インフォメーション

しぃちゃんはキャバリア・9歳♀です。 生後4か月からてんかん発作持ちです。

食道拡張症や脱臼や他にも覚えられないくらいたくさんの疾患持ちさんです。

だけど心配要りません♪  呑気に頑張っています U^ω^U


しぃちゃんの痙攣発作については こちらから見て下さいね。
 


その他の病気はこちらです。






にほんブログ村のランキングにも参加しました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こちらはFC2のランキングです




どちらもクリック頂けると嬉しいです *^w^* どうぞ宜しくお願い致します。















                                 blogram投票ボタン



ドレスデンパッチの斜め掛け



ざっくり織り上げられたホワイトリネン地にドレスデンパッチの斜め掛けポーチを作りました。
11_20080927144552.jpg


a_20080927144618.jpg



肩ひもは麻(ジュート?)の編み込まれたものを使いました。

パクパクポーチなので片手で口が開けられて便利です。

小さなポケットも中に作りました。




デジカメと小銭入れを入れてお散歩のお供にイイ感じです♪
b_20080927144631.jpg
                                                   只今、オークション出品中






theme : ハンドメイド作品や購入布について
genre : 趣味・実用

ぱくぱく 口金ポーチ


只今、出品中の 【 パクパクポーチ 】 について質問が入りました♪


質問 ; 『 デジカメを入れるとどんな感じですか? 』







それでは わたしが使っているコンパクトデジカメと比較してみます。

デジカメの大きさ ( 幅9cm×高さ5cm×厚さ2cm )




【 うさぎさんとねこちゃんのポーチ 】 の場合
うさぎ
ポーチの大きさ

*クチ幅  …  金具の内側で 9cmくらい
*横幅   …  11cmくらい
*高さ   …  金具上部から 13cmくらい  口布含まないで 11.5cmくらい





デジカメと比較してみます。
うさぎ1
デジカメに対してはかなり大きな感じですね。


カメラをポーチに入れてみます♪
うさぎ2
すっぽり納まりました ^-^
ぷっくりイイ感じです。


で、中の状態は…。
うさぎ デジカメin

深さは丁度良い感じです☆
ただ、脇は余っていますね~。

でも、キルト芯がふんわりしているので包み込んでくれる感じです。





【 バンビちゃんとあひるさんのポーチ 】 の場合
バンビ
ポーチの大きさ

*クチ幅  …  金具の内側で 11cmくらい
*横幅   …  11cmくらい
*高さ   …  金具上部から 13cmくらい  口布含まないで 12cmくらい
*持ち手  …  外して金具込みで 44cmくらい





デジカメと比較してみます。バンビ1
こちらもデジカメに対しては大きいですね。


カメラをポーチに入れてみます♪
バンビ2
ぷっくりコロンです ^-^


はい、中はこんな感じです。
バンビ デジカメin
こちらも 深さは丁度いいものの 幅がゆったり目です。
中でデジカメが動いても 内袋がネル生地なので安心です^^







2つの大きさ比較してみましょう♪

比較1






重ねて比較しますね。

上が 【 うさぎさん 】  下が 【 バンビちゃん 】 です。



口幅 ( 金具側 )
比較 口幅


前面から
比較 上から


底から
比較 底


脇から
比較 脇



キルト芯が厚いのでぷっくりしています ^-^




デジカメだけじゃなくって 小さなものの整理に如何でしょう?


theme : ハンドメイド作品や購入布について
genre : 趣味・実用

うま!?  うん。 うま^^



下書きです ^-^


うま?

イヒヒヒヒッ わたし、これでも美術部副委員長だったのです。
お絵かき上手なのよ~。 (文句ある?)

これ?

気にしないで^^


マキバオーじゃないのね~ん ^^

木馬ちゃんなのね~ん♪




消しゴム彫りまーす★



でケタ―♪


試し押ししまーす *^0^*

うま???




あはは♪

木馬^^


ちゃんと 木馬になった~♪


右向いて、左向いて



ね、下絵そっくりでしょ!?

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

ハチさんの刺繍

以前からオーダーが入っていたものの

なかなかイメージが湧かず 保留になってしまっていたソーイングセット。


オーダーのイメージはオークションで出品したハチさんのソーイングセット。
素材はフィードサック、色合いはお任せ。

596e.jpg


f64a.jpg




ハチさんの刺繍がなかなか気に入った出来でした。
P1020389_20080925165122.jpg
                                                    以上、オークション出品分






ハチって苦手だけど モチーフとしては大好き *^-^*





さて、同じ刺繍じゃなんだかな~。



でも なかなか 思うような刺繍が出来ないぞ。




昨日の夜?今朝、未明??? 4時頃 刺繍したのが気に入りました♪


どうだろう?



