インフォメーション

しぃちゃんはキャバリア・9歳♀です。 生後4か月からてんかん発作持ちです。

食道拡張症や脱臼や他にも覚えられないくらいたくさんの疾患持ちさんです。

だけど心配要りません♪  呑気に頑張っています U^ω^U


しぃちゃんの痙攣発作については こちらから見て下さいね。
 


その他の病気はこちらです。






にほんブログ村のランキングにも参加しました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こちらはFC2のランキングです




どちらもクリック頂けると嬉しいです *^w^* どうぞ宜しくお願い致します。















                                 blogram投票ボタン



小さなストラップ



仲良しのKちゃんにチョビットだけだけどおまけなのだ☆

気にってくれるといいな *^-^*







ぞうさん1

甘えんぼのあの子には赤ちゃんゾウさん *^-^*

ぞうさん2

ゾウさんにはお花がいっぱいついていて可愛いな。
まぁーるい パールは赤ちゃんゾウさんのボールだよ♪





ねずみくん1

お茶目なあの子には やっぱりお茶目なネズミくん。

ねずみくん

お目目かくしてるのは 照れてるから???
それとも おふざけなの???






プロペラ飛行機1

しっかり者の あの子には カッコいいプロペラ機☆

プロペラ飛行機2

ちっちゃくったって ちゃんと操縦席があるよ。 
単独飛行できるぐらいのしっかりサン。






そして Kちゃん。 やっぱ、カエルだよねぇ ●^-^●

けろ~ん

ちょっとリアルでしょ。 ハスの葉っぱにのっかてるよ。




気に入ってくれたかな?
集合~☆


強く引っ張ると 輪ッカが外れるから気を付けてね^^




theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

逗子花火大会 2008 しぃちゃん宅にて^^


しぃちゃんの特等席へようこそ☆

お時間がございましたら 花火でも見ていって下さいな (●^-^●)






今年は 自宅2階から花火を見ました @_@

暑いから外に行くのが嫌だったけれど
結構風が強くて涼しかった。

せっかくだからマリーナに見に行こうかと思ったけれど
面倒くさいからキンキンに冷えたアイスコーヒー持ってベランダで♪

しぃちゃん 結構平気で見てた ^^
やっぱ、テリトリーは落ち着くのか。



A1.jpg


電線が邪魔だけど まっ、いいか♪


A2.jpg


花火を見ると夏の終わりを感じる。
早く涼しくなって欲しいけれど 夏が終わるのはヤッパリ寂しい。
って、まだ 夏真っ盛りなんですけど ^^;


A3.jpg

風が強かったから 花火の煙が流れて 花火が煙ることなく綺麗に見えた ^-^
だけど 花火も風に流れる><
それに 三脚無しの手持ちだから 手ブレも酷かった ^^;


theme : 日々のできごと
genre : ライフ

可愛い お守りが届いたのだ☆



そんじょそこいらのカスタムブライスじゃない 
スンゴイカスタムのCirco-チルコ- カスタム日記のひでさんから  
↑お人形さんが出てくるので苦手な方はクリックしないで下さいね。
しぃちゃん(わたしにも)に良いものが~♪                                              



淡島 お守り




優しいひでさんは小さい頃の思い出の五月人形のご供養で淡嶋神社へ行かれたそうです。
 
↑お人形さんが出てくるので苦手な方はクリックしないで下さいね。
                                      
ブライスとかお人形さんとかお好きな方はスッゴイ楽しいHPです♪
お人形さんが苦手な方はショックが大きいかも><
ヌイグルミと一緒でしょ?とか考えない方がいいですよ^^;



いつかブライスのカスタムがしたいのだけれどブライスに刃を立てる勇気が出ず…。
ひでさんのスンゴイカスタムに羨望の眼差しです @-@




そんなひでさんが お土産にお守りを分けて下さるそうな♪
3名!? 間に合うか??? ギリギリ間に合いました~ *^0^*


≪ お裁縫が上達して婦人科系の病気に効くお守り ≫

   
しぃちゃん 子宮の病気!?とかなんとか騒いでなったっけ?
なんていいタイミングなんでしょう♪
わたしもチクチク上達できるかな?





     ↓  宛名にしぃちゃんのお名前が!!  U^ω^U 
しぃちゃんへ





おお!! しぃたんにお届ものだ♪
PICT2995x.jpg




な・なんと わたしとしぃちゃんの為に2つもお守りを入れて下さってました!!
ありがとうございます!!!
 
