配要りません♪  呑気に頑張っています U^ω^U


しぃちゃんの痙攣発作については こちらから見て下さいね。
 


その他の病気はこちらです。






にほんブログ村のランキングにも参加しました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こちらはFC2のランキングです




どちらもクリック頂けると嬉しいです *^w^* どうぞ宜しくお願い致します。















                                 blogram投票ボタン



ジャーマンファブリックのコロコロポーチ♪



手持ちジャーマンファブリックお気に入り上位のスミレ柄が 残り少なくなって来たので

自分用に何か作ろうと思い立ったのだ。


そだ☆ ペンケース作ろう♪


25cm × 40cm くらいを切り出して 厚手のキルト芯を使ってキルト地を作ったよ。

あぁ、残り少なくなって寂しいけど 手元にペンケースとして残ればいいかな。

何処かで見かけたら 手に入れられるといいな。



なんて 思いつつ 作ったんだけど…。

なんでだろ~??????


ハコフグちゃんのような コロコロのキャラメルポーチに変身しちゃったよ!?


キルティング


小さなとっておきのイニシャルモノグラム。

自分のダブルイニシャルってなかなか無いんだよね~。

古いから黄ばんでるけど いいの、それがいいの♪


モノグラム


内袋には サラッとしたリネンで。

なんだか色合わせがおばあちゃん臭くなっちゃった ^^;

中

ファスナー口のタブはね、革とレースでチグハグなんだけど

どっちにするか悩んじゃって…。

悩んで後からこっちにすれば良かったかな、って思うの嫌だから

両方使っちゃった。


いいよ、自分のだもん♪



適当に作り始めて 仕上がりが予想外のものになったったんだけど

なんと、ファスナー部分が見事に柄が合っていてビックリしたよ~★

わたしって 天才♪

柄合わせ







theme : アンティーク
genre : 趣味・実用

大きめの通帳ケース 2点


オーダー分です。

画像たくさんで 長いです...。

興味無い方、スルーされた方がいいですよ。

疲れますから ^^;






kakoたん ありがとう。

通帳ケース 2点オーダー 仕上がりました♪



★ 依頼内容


* 通帳が5冊と3冊入る大きさ

* 1万円札を折らずに入れられる大きさ

* 鞄の中に入れておいても汚れが目立たないよう 濃い目で

* バテンレースが付いたらいいな

* 2点が何となくお揃いな感じで

* 素材はお任せ



ということで リネン中心でアンティーク素材足して…。

何処となく 言われてみればお揃い? って感じで作ったよ。

土台にはカバン用の厚手芯地と布帛用の厚手接着芯を使ったよ。




一つめ  3冊用に…。 

 
a_20090227214215.jpg

ふたの部分は濃いめの紫色のリネン。

バテンレースは黒のローズ。

アンティークのドイツのダブルイニシャルモチーフ。





b_20090227214234.jpg

                                           通帳5冊とカード3枚入れて撮影。


後ろ側は茶色のリネンにフランスのアンティークのイニシャルテープ

レースはスイスのアンティーク。




c_20090227220214.jpg

カード入れと内生地はアメリカンコットン? だったかな???

見返しは茶色ブロックチェックのリネン。


d_20090227220227.jpg

この花柄 繊細な感じで気に入ったんだけど、どう???








二つめ 5冊用に…。


1_20090227214128.jpg

ちょっと、こっちは賑やか???

可愛い感じで♪


2_20090227214140.jpg


リネンのドット柄って可愛いと思うんだけどな ^-^

濃い緑色。



蓋の真ん中に 生成り色のバテンレース。

このバテンレースは大きなクロスからカットしたもの。

フランスアンティークのナンバーテープ。

3_20090227214151.jpg


裏側は うぐいす色のリネンを切り替えて

大きな刺繍のイニシャルモノグラム。 これは現行品。



通帳5冊とカード3枚入れてみたよ。

ゆったり目に出来たよ。

4_20090227214205.jpg

見返しは渋い緑色のブロックチェック、この生地もリネンだよ。

内生地とポケットは 1930年ごろの ジャーマンファブリック。

薔薇かな? 芍薬かな? 大輪だね。

ジャーマンファブリックは 赤系や青系が多いけど

わたしは緑系が好きなの。


中に仕切りをサラッとした感じのリネンで付けたよ。

仕切りがあると お札と通帳 分けやすいかな?