気に入ってくれるかな?

蜂さん


羽をリボン刺繍したかったのだけれど 探している色が無かったので断念 ><

ハチさん


ぷっくり 可愛いおしりのミツバチさん♪


さ、フィードサックはどうしよう *^-^*





  

theme : 手芸制作過程日記
genre : 趣味・実用

ドレスデンパッチ


只今 チクチク 癒しのひととき♪


一針一針 意識が飛んで行っちゃう *^-^*


PICT0966.jpg


薔薇柄は苦手だけど 淡い色なら好きかも。

PICT0968.jpg



欲張りだから パッチワークが好きなのかも ^m^

PICT0973.jpg


好きなとこだけ たくさん集めて 自分だけの布になる。

PICT0971.jpg





これは ポケット用♪

PICT0965.jpg

theme : 手芸制作過程日記
genre : 趣味・実用

黄昏時 ・・・  鎌倉 vs 葉山



P1020381a.jpg  クリックでオリジナルサイズになります。


P1020220.jpg  クリックでオリジナルサイズになります。


今 住んでいる地元の海…。

でも まだシックリこない。

なんでだろう?












こっち、葉山の海。

葉山の海の方が静かで落ち着く。



コッチへ引っ越す前はこっちが最寄りの海だったんだ。

いまのウチから自転車で20分。

そんなに遠くない。


PICT1088.jpg






                                       天使の梯子がおりたよ♪

DSCF1958.jpg





静かで 誰もいない海  

貸切~♪

最高☆




DSCF1960.jpg

theme : 海のある風景
genre : 写真

お買い物帰りに見る 海と空




P1020381a.jpg


見馴れた海に秋の気配がした。













チッコイデジカメだったから思うように撮れなかったけど。






P1020385.jpg





               夕焼けが濃くなって 黄金色の秋が来た。

P1020383.jpg

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

見るだけね…。 





盗み食いのしぃちゃん。






罰として 【 見るだけの刑 】 に処しました☆








    哀れっぽい顔してもダメです!!!
P1020275.jpg


リンゴの細切れだけは食べて良いことにします。

お情けです ^m^



P1020272.jpg

theme : 犬との生活
genre : ペット

ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡  ごらぁ~ ☆



しぃちゃんは 基本的にイタズラをしない



はず…。  だった…。



P1020377.jpg


お出かけした時に しぃちゃんバッグにおやつのビニールを入れていた。

それを、コヤツは覚えていやがった。



ぺぺちゃんのお世話に数分離れた隙に決行★


きっと、しぃちゃん 数日前から狙っていたんだ。

だって、このおやつ 天狗さんに行く時に用意してたものだし。


残りをギュウ~っと固結びしてたから 匂いはそんなに出てない (しぃちゃん嗅覚かなり悪い) から

ちゃっかり見てたんだ U@ω@U ← コヤツは。





ビニール破って おやつ広げて とりあえず食べたいのだけ 

しぃちゃんの毛布に運んで食べてる。

しぃちゃん、おやつは毛布の上で食べるのが好きなんだ。





目があっても 尻尾振って悪びれない。

悪いことって思ってない。



P1020378.jpg


ビニール 少しでも食べてるかと 心配したけれど

裂いて開けたみたいで大丈夫っぽい。




ササミとおやつパンを平らげたしぃちゃんです。




写真撮ってないで 叱れよ、オヤビン^^;

 