しぃぼ



可愛らしいお雛様が織られたお守り袋♪
お雛様

淡嶋神社 お守り



↓クリックすると大きめの画像。 御由緒が…。
     ちょっと見難いかな?
御由緒




はぁ~、有難や、有難や…。 
sixibo.jpg




ひでさん ありがとうございます♪

これでブライスのアウトフィット上達できるよう頑張ります☆



theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

逗子花火大会



yasinoki.jpg

向こうに江の島が見えるよ ^-^

いつもの帰り道。

ここは自転車こぐのを一休みする場所。




鎌倉からウチに帰る時に 江の島と富士山が見える。


夏はあまり富士山が見えない。




☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆



3年前の7月29日 逗子の花火大会


近所のマリーナで鑑賞したのだ★


ココ穴場^^

よその人 こないから♪


でっかく でっかく 見えるよ *^0^*




PICT0785.jpg


どーん☆



PICT0790.jpg


パラパラパラァ~…。



PICT0804_20080730003315.jpg



クライマックスだ☆


PICT0808_20080730003329.jpg



それっ!! もういっちょ~☆


PICT0810.jpg



PICT0811_20080730003356.jpg



ヤシの木と花火  なかなかでしょ^^



 



でも、なんで 3年前の花火か??? って。

それは しぃちゃんの 2回目の発作の引き金になった出来事だからなの。


今日は面倒くさいから 省いちゃった^^

今度 長ったらしく…。




今年は 逗子の花火逗子の花火大会は 今日!! 2008年7月30日 


今年は2階から眺めるだけかな…。


だって 暑いもん。



theme : 日々のできごと
genre : ライフ

毎日 暑いのねぇ~ ><


 暑中お見舞い申し上げます  M8JLbkmw.gif






毎日、毎日 暑いのね…。


本日 暑い中 自転車でちょっとお出掛け…。


夕立が来る前に帰らなきゃ><






≪ぷしゅ≫







…。


ぷしゅ???

??????







!!!!!




ふがっ!!!


タイヤの空気抜けた T0T






[ 毎日 お暑ぅございますが どうぞ皆様 御機嫌よう~ ]






ムッキー


コワレタ…。







theme : 日々のできごと
genre : ライフ

優等生でも落ちこぼれでもないのだ…。 

tushinbo_img.png



これって 何点満点じゃ!?



んー、 一般生徒ってことは 5段階評価?


するってーと、   

…。   


中の下だ><



パキッ☆と 優等生か落ちこぼれにして欲しかったのだ。



記事の続きを読む...

theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

≪ しぃちゃん お外に出られないのだ ≫ の巻き



ども! しぃたんです♪   しぃたんね、エコーとか平気なんだよU^ω^U
P1020281.jpg



先週 しぃたん またもや検査してきました。

今度は子宮の病気!?とかなんとかで…。



先々週、おしっこがチョコチョコ出て困っちゃったり
茶色い粘液がおしっこと一緒に出ちゃったり
ヒートがなかなかこなかったり
????が いっぱい出て ルーシーさんに相談したら
≪子宮蓄膿症≫とかいう病気を教えてもらったんです ><

おー!!症状がヒットする ;;

そんなこんなで 病院に行ってきました。
あ、殆ど毎週行ってるんだけれど…。



やだなー。
子宮蓄膿症とかだったら…。
なんでもなきゃいいな;;



さ、病院行くよ~!! って、ハーネス付けてたら

絨毯にチッコイしみ!?
5㎜くらいの。 こげ茶?


ほへ???

ヒートかいな???


でも出血してないような、してるような???

汚れるの嫌だからオムツして病院へGO~★






検査してもらいました。

結果  [限りなく発情に近い状態。]

????

来週まで経過観察で。

『もし急変したらすぐに来てね^^』

だそうです。








で…、  急変しました!!!!



ヒートでした。


ルーシーさん 心配掛けてごめんなさい><
それから ありがとう!!!





前回 10月の中旬だったから…。
んー 9ヶ月も開いてるし。



年に1回になっちゃったかと思ったよ。









というわけで しぃちゃん 軟禁状態です。

PICT0111.jpg



しぃちゃんのハウスにはクサガメのぺぺちゃんが同居しています♪
PICT0108.jpg

しぃちゃんと、ぺぺちゃん 出られないお庭を切なそうに見つめています。




theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

tag : キャバリア 病気 闘病

スヌード大作戦☆   完結



商品通達  ☆☆☆  kako殿


PICT3036.jpg

大変長らくお待たせいたしました~☆

発注のお品仕上がりました^-^


なお納品予定は来週あたまです♪






まずは…。

バティ用

PICT3045.jpg
ペンギンの消しゴムスタンプとお名前を押しましたよ~♪

とっても爽やかマリンです。
PICT3039.jpg
白地に黒のピンドットが涼しげでしょう?

PICT3038.jpg
バティはしぃちゃんより大きい子ちゃんだから しぃちゃんには大きめだけど…。

PICT3032.jpg

PICT3034.jpg

涼しげな水色に灯台が可愛いでしょ!?