2点を比較してみると…。


最近雨ばかりで色が忠実に出せないけど…。

比較



大きさはこれぐらい違うよ。

大きさ比較

わたしが ちょくちょく作る大きさの通帳ケースと通帳も並べてみたよ。

随分大きめだよ。



ちなみに わたしが愛用分 3年物でちょっとクタビレタ感が漂うけど現役です☆

自分の^^

ジャーマンファブリックとマングルクロス。

どちらもドイツの1930年ごろの生地。

イニシャルテープも同年代のドイツの髭文字。

中生地は出回ってるジャーマンファブリックの中ではあまり見かけないベースが濃い色。


通帳3冊・カード4枚がピッタリ収まるコンパクトサイズ♪




はぁ。 

お疲れ様 ^-^;



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

4回目だってよ♪





道端でお魚さんと出遭ったりする しぃちゃんです。

DSCF4742.jpg

2005年7月9日です。 生後4か月ちょい。

初めて、てんかん発作が起きて2日後のしぃちゃんです。

初めて起こした発作は 激しい発作だったものの、後引きも無くサッパリしたものでした。







破壊王☆うんちょ大魔神 のしぃちゃんです。

DSCF4287.jpg

2005年4月21日

周りの新聞紙はうんちょ飛ばしの名人技に対抗するためです。

ひとしきり暴れた後、睨みをきかすしぃちゃん 生後2か月です。








三頭身のヌイグルミ だったしぃちゃんです。

DSCF4303.jpg

2005年4月25日

食っちゃ、寝。 食っちゃ、暴れ。 食っちゃ、寝。







小脇で楽勝 のしぃちゃんです。

PICT0753.jpg

2005年6月4日    生後 3か月ちょい。

まだあまり歩けないけど お散歩を始めた頃です。








今じゃ、カメラ嫌いのしぃちゃんですが 

必ずカメラ目線だった ナルシスト のしぃちゃんです。

                                               だけど ピントはコンセント…。

IMG_5431.jpg

2005年6月15日   もうすぐ生後4か月

いっちょまえに ガムを噛むことを覚えたしぃちゃんです。












なんだか、どれも つい先日だった気分ですが …。





意識飛ばしの術 を覚えたしぃちゃんです。
 
P1030203.jpg

2009年2月21日  生後4年と1日

まったり 日向ぼっこが似合う微妙なお年頃…。








しぃちゃん、20日に4歳のお誕生日を迎えました。


周りからは何度も ダメ出し (これ以上、生きていけないって) されたしぃちゃんですが

なんだかんだと 元気に?4歳を迎えました☆









おやびんの真似をしてか ドン臭いしぃちゃんですが


4歳を目前にして 出来た事があります。




じゃーん☆

PICT0121.jpg

2009年2月15日  3歳と11か月




? って思った?

思いましたね ^^


いいんです。

普通出来るでしょ、そんなコト。 ってことですから。







な、な、な、なんとっ★  しぃちゃん、椅子に自分でよじ登って 

更には 背もたれに前足を掛けて 後ろ足で立ったんです☆

ドン臭い しぃちゃん初の成功です!!!





ドン臭い しぃちゃん 4歳まで残すトコ4日

ジタバタ 大変な思いをしてよじ登った椅子の上。



しぃちゃん、気分は上々か?


PICT0124.jpg

背もたれの向こうには何があったんだ? しぃちゃん???