theme : 犬との生活
genre : ペット

しぃちゃん 膀胱炎になる

8月の終わりに 膀胱炎に罹ったしぃちゃん。

完治したはずだった。


でも先週 調子がすぐれ無さそうで検査してもらったら やっぱり膀胱炎。


前回の膀胱炎が完治していなかったのか 再発かは分からないんだって。

でも ま、いいや。

だって治る病気、病名も治療法もある病気♪

しぃちゃんのほかの訳分んない病気に比べたら フフフン♪なのねん ^-^



で、先週膀胱炎のお薬を1週間分処方してもらいました。

* ウェルメイト(黄色い錠剤) 1錠 1日1回

* 消炎止血剤(オレンジと白) 4分の1錠 1日2回




それから 目のかゆみと目やにが酷いので検査をしてもらいましたが

特に傷などは無く 軽く充血があるくらいだそうです。

点眼薬を処方してもらいました。

* リンデロンA液  1日3回



しぃちゃんは両目が【角膜ジストロフィー】に罹っています。

遺伝性の病気だそうです。

目が白濁していますがカルシウムの沈着だそうです。

先生曰く、何だか広がってるね…。だそうです><

でも失明することは稀なんだって。





そんなこんなで 1週間お薬飲んで眼薬さして様子見をしました。


PICT0952.jpg




で、昨日の日曜日、検査してもらったら 院内の検査では細菌は無いっぽい^^

でも、目に見えないだけでいるかもしれないので

検査会社に検体をまわして調べてもらいます。

木曜日に検査結果が出るそうです。

細菌が残っていたら お薬を変えて治療再開。

いなけりゃ、おめでとう★完治です。




で、しぃちゃんが歩けないのが気になって話したら

脳圧を下げるお薬呑もうか…。ってなりました。


ステロイド(脳の炎症を抑える)とグリセリン(脳圧を下げる)どっちにしようかということで

今回はグリセリンにしました。


グリセリンは眼球が突出するほど眼圧があがっていた頃呑んでいたお薬です。

てんかん発作が起きそうな時にも飲ませていました。


* グリセリン  1日 2回  6ml





これで少しは歩けるようになるかな?






PICT0951.jpg

見えますか? 黒眼が白濁してるでしょ。




これが【角膜ジストロフィー】です。

この病気の多くは進行性で、最初は角膜の小さな白濁点から始まり

最終的には角膜表面のほとんどを覆うようになります。

現在のところ角膜ジストロフィーに効果的な治療法はありません。





theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

天狗さんに逢いに行って来たよ♪   ・・・   続き

車のドアが開くなり そそくさと…。


だけど オヤビンと同じで激しくドン臭い><
スッテンコロリ★

      




結局自分で乗り込めなかったです^^;

今までまだ2回しか成功して無いです。 自力でのよじ登り。
なんて ドン臭い…。




はぁ~、車は落ち着くなぁ♪

P1020354.jpg




さ、出発して下さいな^^

P1020357.jpg





って、寝るんですかい!?

P1020360.jpg

ちっとも 歩かなかったクセして 疲れたそうです。


おぃ、おぃ…。 オヤビンの方が疲れたぞ!!

チッコイとは言え 犬抱えて階段上り下り。

運動不足と体力の無さがこたえたぞ><














帰りに小田原でお茶のおともを調達して来ました♪

小田原に行くと必ず買う 《 月のうさぎ 》 です。

PICT0794_20080919024519.jpg





うまー☆ です *^-^*

大好物です♪
月のうさぎ





千代さん、   たしかにぃ~ 
PICT0798_20080919024621.jpg

theme : お散歩・お出かけ
genre : ライフ

【 大雄山 最乗寺 】  天狗さんに逢いに行って来たよ♪

毎年 夏に小田原の奥の南足柄市、大雄山最乗寺へ行きます。


今年は都合がつかず 先日行って来ました。


ウチの宗派とは違いますが なんだかお気に入りの場所なので

毎年行くことに決めています。
P1020300.jpg



秋には紅葉が綺麗で多くの観光客が訪れるそうですが

渋滞が嫌なので秋には行かないかな…。

でも、紅葉綺麗だろうな。 












山門を抜けると しぃちゃんワクワク♪
P1020287.jpg




目を閉じて 深呼吸 U^ω^U
P1020286.jpg




風に揺れる耳を掴んでいます^^
P1020298.jpg









去年まではしぃちゃんの体力があったので殆ど自分で歩いたのだけれど
今回はほとんど抱っこでした><
P1020302.jpg



歩かせようにも 寝そべってしまいます。
P1020334.jpg

車を出る時は大騒ぎなのに いざ出ると歩けないそうです。
なぜだ!?


これは去年です。 元気でした☆
DSCF0277.jpg

こっちはその前の年。 脱臼で足が外れるものの元気でした。
DSCF5171.jpg







このお寺は 天狗さんのお寺さんです。
PICT0789.jpg



なんともカッコいい天狗さんです♪
DSCF5189.jpg

天狗さん






大きな木の根元で お坊さんがホラ貝を吹いています。
P1020314.jpg
これも おつとめのようです。






【有難い狛犬さん】も♪
しぃちゃんの悪魔も追い払って下さいな ^-^
P1020308.jpg






手水鉢には双頭の竜さんがいます。
わたしはこの竜が大好きで いつもしげしげと見入ってしまいます。
P1020325.jpg






おみくじをひくのも楽しみです。
P1020341a_20080919021616.jpg



可愛いお守りが入っています。
P1020348_20080919021637.jpg

今年は招き猫です♪ 去年は打ち出の小槌でした ^-^






折角来たのだから 楽しく写真でも撮りたいのに
しぃちゃんのテンション下がりまくりです><
P1020316.jpg
                    どよ~ん