続きましてはノエル用

PICT3027.jpg


マドラスチェックにイカリ~♪

そー!!!
バティと密かにお揃いです♪
全く一緒じゃ芸が無いかな…。と思いましてね^^

フリフリはキュートなノエちゃんに合わせてピンクのギンガムチェック^^
PICT3044.jpg
ノエちゃんのは可愛いクマちゃんの消しゴムスタンプです♪
お名前にも♡付けました^^
あ、バティーには★だよ。

PICT3031.jpg

ノエちゃんはしぃちゃんと同じくらいの子かなと思ったんだけど
バティと同じ大きさのスヌードしてるんじゃ窮屈は苦手かと思い
バティサイズよりチョビット小さめで作りました♪

PICT3029.jpg

PICT3028.jpg
こんな感じです *^0^*

ちなみにあご下のフリルの幅は半分にしています。
ご飯付いちゃうからねー。


あ、あとね、首のゴムもレースで可愛いよ^0^



しぃちゃんが 試着しちゃってゴメンネ。


あと、相変わらずローテンションで^^;

お薬効いていて眠いんだって><




明日か明後日 発送しまーす♪



theme : わんことの生活
genre : ペット

tag : キャバリア ハンドメイド パッチ

しぃちゃんにお見舞いなのだー☆



いつも優しいパワーをたくさん送ってくれる みーさんから

またまた パワーを送ってもらいました♪

今回はしぃちゃんにお見舞いなんだってぇ~ !!

良かったねぇ~♪  しぃちゃん U^ω^U



1_20080717182858.jpg

宅急便屋さんが来たことも分からないぐらい
お薬でぐっすり寝ていたしぃちゃんですが…。


箱を持ってリビングへ入っていくと むっくり起きてきました^^

千鳥足です ^^;
目も口もどっか言っちゃってるし^^;




2_20080717182912.jpg


段ボール開けたら しぃちゃんにお見舞いがー!!!

しぃちゃん、しぃちゃんにだってよ^^


優しいお手紙と元気が一杯詰まったお見舞い (●^-^●)


中身は美味しい焼き菓子の詰め合わせ♪

焼き菓子好きとしてはたまりません~ ><

それも大好きな素朴なタイプです!!


しぃちゃんのお見舞いだけど

しぃちゃんの代わりに美味しく頂きますね♪


そして スペシャルなおまけー☆

羊毛作家さんに特別にオーダーで作ってもらったんですって!!!

ビックリ☆ しぃちゃんがモデルだそうな~ @0@

かわいー!!!  しぃちゃんの100倍お上品だけど うれしー♪
 



3_20080717182929.jpg



かわいーねぇ…。

今度ゆっくり写真撮ろう *^-^*


4.jpg


しぃたん、食べれないと分かったらお休みモードに逆戻り。

眠いながらも ちょっと気になる様子。

5.jpg


しぃちゃん、自分のおもちゃじゃ無いこと分かっている様子。

鼻先でスピスピ匂いを嗅いでチェックするくらいで かぶりつく気配無し^^

何となくこれ噛んじゃうと スンゴイ怖いことが起きるって分かってるのかな^^;
トラウマか!?


6.jpg


最後は ほっぺに添えて お昼寝…。



みーさん、しぃちゃんにお見舞いありがとう *^-^*

しぃちゃん 早く元気になるね☆





theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : キャバリア てんかん ハンドメイド 病気 闘病

ジャーマンファブリックのカードケース



カードケース作ったよ♪
PICT2970.jpg

レースに小鳥さんがいるよ~。

リネンとジャーマンファブリックで手のひらサイズで作ったよ^^



PICT2971.jpg

シンプルにポケットが2つだけ。

でもカードたくさん入るよ。

PICT2972.jpg

ジャーマンファブリックでも 多色使いで優しい色を選んだの。



厚手接着芯を重ねて使ってるから 結構しっかりしてるんだよ。

ちょっと歪んじゃってるけど^^;


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

にゃんこストラップ ☆ お魚さん付き



可愛いストラップが出来たのだよ♪


おさかなさんも付いてるのだな^^

PICT2994.jpg

見えるかなー?
にゃんこちゃんが 大事にパールを抱えてるの^^

このパール付けるのに 強力な接着剤使って わたしの指まで接着したのだ ><

だから 今左手の人差し指だけ指紋が欠けているのだー☆




theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

ぷっくり コースター  …  アンティークスタンプ



白鳥のアンティークスタンプ。
とっても大きいスタンプ。
9cmくらい。
立派だ~☆

左奥はアヒル。



こっちは斜め前で正面から。
珍しいアングル。
残念なことに版面が押しつぶされて顔が…。
まぁ、アンティーク、これも味ということで。
小さく見えるけど5cmはある。
PICT0207_20080714190703.jpg



試し押しをしたはいいけれど 何つくろ?

