インフォメーション

しぃちゃんはキャバリア・9歳♀です。 生後4か月からてんかん発作持ちです。

食道拡張症や脱臼や他にも覚えられないくらいたくさんの疾患持ちさんです。

だけど心配要りません♪  呑気に頑張っています U^ω^U


しぃちゃんの痙攣発作については こちらから見て下さいね。
 


その他の病気はこちらです。






にほんブログ村のランキングにも参加しました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こちらはFC2のランキングです




どちらもクリック頂けると嬉しいです *^w^* どうぞ宜しくお願い致します。















                                 blogram投票ボタン



お風呂好き♪



かわいいかわいい ぺぺちゃん♪

ぺ4


わたしを見つけると 必死で寄って来る。
ぺ3



最初は500円玉より小さかったのに
ぺ2



今じゃ手のひらより大きくなっちゃった
ぺ1



いつでも 好き好き光線を送ってくれる♪



theme : ☆水槽の中☆
genre : ペット

雷雨怖い><



いつも気になる看板…。
ドクロ…。


落ちたらどうしてドクロなんだ!?
毒薬印みたいな…。
骨折するって言いたいのかもしれないけど
ドクロじゃないと思うな。

落ちる心配するなら柵の高さもう少し高くすればいいのにな。
50cmくらいしかないし 柵の無いとこもあるよ。




お昼は毎日カンカンに良いお天気♪

っていうか 残暑で暑い><
P10202302.jpg

雲ひとつない。



なのに 夕方から明け方まで激しい雷雨。

しぃちゃん 発作が起きそうなのひたすらこらえてる。

がんばって、がんばって耐えてる。

去年だったら速効発作の嵐だったのに

強くなったんだ☆ 耐えれるようになった^^


でも、わたしにしがみ付いたまま 一睡も出来ないで耐えてる。


わたしも重たい しぃちゃん抱えて 頑張って徹夜…。
2連チャン><

添い寝じゃ怖いみたい。
むぎゅ~っとしがみついて わたしが目をつぶって寝やしないかと覗き込む。

座って抱っこ。 重い><  眠い;;

でも発作が起きないならそれに越したことは無い。
ステロイド呑ませると少しは落ち着くけど
なるべくお薬減らしたいからね。



朝6時まで一睡も出来ず 伸びきったしぃちゃん
PICT0854 (2)


朝ごはん食べたら マジ寝しちゃった…。
PICT0856 (2)


きょうもまた雷雨かな?
今年の雷さんは長時間荒れ狂ってどうしちゃったんだろうね…。



theme : 日々出来事
genre : ライフ

寂しくなったり不安になったら見るの ●^ー^●





音有りで見るのがお気に入り。



ま、ね…。

感じ方は人それぞれだけど…。


こんなこと毛嫌いする人もいるけど…。


Free Hugs ← ウィキペディア


わたしは 凹んでるとき見て 勇気をもらうよ。




theme : それなりにがんばってんだよ
genre : 日記

土鍋でご飯♪

すいか & ヨーグルト

お腹の調子が戻ったので 
さっそくスイカとヨーグルトの奇妙な組み合わせのデザートを食べたしぃちゃんです♪

わたしはヨーグルトは食べられなくって
スイカは好きじゃないので ただただ気持ちの悪い組み合わせですが
しぃちゃん的にはヒット☆だそうです^^





そんな わたしは 新米を土鍋で炊きました♪

土鍋でご飯 1

土鍋ご飯は魔法だよね~♪



さ、炊けた *^-^*

土鍋でご飯 2




しゃっくり 混ぜ混ぜ♪

土鍋でご飯 3


おコゲが出来てなかった><
あ、別にそんなに好きじゃないからいいか^^
でも、おコゲ好きって言う人、多いよねぇ。




そんな、炊きたてウマウマご飯には とろろだー★

土鍋でご飯 4

んまー★


この とろろは 美容師さんに教わったんだよ。
わたしがお料理ヘタクソなの話したら教えてくれたのだ☆

とろろとおくらの簡単とろろだよ♪
ミキサーにガーってかけて 白だしで仕上げるだけ☆

潰し梅を乗せるともっと良いんだって。


画像は電球色かぶりで色が出てないけど
本当はとっても綺麗な緑色だよ^^



冷やっこにかけると最高うまーっす ^m^



theme : 幸せな生活
genre : ライフ

ガマンは辛いのだー><




ごめんねー ^^;