悲しいから2年前のしぃちゃんでも…。
この頃はじっとしていなくて大変だったな。
DSCF5178_20080919022013.jpg
どっちもどっちだ><



そして、こっちは去年。
DSCF0280.jpg
こんなに ノリノリ♪だったのにな...。






もう、しぃちゃん 駄目だそうです。
P1020287a.jpg



もっとゆっくりしたかったけれど
しぃちゃんは 早く車に乗りたいそうです。

しぃちゃんは車が大好きなんです。


theme : お散歩・お出かけ
genre : ライフ

藁にもすがる思い ;;



最近、大きな発作は起きないものの

ここ数週間 部分発作や脳の興奮状態が続いているしぃちゃん。


こんな時はステロイドを呑ませると少し落ち着くのだけれど

なるべく呑ませたくない。

勿論苦しみ始めたりしたら呑ませるけどギリギリまで持ちこたえてもらおう。



部分発作やけいれん発作の兆候が出始めたら

ブドウ糖を呑ませると乗り越えることがある。

ダメな時も多いけどやってみるだけのことはある。





そして藁にもすがる思いで フラワーレメディ

レメディ1

効果があるのかないのか全く分からないけど…。

でもお薬以外でどうにかしたい。



てんかんにはレスキューレメディ


レメディ2



しぃちゃん 心の安定剤になるか???


レメディ3




レメディが効いているかどうか分からないけれど



アロマは効いてるみたい。



しぃちゃんが落ち着くのはラベンダー




オイルポットにラベンダーを垂らして

ラベンダーのアロマキャンドルを灯すと




5分もすれば スヤスヤ…。レメディ4

ラベンダーのアロマの後はスッキリするらしい。

それまでオロオロ、オロオロ落ち着きが無かったのがウソのよう。



しぃちゃんは ラベンダーがお気に入りなのだ♪




ちなみにオヤビンは柑橘系が大好きなのに使えない。

それは なぜかってぇ~と、 柑橘系は脳に刺激を与えて元気にしちゃうから♪

そんなのてんかん発作が起きそうなわんこの傍で使えない><




DSCF6748.jpg

あぁ…。 子分のためオヤビンは我慢するよ;;



theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

羽釜でご飯♪



今日は久々の秋晴れでしたね ^-^

だけど、昨日の夜 しぃちゃんのウンチとの決戦★にお付き合いしていたため
お昼寝をむさぼってしまい…。

PICT0019.jpg

はぁ…。

せっかくの秋晴れが><




秋と言やぁ~、そりゃ、食欲の秋 ^-^



以前の日記で【土鍋でご飯♪】を炊いたお話をしたけれど

さっき、古い画像を見ていたら



なんと【羽釜でご飯♪】を炊いてたよ☆

okama de gohan3



前に住んでたところのお庭で写真を撮っているので
4年くらい前の画像かな?


この羽釜…。 どこ行っちゃったんだろう????

お釜の蓋も、どこ行っちゃったんだろう????





そして、きょうもお釜でご飯♪


お豆腐カレー☆
カレー

theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

しぃちゃんの趣味



しぃちゃんは 基本的にイタズラはしません。

でも この趣味はイタズラ?