あ!! コースター新しいの作ろう♪

カットがばらばらだけど敢えてサイズを揃えずに作りました。
大好きなジャーマンファブリックを使って。
特にお気に入り柄でスタンプのイメージも考えつつ。

PICT0250.jpg


PICT0249.jpg


人様用ではないので お気楽に…。
ズレまくってるけど^^;

キルト芯も最厚を2枚重ねて。
分厚すぎるのでお座布のように糸留めしないと納まり悪い。


でも使ってるうちにヘタルから良しとしよう *^-^*

PICT0248.jpg





今、お気に入りのアンティークスタンプの一部。

ルフランの古い画材箱をスタンプ入れにしたよ。
PICT0255.jpg

ジャンキーなお宝☆

人様はガラクタ集めと冷たい目で見る><



theme : 手芸と生活
genre : 趣味・実用

カメオとカボションのネックレス   ≪大好きな鳥さん編≫



最近出掛けることが少なくなって アクセサリーをしなくなった。

前からアクセサリー作りは好きだったけれど

オーダーの携帯電話ケースにカメオを付けてから
急に作りたくなったネックレス。


ヴィンテージの小鳥+お花
小鳥とお花のカボション

小鳥 カボション

かわいー♪
わたしには似合わない><



復刻のスワン
スワン カメオ1

スワン カメオ2

あー!! スワン大好きなのに似合わない ><


出品したの *^-^*


誰か気に入ってくれるかな?


アクセサリー作りが楽しい今日この頃♪

どんどんアクセサリー増殖中☆


でもお出掛け予定 一切無し ToT


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : ハンドメイド

おやつたくさん持って 遠足行こうか~ ♪


火曜日の朝♪

ぴぃん ぽ~ん♪

あ!宅急便屋さん *^-^*


しぃちゃんの検品開始です☆

今回もしつこく離れませんでした^^;


a_20080712003848.jpg

b_20080712003921.jpg
何かに驚き飛び上がる ^^;
c_20080712003945.jpg
噛み開けようとする しぃちゃん…。


d_20080712004010.jpg

kakoたんから 美味しい差し入れだ~♪
めちゃくちゃ いっぱい☆ ありがとう!!!

f_20080712004047.jpg
あー!!怪獣に襲われたー!!!!

g_20080712004112.jpg
スゴイ、自分のオヤツ発見してやんの★

h_20080712004129.jpg


お腹が痛いから 1本だけね ^-^
i.jpg



おバカのお約束♪
宅急便の袋に入るのだ。

あひゃー!! 出してー ><
e_20080712004028.jpg


遠足に行けそうだよ♪

kakoたん ありがとう *^0^*

theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

tag : キャバリア

アンティーク満載*超ガーリーな携帯電話ケース ≪完≫



やっとこさ 出来上がりました~ ^^

結構時間が掛かっちゃった。

Mさん、ずいぶんとお待たせして申し訳無かったです。

でもその分こだわり抜いて作りましたよー☆

お気に召して頂けるといいのですが…。



それでは

どぞー★

ご希望 その1

どっちが表か決めかねるように作ってね。

はい、了解♪
では、まずは予告通りヘキサゴン側。
ヘキサゴン側


フィードサックの小さなパッチワークの後、キルティングをしました。
ちょびっとアンティークレースを挟んでいます。

イニシャルテープはフランスのアンティーク。

ヘキサゴン アップ






そして、反対側行きましょー♪

レース・カメオ側


フランスのアンティークレース、これとっても繊細なの。
わたしのお宝…。
もう残りが少ないけど 

えーい☆
使っちゃった^^;

でね、水色のコットンレースはアメリカからやって来たアンティーク。
だけどどこで作られたかは不明。
これも 大事なコレクション♪
使っちゃおう、だってこれ以外考えられない!!

レース


そして、カメオはヴィンテージの復刻版。
大好きなスワンを選びました。
スワンってガーリー???
ハートになってるからガーリーだ☆

カメオとレース

↑ クリックするとオリジナルサイズです。






ご希望 その2

持ち手の留め具、アンティークボタンを使って欲しいな。
ガラスのがいいかも ^-^




…。
ゴメンナサイ。
バランス的に(わたし的に)気に入らなかったので
カメオにしました。

カメオ1



それも持ち手にはナスカン仕様です。
それは強度の問題とゴテゴテしすぎるのが気になったので。

そのかわり可愛いカメオを付けました。
これにボタンだと ごちゃついてどっちも可愛くなくなっちゃう><
気に入ってくれたでしょうか???