この後、顔から 落っこちた。


落っこちるの馴れっこ。




こけるの、落ちるの、ぶつかるの…。

そんなの朝飯前でふよ♪     U^ω^U







theme : わんことの生活
genre : ペット

ジャーマンファブリックとフィードサックのコースター



ジャーマンファブリックでコースター。

ジャーマンファブリックは1枚だと大人しい感じだけど

色を集めると賑やかになるよ。


ジャーマンファブリックのコースター


裏側は アンティークスタンプにcitrine★スタンプおしてみた。

違和感無いかな ^-^

ジャーマンファブリックのコースター スタンプ


大好きな鳥さんシリーズ♪



フィードサックはパッチワークで楽しいな。

フィードサック パッチのコースター


コースターはもう春になっちゃった。


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

現実逃避中。





夜中にゴソゴソ作ったので どんなものかと思ったけれど

なかなかサイズもイイようだな ^-^
 

PICT0400 (2)


お天気が良いので お庭でちょっと。


お庭で


おやびーん、荒れ地ですなぁ~。


><




気分が乗ったので お絵かきもしてみた♪


お絵かき



P1030070.jpg


カエルさん遊びは楽しいな♪



って、やらなきゃいけないコト いーっぱいなのに


只今、現実逃避中…。












theme : ワンダさん
genre : 趣味・実用

ピピンちゃんの試作~♪




ぬーん♪


ピピンちゃん 試作2

おパンツ♪

オーダーメイドなのぉ☆


 『テーラー★おやびん』 で 作らせた のよ。


わたし、おパンツだって スーパーでは買いたくないもの。




ピピンちゃん 試作1

その辺のカタツムリさんとは ちょーっと違うのよねぇ~♪




ピピンちゃん 試作3





ついでに ふわふわおパンツとブラウスも誂えてもらったの。

PICT0402.jpg






あら…。

カエルさんも オーダー?

試作

カエルじゃ なーい っす





theme : ワンダさん
genre : 趣味・実用

ハイミルちゃんの試作



ハイミルちゃんに ぴったんこな ロンパースを作りたい。


型紙作ろう♪


型紙1


ちっちゃなカラダ測るのは大変だな~。



型紙2

うひゃ~ ><

ピチピチ…。

レスリングの、みたい。



作り直しだ。

型紙3

かなり大きくしたけど 大丈夫かな?




はい♪ でけた☆

型紙4

失敗作と2作目…。 大きさ随分違う。



はーい、試着ぅ~♪

型紙5

おー!!  ぴったんこ★



theme : ワンダさん
genre : 趣味・実用

いちごのリードとストラップ




しぃちゃんは いちごが大好きなのだ U・ω・U


だから


いちごで 作ってあげたのだ ^-^


いちごのリード


リードとストラップ。

これで お散歩が楽しいのだ♪



いちごストラップ




あれ?

楽しいのは おやびんだけか?





theme : ワンコのハンドメイド*洋服★小物*
genre : ペット

おばはん?



しぃちゃん、 お腹いっぱいご飯食べて満足なんだけど


そうすると おしりをノックする輩が…。



しぃたん、その輩が大嫌い。



無視、無視。 無視しちゃうんだもんねぇ~ U・x・U

PICT0367.jpg




ご飯を食べたら ベンチの下に潜り込んで無心になるしぃちゃんです。



それにしても スヌードが 昭和のおばたんチック。

カーラー巻いて被る…。 あれ、なんて言うのかな?

分かるかな…。

早朝、ごみ出しに こんな頭で出てくる おばたん目撃したような。







theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

ボックスティッシュケース 《完成☆》



ごめんなさい。  画像が大量です。


オーダーなので 雰囲気を伝えたくて 似たようなものばかりです。

細部まで確認してもらいたいから…。

興味のない方、スルーされた方がいいですよ。

多分疲れます ^^;





みーちゃんからの オーダー分出来上がりました♪


クリネックスのローションティッシュボックスのカバー。


普通のクリネックスは売ってるけど 鎌倉のスーパーやドラッグストアでは見つけられなかったよ。

サイズは聞いてたから 無くても作れたけど やっぱ現物に合わせたい!!



探しました、探しましたよ~。

そして見つけました!! 横須賀のスーパーでっ★


嬉しかったなぁ~。


ローションティッシュBOXの大きさってメーカーによってサイズがバラバラなんだね。

見つかって良かった♪


ピッタンコサイズで出来たもんねぇ~。


全体


大人過ぎず ガーリー過ぎず…。


んんんっ~。

こんな 感じで如何でしょう?