PICT0190 (2)
しぃたんの趣味は…。

PICT0191.jpg
オヤビンの靴を…。

PICT0189_20080909201311.jpg
噛み噛み♪

PICT0188.jpg
それも 履きふるしのバッチイのがお好み  U・ω・U

PICT0187.jpg
新しいミュールやサンダルより

PICT0186.jpg
布のスニーカーが大好き♪

PICT0185.jpg
このスニーカー以外は目もくれず…。

PICT0184.jpg
しぃぼ 『さ、ベッドで続きの噛み噛みしよっと♪』

PICT0182.jpg
しぃぼ 『なはっ^^; めっかたっ~>< 』





theme : 犬との生活
genre : ペット

うんち、コワイ><


今日も
お悩み中のお方が…。
P1020235.jpg


この格好の時は決まって…。



P1020244.jpg


目がドッカ行っちゃってる☆




P1020239.jpg



しぃぼ 『 あたちの おちりに バケモノが いるのれすが…。 』



P1020245.jpg


オヤビン 『 それ、ただのウンチですがな^^; 』



P1020246.jpg


しぃぼ 『 うんち こわいよぉ~ TωT 』


ぎりぎりまで ウンチ我慢する しぃちゃんです。




時々、お尻から落し物があります><


それをウチでは≪トラップ≫と言います。


theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

空をも飛ぶ カメ☆



ぺぺちゃんは 旅をいっぱいしています♪

たぶん、単なるクサガメの中では 
旅をした回数はTOPクラスじゃないでしょうか。


ぺぇ 待機中


機内持ち込みの手提げ袋。

航空会社が用意してくれました^^




ぺぇ 搭乗前



紙袋の中を覗いて見て ^-^



羽田で待機中♪

手荷物さんです^-^



金属探知のゲートは わたしが手に持って通りました。
(ケースから出してぺぺちゃんを手づかみで^^;)


ちと恥ずかしかった><



だって職員さんが見にきて笑ってるんだもん^^;

そりゃね、ただのカメを飛行機に乗せようって言うんだもんね。





空の旅を客室で楽しんだぺぺちゃんです。





はい、お疲れ様~。

千歳空港到着です。



ゴッツイお魚さんにお出迎えして頂きました♪

 
水槽2





はい、ぺぺちゃん、もう出てもイイですよん♪

DSCF3058.jpg








DSCF2964 補正


ぺぺちゃん、シェラトンへお泊りしました。

ぺっちゅ4

ぺぺちゃん、26Fからの眺めは如何ですか?






次の日は にゃんこのミーに逢いに行ったんですよ。

ミー12
(個人情報保護法のため可愛いお顔はお見せできません。)



ミーはぺぺちゃんの甲羅をかじってみましたとさ ^-^;
ペーとミー


ミーはこの日カメは美味しくないと学習しましたとさ ^-^;





北海道は デッカカッタと ぺぺちゃんは思ったのさ♪

IMG_4427.jpg


緑の樹2


ぺぺちゃんの旅はまだまだ続きましたとさ♪


theme : ☆水槽の中☆
genre : ペット

ミステリーUFO



か、買っちゃった^^;

てか、ネット注文だけど…。





ね、面白そうでしょ。

この人、リポートした方で(関西系列のTV出てらっしゃる方?)
ロケ後の映像ですって。





こっちは 本場のCM???





なんらー!?こりわー???


…。









これ見た5分後 ポチった。


8月29日の出来事。
発売日前なので予約販売。







で、今日届いた。



これ。

P1020232.jpg





ドキドキ☆

P1020234.jpg






パッケージ、読みもせず開封♪ (いつものこと^^;)






そっか、やっぱ 種も仕掛けも…。

そうだよね、そうだよね;;


世間知らずのおバカちゃん T0T





パッケージ開けたら UFOちゃんが クルクル盛況に大回転☆して下さるのかと…。





そうじゃないのね><




分かりました。

人さまをビックリさせたくって(優越感に浸りたい?)練習しますか。


…。





2分後。


…。





わたしには 難しかった><






思い出した☆


練習って苦手だった!!

ぶっつけ本番が好きだったんだ♪
(で。 本番に弱かったりする^^;)




無駄遣いって言われなきゃいいな ^^;



theme : ひとりごと
genre : ライフ

最近のコメント

月別アーカイブ

☆ お知らせ板 ☆
- Information -

 





三寒四温。

もう、すぐそこに
春が来てますね~ ^-^


2月28日
しぃちゃん、
発作が出ました><

でも記録更新☆です!!

いつだって
前向きにいようと思います♪

3/6




今年も宜しくお願いします。

毎日寒いですね ><

わたしもしぃちゃんも
すぐお腹に来ます;;

みなさんもお気を付けて ^-^

1/14





ただいま~☆

先日、
ツクツクボウシの鳴声を
聞きました。

秋がそこまで来てるのだ☆

8/13

毎日暑いですね><

8月1日から
8月11日まで
留守にします
 *^-^*

それまで
御機嫌よう♪



-- E N D --
.
.
リスト

プロフィール

Citrine★

Author:Citrine★
宜しくお願いします 

  *^ー^*


ハンドメイドが大好きです♪

Yahoo!オークションに
出品しています


ブログ中のハンドメイドを
出品しています

ブロとも申請フォーム
pictlayer
やばいばーちゃん点取り占い
Feed Me!
ボチボチ日和  …… キャバリア と ハンドメイドの日々のRSSフィード
ブログ内検索






PING送信プラス by SEO対策




2009/08/13~