ダミーと比較

↑ クリックするとオリジナルサイズです。




ご希望 その3

携帯サイズに合わせてキッチリにしてね^^
深さは携帯の着信ランプが見えないと不便だから2.5cmくらい出るように。



><  ごめんなさい。
何回も作りなおして、幅とかピッタリで頑張ったんですね。
でも、あまりきっちりにすると生地が古いので強度の心配があって少し余裕を持たせました。


それからすっごいスリムな出来上がりを想定して裁断したので
作り直していくうちに深さが浅くなってしまいました。
幅が出来た分マチを取らないとバランスが悪かったので
その分(2cm弱)をつまむと 深さが浅くなってしまったということです。


画像のダミーは3.5cmくらい頭が出ています。
ダミーサイズ ; 15cm × 5cm × 1~1.2cm



ご希望 その4

持ち手にはアンティークレースを施して♪

はい♪ フランスのアンティークのケミカルレースです。
コットン系の可愛いのを付ける予定でしたが
本体の可愛いレースがあるので控え目に挟み込むように縫いつけましたよ。
ナスカンを留めた端には薔薇柄刺繍のコットンレースで甘くしました *^-^*


ご希望 その5

ふんわりタイプが良いな♪



本体の土台はドイツアンティークのマングルクロス。
こちらは使用済みのリネンなので毛羽立ちがあります。

内布はコットンフランネル。
ネル生地は液晶にも優しい~ *^-^*

キルト芯を挟んでふんわりです。

脇はヴィンテージのベルベットリボンを使いました。
くすんだグレープ色が可愛いです。


説明画像1

↑ クリックするとオリジナルサイズです。






どうでしょうか?

お気に召していただけました???


ちょこっと 縫いズレとかあるし、
サイズもご希望通りではないし
ご希望のパーツじゃ無かったりするんですけど…。


でもでも 可愛い~☆ を凝縮しました。

ダメ?



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : ハンドメイド パッチ フィードサック

何も無い^^ って イイことだ~☆

しぃちゃんのてんかん発作や病気・けがの日記の内容ですが

どれも しぃちゃんに関してはという前置き前提で読んで下さいね^^

何かしぃちゃんと同じようなことが起きても
しぃちゃんはこれで良くなった! ・・・ とか
しぃちゃんはこれくらい大丈夫そうだった! ・・・ とか
判断基準にはしないで下さいね。


まずは掛かり付けのお医者さんに相談して下さい!!ね *^-^*
その為には日ごろから信頼できるお医者さんを探しておきましょうね。


これくらいで病院に行くのもなぁ~、とか思わず
ちょっと気になることがあったら病院に行きましょう♪


(忙しい先生に悪いかな?とか思うけど

 思い悩んでるよりスッキリしましょう☆

 もしかしたら何か重大なことが潜んでるかも><

 お金掛かるけど…。 そりゃ、掛かりますとも ;;

 でも可愛い子の為!! 頑張りましょう☆ )


PICT1682.jpg


何も無い…。
それが幸せってことだね♪



theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

tag : てんかん キャバリア 病気 闘病

七夕…。  2005年 しぃちゃんが発症した日




しぃちゃんのてんかん発作の様子を載せます。
てんかんを知りたい人だけ読んでくださいね。
ブルーになります。


わんちゃん、ネコちゃんを飼っている人も読んで欲しいけど
ブルーになるので無理にとは言いません。


なぜ今さらこんなこと日記にするの?って思われるでしょうが
しぃちゃんの体験を載せることで ≪てんかん≫ で悩んでいる飼い主さんの
ヒントになればという思いです。



わたし自身多くのサイトやブログを見て回ったものの
知りたい内容にたどりつく事が出来ませんでした。
しぃちゃんもまだ闘病中で知りたい方の探している情報には足りないかもしれませんが
少しでも何かの手がかりになるよう覚えている範囲で記そうと思います。


発作が起きた日からメモを取っているので時間や回数は正確だと思います。


それから 今回は長いです。

読んで下さるならば
流し読みではなくしっかりと読んで頂きたいのです…。
誤解が生じるのが嫌なので。



文章が下手なので変な言い回しや文法もあります。
気になることは教えて下さいね。



では、では 覚悟のある方だけどうぞ *^-^* 



★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★





DSCF4670.jpg

                               2005年 7月1日 10:51

まだツルンとしたガリガリのわんこ U^ω^U

毎日ガウガウご機嫌♪


DSCF4672.jpg

                              
しばし放心…。

お庭出たいのにニャンコが怖い ;;


DSCF4675a.jpg

                                   2005年 7月3日 13:08

乳歯で歯が痒いのかガムが大好きー☆
おばあさんみたいな口元^^;