首横にして見てね。


theme : わんこご飯
genre : ペット

あー。 吐いちゃった><

しぃちゃん、昨日の朝 吐いちゃいました><



寝起きから大きなお腹の音が鳴り響くしぃちゃん。
ぎゅるるるるる~☆ んごごごごご~☆ ぐぐぐぐぐぐぐぅ~☆
すっごい大きな音です^^;

時々お腹が鳴り止まなくなるしぃちゃんです。

腹鳴っていう犬の胃腸病があるそうですね。
しぃちゃんは単にお腹が空いて鳴ってるだけですね><


で、そんなにお腹が空いたなら、と チョットばかり早目に朝ごはんにしました。


そんなにガッツク訳でもなく ゆったりとご飯を楽しみながら食べ終えたしぃちゃん。


食べ終えると必ずわたしの手から何か貰わないと納得しないので
昨日はバナナを一かけら用意しておきました。

P1020121.jpg

『バナナ、いらない』 って言われちゃいました。


しぃちゃん、バナナが大好物なんですけど
一時期あげ過ぎて しぃちゃんが 『んぎゃ~!!』って悲鳴を上げた事があるんです。
見るのも嫌になるほど食べたのかな?


今回も我儘を言ってるんだと思い 『食べなきゃ他には無いよ』と言ってみました。



いつもだったら 暫くおねだり攻撃するのですが
昨日は しょぼんとしたまま丸くなっちゃいました。
スヌードしたまま…。
P1020135.jpg

 
そんなしぃちゃんを横目で見ながら カメのぺぺちゃんのお世話をしていたら
キャリーに入って(不安になるとキャリーに入るしぃちゃん)ご飯を吐いちゃいました。


あー。
吐いてる…。



汚物を片付けて戻ってきたら ソワソワして目がヤバいです。
発作前の目に似ています><


あー。
また 吐いちゃった…。



わんこが吐くときって 背中が波打ちますよね。
それがなくスルスルっと 吐いちゃった。

量を多くあげたわけでもなく 急いで食べたわけでもなく…。



腹鳴…。

関係あるかな???



ぐったりしてるしぃちゃん。


なぜかトイレの横に寝そべって動こうとしません。
P1020136.jpg
目がヤバいです…。


その後、プルプル震えだしました。

どうしよう???


毛布にくるんで温めました。

お昼から病院に行くかな?


今は12時。

とりあえず
しぃちゃんを抱きかかえて(温めるため)横になりました。
しぃちゃん、抱っこで寝るのが大好きなんです。


いつのまにか寝ちゃってました。
13時30分。

しぃちゃんがむっくりと起き上がり トイレに行って ゆっくりウンチしました^^;
あれ? 啼かない!?  
ボーっとしたまま ウンチしてるんだな ^^;


しぃちゃんの 震えが止まっています。


目にも力が戻っています♪
PICT1226.jpg






『 お腹空いたー!!!!』


あー、しぃちゃん。 復活した~☆


何だったんだー!!!!

心配して損したぁー!!




あ、間違えた!!

何でも無くって 良かったぁ~♪

theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

お薬追加

PICT0842.jpg



13日 けいれん発作は終了。


午後からはグゥグゥ大イビキかいて寝てる。
脳梗塞!?とか心配しちゃうくらい^^;



PICT0852.jpg


夕方前から 甘えん坊が復活。

抱っこ、どうしても抱っこ!!!