2_20090212180707.jpg


1_20090212180646.jpg


雰囲気伝わりますかねぇ~。

何だか 思うように画像が撮れて無いんです。


あんこう?

   ↑  ボタン留めたら あんこうみたいな お茶目顔になってしまった ^m^;


ボタン

   ↑  ね。 あんこう…。  もう、あんこうにしか見えない。


刺繍レースでクルミボタンを作ったのだけれど

お花の刺繍部分を使ったから 尚更、目玉っぽくなっちった><


大人ガーリー…?




レース地を数種類使ってドレスデンパッチ。

赤いイニシャルテープが引き締めてくれたかな?

ドレスデンパッチ



大きなイニシャルモチーフ。(現行品)

ピンクの水玉と真っ白いレースモチーフでガーリーかなっと。

イニシャルモチーフ



ま、裏返して使うこともないと思うけど

強引に使えなくも無い? やっぱ、使えないかな…。

裏



あとは BOXを抜いた状態で たっぷり画像を撮りました。

とっても疲れるけど 見て下さい。

ぺったんっこ


ぺったんこ


ぺたんこ


ペタンコ


ぺたーんこ




お疲れ様でした~ *^-^*


どうですか?????






theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

行き倒れ しぃちゃん…。


申し訳無い ><   

しょうもない画像がダラダラ続きます...。



1_20090207034456.jpg

左後ろ脚に注目 @_@

ビミョ~にチカラ入ってます。



2_20090207034512.jpg



3_20090207034524.jpg



4_20090207034535.jpg



5_20090207034546.jpg



6_20090207034559.jpg



7_20090207034609.jpg




寝てるワケじゃないです。


うんちょをしようかどうか悩み中のしぃちゃんです。



この状態になったら 話しかけてもチョビット無視します。

意識を飛ばしているようにも見えます。



悩まないで出してくらはい。





theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

ボックスティッシュケース 《ベース》



みーちゃんから オーダー。


ローションティッシュケース用にカバーを。


大人過ぎず可愛すぎず…。

リネンか生成りで。

ドレスデンパッチを取り入れて。

パッチワークを入れて欲しいけど部分使いで。

レースも少し使って。


内布は 花柄か水玉かチェックか…。 柄物で。


形はティッシュケースを抜くとペタンコになるもの。

スナップボタンじゃない留め具で。




希望を聞いて イメージふくらませて ベースが出来ました♪


だけど ちょっと希望とズレて来ちゃった><


薔薇刺繍


ドレスデンパッチ


3_20090210004436.jpg



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

あーぁ。 見えちゃってるんだ ^m^ 




カエルじゃなくってよ!!

ハイミルちゃんて言うのよ。


PICT0068.jpg




で、こっちはナメクジ…。 あ、オウチ取っちゃってるけどカタツムリなのよ。


PICT0072.jpg



ひっどーい ><

ナメクジでも無けりゃ カタツムリでもなくってよ!!

ピピンちゃんって言うのよ♪
   (あれ?ピピンくんだったような…。)

PICT0080_20090207034752.jpg



つまり 昆虫や両生類では無~いのっ。



わたしたち 妖精さんなのよ。

あなた わたしたちのコトが見えてるの???



かな~り 重症ね…。


お大事に ^-^


PICT0081.jpg

theme : ワンダさん
genre : 趣味・実用

王子のサイン貰っちゃったのだ☆


ちょいとばかり前の出来事なんですがね。




ブライスとかワンダさんで楽しくブログやってるあつこさん

一生懸命に作ったスンゴイ本を送ってくれたのですよ☆


小さな本なのに とっても丁寧に作ってあって 更に中身も充実!!!

感激の出来でした☆






うちの カエルさん方にもお見せしましたよ♪

1_20090207034826.jpg

これは 何でしゅかね~。 

あ!!!  王子っ!!!




2_20090207034839.jpg

あー☆   いろいろ入ってるでしゅよん♪

あ!!!  王子のサイン色紙もらえる応募券も付いてるでしゅ!!!!