そんなまったりとした しぃちゃんの生活が激変する日がやって来た★


2005年7月7日 七夕


わたしは 偶然 お仕事がお休みだった。

お昼過ぎ TVで映画を観ていた。

しぃちゃんの様子が気になり カメラを向けた。

DSCF4738 のコピー

                          2005年 7月7日 15:04

目がオカシイ。
直感だった。


お昼寝からふわりと(ほんとうにふわりと)覚めた直後に撮った写真。
斜め上を見ている眼はかなりヤバい。
このときは単なる直感だった。


その数秒後。
デジカメのモニターで画像を確認する間もなく その時が来た。


急にのけ反るしぃちゃん。
手足を突っ張り硬直。
聞いたことも無い呻き声。

その後、四肢をバタつかせ(犬かきのような)
頭部を激しく振る。

頭をフローリングに打ち付けてはいけないのでクッションに移動させる。

ヨダレが出る。でも歯は強く食い縛っている。
眼はあらぬ方向へ向いて見開いたまま。


時間を計る。時間的には5分弱。
恐ろしく長い時間。
見ているとわたしまで手足が震える。




わたしの中ではっきりと ≪てんかん発作だ!≫ と確信があった。

発作が止まってから 直ぐに 狂犬病の注射を打ってくれた獣医さんに電話。

しぃちゃんは放心したまま伸びきっている


わたし 『 たった今、激しくけいれん発作を起こしました。
       5分ほどでおさまりました。 』

先生  『 初めての発作ですか? すぐに連れて来て下さい。 』

わたし 『 夕方でも良いですか? 』  その時15:10過ぎ

先生  『 今直ぐに来て下さい。 』



わたしは冷静でした。驚くほど。

以前読んだ本にハスキーのてんかん闘病記があったから
てんかんは見た事はないけれど 状況は理解していたようです。

伊勢 英子さんの 『 グレイがまってるから 』
           『 気分はおすわりの日 』
           『 グレイのしっぽ 』


この本でてんかんを知りました。
しぃちゃんが来るずっと前に読んだ本です。

犬が大好きで(特に大型犬)犬関係のエッセイや小説を好んで読んでいました。


しぃちゃんの身に起きてしまった事実を冷静に受け止められたのも
この本のおかげです。


タクシーが来るまでにキャリーを用意して歯を磨いていると
足もとにしぃちゃんがやって来ました。
虚ろな目だけど 不安いっぱいに見上げていました。

抱きかかえると直ぐにタクシーが来た。
運転手さんに事情を話すと

運転手さん 『 キャリーから出して抱いていてあげなさい 』
わたし    『 でも…。 毛が抜けるかもしれませんから…。 』
運転手さん 『 いいの、いいの。 そんなのオジサンが掃除するから気にしないの ^^ 』

優しく仰って下さいました。
感激だ☆ 
まさかこのタクシー会社にこれからずっとお世話になろうとは思いもしなかった。




     嬉しいから宣伝しちゃおう♪
≪鎌倉タクシー≫ とっても親切 ●^-^●



発作が治まって ものの20分ほどで(15:30前)病院に到着しました。

先生が用意して待ち構えて下さっていました。


でもね、これといった治療とかするわけでもなく
さらっとした診察の後
てんかんについてのお話でした。


本で読む(流れでてんかんというものを知る)のとはまた違った
お医者さん的なお話をして下さいました。


しぃちゃんはまだ1回目の発作でてんかんからの発作か
何か他の病気からくるものかまだはっきりと結論は出せないこと。


通常てんかんの発作は6-24 か月齢で発症しやすく早くても生後半年だそうです。
しぃちゃんは2月20日産まれ、まだ生後4か月になったばかり。
もしかしたら水頭症(進行する)や低血糖(これは子犬が陥りやすいよくあるもの)
ほかにもウィルス性脳炎など他の影響も考えられるとのこと。      

ふつうはてんかんのお薬を飲ませるのは2回目の発作が起きてからとのこと。


てんかんだったとしてもたった1回きりで一生発作を起こさない子もいれば
年に数回の子、徐々に回数の増える子…。
いろんなケースがあるとのこと。

どちらにしても2回目の発作が起きた時点でてんかんの投薬は開始される。

てんかん薬は一生飲み続ける。
てんかん薬は治すお薬ではなく 発作を抑えるお薬ということ。
殆どのてんかんは原因が分からず 
治ることはまず無い(お薬で抑えるので発作が止まる子もいる)
てんかんのお薬は血中濃度が大切なので飲ませ忘れることは絶対にしてはいけない。
成長する(体重)に従って用量を多く与える(血中濃度の関係)
てんかん薬はいくつかの種類があり 効くか効かないかは個体差がある
てんかん薬は数種類の飲み合わせで効果を発揮することが多い。


発作が起きるには幾つかの原因(要素)がある。
個体差があるので思いもかけない原因がある。

しぃちゃん、前日の夜 おもちゃ(ロープ)で激しく興奮。
今までで一番興奮☆


今回の発作の原因は過度の興奮ではないかということ。

(実際にはいくつもの原因があった…。
 そのことはこれからの発作がが起きる度分かって来た)