辛いらしい。

ちょこっと、赤ちゃん啼き。

PICT0857.jpg
  ↑ 
肉球がカサカサ。 しっとりスベスベな肉球のしぃちゃんがカサカサに。
お泊り中、たくさんお散歩に出して貰えたって事だね ^-^
良かったね、しぃちゃん♪




発作も治まったので明日(今日14日)朝一に病院に行くことにする。

粉のお薬(臭化カリ)も変色してるので交換も兼ねて。



ワンワン吠える。

発作が起きると機嫌悪くいつも吠える。
( でも、わたしには吠えない。 オヤビンには絶対に吠えないのだ。 )


オヤビンには吠える勇気が無いので他の人に当たる^^;



13日夜一緒に寝て様子を見る。

大イビキでゆっくりと寝ていた。

朝5時50分に起きる。


でもまだ辛いらしく 甘えてくる。




ウンチ、おトイレで立派なの産む。

啼かない。 あたま まだボンヤリしてるんだね。




朝(14日) 病院に行って症状話す。

重積から抜け出せなくなった時の為のお薬(座薬…1回 2分の1本)

ガチガチに痙攣してる時は飲み薬も注射も無理なので座薬だって。

1回分入れても発作が起きるようだったら もう2分の1 (1本分くらいなら大丈夫だって)
これは即効性はあるけど 持続性は無い。


それとジアゼパム 今回分で1日2回 2分の1錠 7日分。
1週間後に報告兼ねて受診すること。
フラツキが出たら量の調節をするから報告だって。
これは以前飲んでいたもの。


診察台でぺったり寝そべって動かないしぃちゃん。
いつもはソワソワゴソゴソ落ち着きのないしぃちゃんが…。
先生もいつもより大人しいね、だって。

『ご機嫌でこの間帰ったばかりなのにね』だって^^


でも、今日も病院入る前 大喜びで発狂してたよ。


ウンチのことも話す。


『普通にウンチできるのは しぃちゃんにとって普通じゃ無いね。』
って苦笑い^^;


診察を待っている間から しぃたんのお尻辺りからヘンテコな匂い。

生臭系…。 お漬物系…。



お会計済んで 変色のお薬調合中にやっぱり気になって

しぃたんの肛門腺を絞るのは可能か(発作中なので)聞いたら
スグに絞ってくれた。

硬かったようだ。

(肛門腺絞りサービスして貰っちゃった♪)




帰り、夕ご飯と朝パンのお買いもの。

しぃたん 車でお留守番。 ものの5分。


しぃたん、そっから興奮。

もう、大変。

久しぶりに ぴょろろろろ~って啼いてた。
赤ちゃん啼きも復活><


ついでに郵便局寄って更に発狂☆



帰ってからおやつ食べて少し落ち着く。



夜ごはん前に吠える。
機嫌悪いぞ^^;



食後 追加のお薬が効いたのか 
いつもは食後のデザート食べるまで意地でも寝ないのに
10分くらいで爆睡開始。


これで 発作後の興奮が収まるといいな…。




* ダイアップ 4mg (座薬)










16日 発作後初のお散歩。
    ウンチ出る!!出ない!!と 怒る(吠える)
    結局出せずに抱っこ。


ウンチするのをためらい始めて来た。
ということは 少しずつ発作後の興奮も醒めて来たということか!?


あー、ウンチだけは発作が起きてる方がいいかもー T_T





17日 お薬が効くらしく眠りが深い。

    寝ている横でお菓子食べても起きない。
    いつもじゃ ありえない!!!!




18日現在

軽い興奮からまだ冷めない様子。
機嫌は悪くないが 甘えん坊。






theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

発作が止まらないね;;

PICT0190.jpg
  ↑
枕の使い方を 間違っている





以下、発作記録








昨日は一日中抱っこをせがむ。
辛いのか???