…。  応募して無いけど サイン色紙入ってるのねん。


あーん><  優しいあっちゃん 特別に王子にサイン貰ってくれたんでしゅよ。





3_20090207034851.jpg


おおお!?  お手紙も付いてるじょ。


あっちゃんは 優しいのねん。 







しぃたん登場~。


U・ェ・U   何でふかね~。  チッコイちゃん達 テンションMAXで。

c1

U・ェ・U   チッコイちゃん達 ゲコゲコ煩いでふから 今のうちに見ちゃうでふよ~。



c2

U・ェ・U   ふーん、これか…。



c3


U・o・U   なぬっ!?
c4


U・ェ・U   しぃたん 出遅れてるでふかねぇ…。

c5


U・ェ・U   んー。 『月刊 カエル王子』 ちゃーんと読んで 世の中に付いて行かなければでふね…。

c6




4_20090207034904.jpg


あっちゃん!!!  ありがとう☆  大事な蔵書にします~。



theme : ワンダさん
genre : 趣味・実用

寝起きの悪い奴め



もしもし、しぃちゃん   朝ですけど…。

1_20090207034357.jpg



もう、10時になりますよ…。

2_20090207034407.jpg



そんなに包まって…。

3_20090207034415.jpg



U・ェ・U  ご飯出来たの?

4_20090207034427.jpg



U・ェ・U  まだでふか? ご飯が出来たら起きまふよ…。

5_20090207034437.jpg



低血圧わんこ。





theme : わんことの生活
genre : ペット

おろしドレッシング大活躍☆



大根おろしとか大葉とかポン酢とか出汁とか あと他にもチョイチョイっと~♪

シェイクシェイクでおろしドレッシングを作ったよ。



ドレッシングに合わせて ご飯食べた~♪


パリパリ☆


パリパリだよ~。


何かわかるかなぁ?








鶏ムネ グリル焼き

鶏ムネ肉のチーズ挟みグリルでした *^-^*



出来たて 大根たっぷりドレッシング掛けて いただきまーす★

鶏ムネ グリル焼き おろしドレ






次の日のお昼は おうどんです♪


おうどん大好き☆


茹であげた おうどんにカリカリベーコントッピング。

そして昨日のドレッシングかけて刻み海苔のっけて出来上がり♪

おろしドレうどん2


おうどんとベーコン、ヘンテコな組み合わせだけど好きなんだもん。






そして 夜ごはんにもドレッシング使っちゃう。


エノキとか玉ねぎとかネギとか炒めて

ひき肉と卵とか調味料とか入れて

グニュグニュ混ぜるよ~♪


鉄板にシート敷いたら ドーンとのばしちゃえ。

洗い物 少なくなって楽チンだもんね♪


ウズラの茹で玉子をのっけちゃおう。


グリルミート


何か ヘンテコリンな黒い物はねぇ…。

万能ねぎを小口切りしてて 途中で面倒くさくなって ^^;

小口切りしたのは冷凍して 途中で止めた長いままのネギ混ぜちゃったのだ。




グリルで15分焼いて オーブンで10分焦げ目付けたよ。

グリルミート2




ドレッシングかけたのと ソースかけたのと 何もかけないのと

同じ物ばかり 3皿も並べたのだ~。


二人でペロッと平らげたよ。





深夜12時に…。





 



theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

イカちゃんのパスタ & 簡単パイ



イカちゃんとか タコちゃんとか エビちゃんで トマトパスタ作りました♪


見た目 あんまり美味しくなさそうに ドサッと盛っちゃいましたが

美味しく出来た♪


イカちゃんのパスタ




最近、飼い主2号は夜ごはん食べれないほど遅く帰って来る。


だから わたしのご飯は お菓子になってる。


そして 2号に

 『 お菓子ばっかり食べてないで ちゃんとご飯を食べなさい!!! 』 


と怒られたので メタボなご飯にしました。


ジャンクご飯 と メタボご飯 どっちがいいのかな? 