先生  『 投薬は2回目からが普通だけれど もしもに備えてお薬お持ちになりますか? 』

わたし 『 はい、お願いします。 』

先生  『 じゃ、次の発作が起きないことを祈って お守り代わりね *^-^* 』


フェノバール錠 1日2回 4分の1錠

体重3kg未満のしぃちゃんの最初の処方でした。



レシートの時間を見たら16:00きっかり
発作が起きてから50分後にはお会計済ませてた。


帰り際 先生がわたしに仰ったこと。

『 すごく落ち着いていることにビックリしました。
  普通、お飼い主さんは発作を起こしている子よりも動転していて
  しっかり観察してくる方は初めてです。
  
  本当は発作が落ち着いてから来て貰う方が
  わんちゃんの興奮も冷めやすいのでいいのですが
  まずはお飼い主さん(先生は飼い主に≪お≫を付ける)の
  精神面のサポートをしないとと思いすぐに来て頂きました。
  でも、そんな必要も無かったようですね ^^ 』 


『 てんかんは お飼い主さんの動揺が一番いけません。
  ドーンと構えてわんちゃんを安心させてあげて下さいね。 』

 

本読んでいて良かった ^^

医学書とか読んでたら 頭でっかちになって余計不安だったけど
てんかん発作を介護した経験のある方の日記のような本だったから
すんなり 受け止められたんだと思う。

じゃ、なきゃパニパニ、パニック☆ 思考停止 ><




これが しぃちゃんの発症した日のたった1時間の出来事。



長い文章読んでくれてありがとう。

これから メモを頼りに ≪てんかん≫ について記していきます。
どこかの悩んでいる方の何かの為になることを祈って。





theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

tag : てんかん キャバリア 病気 闘病

お気に入り♪



自分用に作ってみた♪

PICT0326.jpg


革コード + グラス + ビーズ + メタル + シルバー


ちょいハードなブレス。


実はガーリータイプより ハード系が好きなのだ~♪





theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

迷惑フォルダ…。

めいわくぅ~

theme : ドキドキするような毎日に
genre : ライフ

我慢しろっ ^-^

PICT0054a.jpg

まった~りな 午後~♪






PICT0050b.jpg

ほへ?  何か用???




PICT0059c.jpg

お腹空いて来たような…。




お腹が痛い子にはおやつはありませんよぉ~



PICT0060d.jpg

え? 聞こえませんよぉ~!!





PICT0061e.jpg

そのコーラ、しぃちゃんにもくだしゃい♪




だからぁ~、 おやつは無いですっ!!!





PICT0062f.jpg

ドテッ★


theme : わんことの生活
genre : ペット

スヌード大作戦☆



業務連絡  ☆☆☆  kako殿


PICT2901.jpg


本日、大変ノリの悪いしぃちゃんですが ちょっと手伝って頂きましょう…。

かなりテンション低めです ^^;



kakoたん、メジャーバティノエルの用意はいいですか?

では、いきますよぉ~♪

PICT2903.jpg

↑ 画像切れてますね…。 クリックして下さいな。 全体が出ます^^



* まずはA お顔周りを計って下さい。

* 次はB 首周りを計って下さい (こちらは苦しくなると可愛そうなのでゆったり目で)

* 最後にC 顔から首までの長さを計って下さい。


出来ましたか???

PICT2904.jpg


バティとノエルそれぞれ間違えないように計って下さいね *^-^*




Aの顔周りはこの辺で計って下さいな♪

画像の印では浮きまくりですがピッチリくらいで計って下さいね^-^

PICT2905.jpg




Cはスヌード自体にゆとりを待たせるので最短で計って下さいな。

PICT2909.jpg



もしくは 手持ちのジャストなスヌードのサイズでも構わないです *^0^*
PICT2910.jpg








モデルさんがふくれっ面です。
ギャラが無いのバレタみたいです ^^;
PICT2907.jpg





業務連絡でしたぁ~☆
PICT2911.jpg

↑ まだ元気無いんだって…。  仏頂面で失礼致しました ><



theme : わんことの生活
genre : ペット

U^ω^U  元気出て来たよ♪



病院に行く前にパチリ☆

P1010874.jpg

しぃちゃんも暗いが画像も暗いね^^



このスリングはお店で買った物。
メッシュになっていて しぃちゃんも暑くないし、わたしも暑くない^^


だけど高いだけであまり良くない。
自分で作ったスリングの方が しぃちゃんも落ち着いてくれる。
それにこれは小さかった。

ま、勉強代だな…。




さて、病院に着いたら しぃちゃん元気が出て来た☆


病院大好きなしぃちゃん^^


もう~ 待合室でウキウキ♪

だけど、だれも居なくてちょっと淋しい。
P1010876.jpg



ん???  あ!?
誰か来た!!!