目の充血があるものの 眼球の突出も少なく
眼圧はそんなに上がっていないような…。


深夜か明け方に発作を起こしそうな予感で 一緒に寝る。



やっぱり。


寝ていて起きた。

3時45分。

激しくけいれん。
おしっこ。
よだれ。
突っ張り。
バタバタ犬掻き。
眼は見開いたまま。



その後 激しく呼吸が苦しそう。

発作自体は5分くらい。

呼吸が治まるまでに時間が掛かって4時30分過ぎでもゼイゼイ><


いつものような興奮は今回は全く出ない。


自分で動けないのでベッドに運ぶとそのまま寝る。



6時半くらいから甘えてすり寄って来る。
顔に顔をくっ付けてくる。

抱っこをして欲しがるけど苦しいのかすぐおろせと言う。

抱っこで歩くと気持ちが落ち着くのか寝てしまう。

抱っこしたまま椅子に座ると起きてぐずる。



7時。

ちゃんと おトイレでウンチ出来た☆
啼かずに出した!! 超立派なブツだ♪
得意げに走って来る ^^;



7時45分。

フローリングでゴロゴロしていて発作。


激しい痙攣。
おしっこ。
チョビットだけウンチ。
手足のバタバタ。
突っ張り。

眼を見開く。
黒眼が上を向く。
よだれ少し。

息遣いは荒いが明け方ほど激しくはない。


ぐったり動けない。

ベッドに運ぶとそのまま寝てしまった。



9時半。

またもや ご立派なウンチをおトイレで産み落とす ^^;
何だか啼かずにトイレでウンチは何ヶ月振りか!?

少し柔らかめ。



9時45分。

シャワーを浴びる。

おしっこがイッパイ付いてるからね><

昨日から何回お風呂に入ってるんだ!?



10時15分。

朝ごはん。

美味しく完食♪




10時30分から抱っこ攻撃☆

今回は甘えん坊になるけど 興奮や食欲の鬼にならない。
不安になる ぴぉろろろろ~ っていう啼き声もあげない。
その代り すごくダルそう。
発作の後はかなり脱力してる。



PICT0192.jpg

発作が酷いと 比例して 食欲の鬼と化す ><

あ、いつも食欲の鬼だけど…。


PICT0196.jpg




theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

久々の群発発作

先日のてんかん発作の記録。


ダラダラな記述です。

後々のために記録的なもの。



今回の発作は

引き金 … 長期のお留守番
       
発作  … 群発発作

興奮  … かなり軽い

 

以下、12日の記録







昨日、辻堂の病院から帰って来たしぃちゃん。

ちょっと クサイ@ー@;
ドッグフードとか ペットショップ系の匂い。











しぃちゃんたら、久々に会ったもかかわらず軽くご挨拶でサッパリしたものだ^^;


ちょっと軽く感じて 病院の体重計で計ったら

300gマイナス♪


病室(ホテル)に行こう!!と言うしぃちゃん。
お泊り楽しかったのか!?



先生の話では やっぱりウンチで大啼きするとのこと。

それから ヒートはヒートだけれども
細菌性の膀胱炎だったそうな。
細菌がびっしりだったて><

やっぱり。


お薬は11日の朝まで飲んで治ってるそう。


激しい雷雨の日があって その日はステロイドの処方で乗り越えたんだって。


待合室でかなり良い子のしぃたん。
落ち着いて伏せなんかしてるし 他の子にしつこくしないし ウロウロ鵜飼いゴッコも無し。




P10201011.jpg
 ↑
帰りの車で、ずいぶんと大人しい。







帰りの車、ミニストップ~大仏さん辺りから大渋滞。

なんだろう???

≪鎌倉花火大会≫があるんだって。


P1020107.jpg




辻堂の帰りに鎌倉の先生にお土産渡したかったのに
全然間に合わなくなっちゃったし 段蔓で寄り道出来ないほどの人出。



帰り着いたのは7時前…。


お散歩ついでに花火を光明寺団地降りて観る???