どっちもダメか~。



パスタは1人前だけど ソースは2人前にしちゃった><

だってシーフード好きなんだもん。

ソースの下には こってりとチーズが隠れているのだ♪





そして デザートも焼いたぞ♪


メタボ♪    メタボ☆    メタボ♪    メタボ~☆


簡単パイ



ツヤ出しの卵黄は塗らなかった。

ツヤ出しの卵黄好きじゃないんだもん。


中身は フランク☆



こりゃ、デブちゃんだね ><




だって 食べろって言うからさぁ~。




theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

リバティでブラウス



リバティの洋服って 年配な感じがして 手を出さずにいた。

オバタマなイメージが…。


小物では使っていたけれど。

小物のリバティ使いは好き。





でも最近 リバティが流行ってるのかな?

頻繁に目にする。



小物用で端切れ買いはしていたけれど 

とうとうメーター買いしてしまった☆
( ノーブランドのブラウス買える…。 )


オバタン臭くなさそうな小花柄見つけたから♪


リバティが高いからって思ってなかなか買えなかったけれど

アンティークの布 ( 古いヨレヨレの端切れってみんなは言う;; ) に比べたら安いもんだ。




そんなこんなで 春用にブラウス作ってみた♪

インに細身のタートル着れるよう少しゆったり目。
( 3シーズン着ようという魂胆で^m^; )


全部この生地だと可愛くなり過ぎるかと思って

BellyButtonさんのレースを切り替えに使ってみた。



…。


かえって可愛くなりすぎたような^^;

まっ白レースは やっぱ可愛くなり過ぎる。

生成りにするべきだったか。


リバティ ブラウス.1JPG



もっと 胸元詰めて製図するべきだった。

重ね着用で引いちゃったからな。


リバティ ブラウス.2JPG





theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

しぃたん 悟る?

ども、しぃたんです。

元気出ないでふ…。


b_20090202022118.jpg


そりは、しぃたんのお尻にバケモノが住み着いたからでふ。

ここ数カ月 バケモノさんお留守で しぃたん ご機嫌ちゃんだったでふのに…。

バケモノさん 帰って来たでふ U;ω;U



だから しぃたん バケモノさんに気付かない振りするために

うんちょガマンするでふよ☆

a_20090202022110.jpg


ガマンは 大変でふね~。

しぃたん ココロを 《無》 にするでふ。

しぃたん 悟りの境地に入るでふよ。





そりにしても おやびん…、 雑念多いあるな。

c_20090202022128.jpg






theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

キーケース出来た~♪



がっちりリネンのキルティングでキーケース2個出来た♪


1個は可愛く ポンポンブレード付けて。 って、裏側だけど。

キーケース 3


キーケース 4


至ってシンプル。

飽きが来ないように *^-^*



それから もう一つは ジャーマンファブリックとバテンレースで。

所謂 ガーリーっていうところの…。

キーケース 1


中のジャーマンファブリックはお気に入り♪

使いたくないけど 使いたい ><

キーケース 2






theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

最近のコメント

月別アーカイブ

☆ お知らせ板 ☆
- Information -

 





三寒四温。

もう、すぐそこに
春が来てますね~ ^-^


2月28日
しぃちゃん、
発作が出ました><

でも記録更新☆です!!

いつだって
前向きにいようと思います♪

3/6




今年も宜しくお願いします。

毎日寒いですね ><

わたしもしぃちゃんも
すぐお腹に来ます;;

みなさんもお気を付けて ^-^

1/14





ただいま~☆

先日、
ツクツクボウシの鳴声を
聞きました。

秋がそこまで来てるのだ☆

8/13

毎日暑いですね><

8月1日から
8月11日まで
留守にします
 *^-^*

それまで
御機嫌よう♪



-- E N D --
.
.
リスト

プロフィール

Citrine★

Author:Citrine★
宜しくお願いします 

  *^ー^*


ハンドメイドが大好きです♪

Yahoo!オークションに
出品しています


ブログ中のハンドメイドを
出品しています

ブロとも申請フォーム
pictlayer
やばいばーちゃん点取り占い
Feed Me!
ボチボチ日和  …… キャバリア と ハンドメイドの日々のRSSフィード
ブログ内検索






PING送信プラス by SEO対策




2009/08/13~