うわぁ~い♪ 大きい子ちゃんだぁ!!!
P1010877.jpg

しぃちゃん、大きい子大好きなんです。
このあと、思いっきり吠えられてました^^;
でも動じないで すり寄って行ってビビられてましたけど…。




でもね、先生は分かったよ。
しぃちゃんが本当は元気無いの。


帰り際、先生に何度も抱っこされてるし…。
甘えてた しぃちゃん。



帰りは注射の効果と先生の抱っこで元気がミルミル出て来てちょっとビックリ☆




theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

しぃちゃんの療法食



sudohogeさんに以前日記で

しぃちゃんクローバー食べるか?って聞かれて思い出した^^

画像探したらあった、あった U^ω^U

DSCF4440 のコピー


お散歩デビューの日のしぃちゃんです。

ふわふわクローバーの中でパクパク クローバー食べて
いきなりお昼寝を始めちゃったんです。

食べて・寝て・出す☆

このときは当たり前に出来ていたのにな…。




しぃちゃんは 今 うんちをたくさん出すために療法食です。
PICT2895.jpg

これが今回のお食事です♪

PICT2891.jpg


なぜか減量用…。 糖尿病の子に…。だって。
消化が良いそうです^^

シーチキンの缶詰のようなさっぱりした匂いです。
色も薄いベージュです。

これを1回半分あげます。

なかなか 食べてくれませんが 頑張って食べさせます★



いつもの療法食はこちらです ↓
PICT2894.jpg


PICT2893.jpg


PICT2889.jpg


これはドッグフード色^^
色が濃い目です。

でもね、穀類たっぷり、お肉少なめ。
さすがダイエット食。

しぃちゃんはダイエットするほどおデブちゃんではないけれど
このドッグフードはウンチがたっぷり出るそうな^^

だからウンチを我慢するしぃちゃんには押し出し作戦☆なのです♪


前は食欲の亡者しぃちゃんだったので
食べれる物なら何だって美味しそうにバクバク食べていたけれど
今はおやつ以外美味しくないそうな…。 ( オヤビンと一緒だな^^; )



いつものしぃちゃんは 手作り食なのだ。
とってもヘルシー☆
愛情たっぷり、栄養満点☆
無農薬、日本のお野菜中心♪
お肉も信用できるもの…。

PICT0516 のコピー



待ち過ぎて変顔^^
PICT0517 のコピー 2


だけど飼い主はジャンクフード ;;
そして 夏バテ (:D)┼─< ← 早すぎるって 



theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

温かいお言葉に感謝です☆

マイナスな日記に 温かいコメントやメール、感謝しています ;;

しぃちゃん、注射とお薬で下血と最悪な形状のうんちは治りつつあります。

ただ、長年のうんちの時の激痛は原因不明で今も苦しんでいる状態です。


今は激痛でぐったりするしぃちゃんをさすってあげるのが精一杯です。

1日も早く穏やかな生活をさせてあげたいです。

PICT0876 お礼



後日 ゆっくり日記書きます。

しぃちゃんと同じ症状で悩んでいる飼い主さんもいるかもしれないので
その方の解決の糸口の一つになるかもしれませんので。

しぃちゃんの病気日記は暗くなるので 
うっかり読んじゃった方、ほんとうに申し訳なく思っています。
ましてや温かい励ましのお言葉まで頂き…。
幸せです☆

ありがとう☆

theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

tag : てんかん キャバリア

最近のコメント

月別アーカイブ

☆ お知らせ板 ☆
- Information -

 





三寒四温。

もう、すぐそこに
春が来てますね~ ^-^


2月28日
しぃちゃん、
発作が出ました><

でも記録更新☆です!!

いつだって
前向きにいようと思います♪

3/6




今年も宜しくお願いします。

毎日寒いですね ><

わたしもしぃちゃんも
すぐお腹に来ます;;

みなさんもお気を付けて ^-^

1/14





ただいま~☆

先日、
ツクツクボウシの鳴声を
聞きました。

秋がそこまで来てるのだ☆

8/13

毎日暑いですね><

8月1日から
8月11日まで
留守にします
 *^-^*

それまで
御機嫌よう♪



-- E N D --
.
.
リスト

プロフィール

Citrine★

Author:Citrine★
宜しくお願いします 

  *^ー^*


ハンドメイドが大好きです♪

Yahoo!オークションに
出品しています


ブログ中のハンドメイドを
出品しています

ブロとも申請フォーム
pictlayer
やばいばーちゃん点取り占い
Feed Me!
ボチボチ日和  …… キャバリア と ハンドメイドの日々のRSSフィード
ブログ内検索






PING送信プラス by SEO対策




2009/08/13~