でも、しぃたんのお尻洗ってからね^^


お尻と手足のシャワー。





7時ちょっと前にお散歩出発。


出て早々に しぃたん、怒りながらもウンチョ出した^^

最近はウンチョ前に必ず怒り出す。
怒ったまま固まることが多いけど今回は出したぞ!?

朝も立派なの出したって言うし、快腸♪



花火がやっぱり怖いって しぃたん言うから 抱っこしてちょびっと観て
早々に退散;;


P1020111.jpg



ずっと抱っこ。 重い><  暑い><



暫くしておろすも また怒り出す。(ウンチョしたい合図)
まだ出るのか? うんちょ???


出さずに 腹ばいになる。 動かない。

『抱っこする?』

しっぽブンブン 『だっご~』


結局ウチまで抱っこ。


帰ってから やっぱり臭いから全身シャンプー。




夜ごはんもおいしく完食☆

9時、早くも熟睡モード。

いつもはデザート食べるまで意地でも寝ないのに。





12日朝、8時30分。

ぐったり横になってる。

ウンチ踏んづけて。

まんべんなく踏みしめてる…。 どういうこと???



揺すっても動かない。

眼は開いてる。


しぃちゃんを引っ張り出して 全身シャワー。

すっかりいつもの元気に戻る。



朝ごはん10時。



抱っこ、抱っこと甘える。


ちょっと抱っこしては降りての繰り返し。



少し落ち着いたところで てんかん発作。

10時45分。 5分くらい。 おしっこ出る。 よだれも。



2、3分ぐったりした後、少しうろついて 呼ぶと戻ってくる。

頭はぼんやりしているものの 反応できる。


おやつを見せたらちゃんと お座り、待って、我慢、伏せ、ここ見て 全部クリア☆
勿論、フラフラだけど。
でもこんなに意識がはっきりしたままの発作は初めてだ。



朝のウンチはやっぱり発作で出たんだ。



1日中、甘えんぼ。

抱っこ、抱っこ。



3、4時間おきに けいれん発作。



5分くらい。 突っ張った後、激しい犬掻き風の動き。
眼は右上を向いてる。眼振はあまり無いみたい。
イビキ(?)も激しい。

おしっこを痙攣中に出す。 涎は少し。
けいれんが治まってから ちょっと硬めのうんちょ。

最後に柔らかいウンチョをぽにゅと出す。


少しウロウロ。

すぐに治まる。 朝とおなじ感じ。



甘えて抱っこで暫くイビキをかいて寝る。


抱っこ抱っことシツコイ。



theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

発作祭り☆




しぃたん、 昨日の明け方から激しい発作。

病院では楽しくお泊り出来たんだけど
 
しぃたんなりにストレスが溜まって爆発かな?


毎回、お泊りでは発作が起きるんだけど 

今回はかなり重いよ。


24時間で7回(確認できた分で)。
3時間に1回の間隔で激しいけいれん発作。


最近は発作がめっきり少なくって 軽かったから
しぃたん、かなり辛そう。

呼吸困難になるの見てると辛いよ><

赤ちゃんの時 これで肺水腫になったんだよ。

先生もやばかった(命限界)って後から言ってたよ。
その場では何も言わなかったけれど。

病気は諦めちゃいけないんだよね☆





発作中はウンチするときあんまり啼かずに出せるよ。

頭がはっきりしていない証拠だけどね^^;




やっぱ、病院行くかな???






この顔は発作が起きてないから穏やかな顔だよ。
お泊り前日の顔。

PICT2987.jpg




それからね、お泊り中に検査してもらっていたんだけど

ヒートはヒートのようだけれど

細菌性の膀胱炎に罹っていたんだって。


お薬11日の朝まで飲んで治ってるんだって。

なんで、あの日分からなかったんだろう?


でも、しっかり診てもらえて良かったな^^



ヒート用のおパンツも作ったよ♪

PICT2985.jpg


わたしのオリジナルの製図だから ちょっとイビツだけど まっ、いっかぁ~ *^-^*

ウエストはリブとゴムで締め付けないようにして
替えパッドも付けて汚れてもパッドだけ交換だよ♪

脇はマジックテープで留めてるの。
ちょっとサイズ間違えて布足してガタガタだけど><


お尻の大きなボタンはタンクトップに付けたゴムを掛けて

さらに脱げ落ち防止なのだ☆

このボタンはわたしにとっては、お宝のアンティークボタンだけど

このおパンツの為にあるのか!?って感じだったからしぃたんに譲るよ ;;


PICT2966.jpg




実はわたしのTシャツのリメイクなのだ☆
しぃたん、これ着てオヤビンの匂いで安心してお泊りだ♪


PICT2976.jpg



theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

ただいま~♪

11日、帰って来ました。


実は母の3回忌の帰省でした。


未だに実感が湧かず消化不良です。


2年前の8月8日でわたしの夏は終わってしまったようなそんな感覚です。

それまでは夏が大好きだったけれど…。

今は早く夏が去って欲しい。


60でこの世を去る気持ちってどんなだろう?


暗くてごめんなさい><


姪っ子ちゃん、ビッグベイビーでした^^;
まだ15カ月なのに10kg越えです @0@
もうちょっとで100cmですって ^0^;
すんごい食欲でバクバクなんでも食べるよ^^


ちなみに わたしは幼稚園で107cm。
小学2年生(8歳)で17kg…。
↑ 古い記憶の自分の数字。
 ずっとガリガリで食が細くて偏食の子だったな。
  

PICT30204.jpg



去年の姪っ子と父。

父も痩せてしまった。
昔はゴッツイ体付きでレスラーのようだったのに。
母が亡くなってから痛々しいほどに…。

今年はさらに痩せて…。

あ、≪空気デブ≫って母に言われていたから
標準体形になっただけかな???

それにしても ≪空気デブ≫って ^^;

PICT0309.jpg

theme : 日々出来事
genre : ライフ

聞いてないよぉー!!!



← ☆ お知らせ板 ☆


                          1217319747.gif


しぃたん 今日から 独りぼっちで 病院にお泊りなんだって ><


11日まで 病院でお留守番なんだって ;;


そんな話聞いてないよぉ~ ToT







そっか、だから 新しいスヌード作ってくれたんだ…。

あのスヌードは お泊り用だったのか。

PICT3042.jpg


しぃたん、別にスヌード嬉しくないよ。

だって美味しくないもん。


PICT3040.jpg


病院のご飯 オウチより美味しいといいなぁ~♪




theme : わんことの生活
genre : ペット

tag : キャバリア てんかん 病気 闘病

最近のコメント

月別アーカイブ

☆ お知らせ板 ☆
- Information -

 





三寒四温。

もう、すぐそこに
春が来てますね~ ^-^


2月28日
しぃちゃん、
発作が出ました><

でも記録更新☆です!!

いつだって
前向きにいようと思います♪

3/6




今年も宜しくお願いします。

毎日寒いですね ><

わたしもしぃちゃんも
すぐお腹に来ます;;

みなさんもお気を付けて ^-^

1/14





ただいま~☆

先日、
ツクツクボウシの鳴声を
聞きました。

秋がそこまで来てるのだ☆

8/13

毎日暑いですね><

8月1日から
8月11日まで
留守にします
 *^-^*

それまで
御機嫌よう♪



-- E N D --
.
.
リスト

プロフィール

Citrine★

Author:Citrine★
宜しくお願いします 

  *^ー^*


ハンドメイドが大好きです♪

Yahoo!オークションに
出品しています


ブログ中のハンドメイドを
出品しています

ブロとも申請フォーム
pictlayer
やばいばーちゃん点取り占い
Feed Me!
ボチボチ日和  …… キャバリア と ハンドメイドの日々のRSSフィード
ブログ内検索






PING送信プラス by SEO対策




2009/08/13~
