インフォメーション

しぃちゃんはキャバリア・9歳♀です。 生後4か月からてんかん発作持ちです。

食道拡張症や脱臼や他にも覚えられないくらいたくさんの疾患持ちさんです。

だけど心配要りません♪  呑気に頑張っています U^ω^U


しぃちゃんの痙攣発作については こちらから見て下さいね。
 


その他の病気はこちらです。






にほんブログ村のランキングにも参加しました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こちらはFC2のランキングです




どちらもクリック頂けると嬉しいです *^w^* どうぞ宜しくお願い致します。















                                 blogram投票ボタン



アンティーク素材で小箱









大好きなジャーマンファブリックで布箱作り。



PICT3491.jpg



カルトナージュは作ったことが無いから なんちゃってな布箱づくり♪


ふんわり仕上げた布箱。






ベースはお気に入りの薔薇とリボンのジャーマンファブリック。


デッドストックのツバメの真鍮スタンピング。

イニシャルモチーフから型取りしたモチーフも付けて。

珊瑚色が綺麗な百合のカボションはジャパンビンテージ。



PICT3495.jpg




文字の入ったテープは たったこれだけしか手元に残って無かったんだけど

まるで計ったかのように丁度イイ長さ。

斜めに無造作にカットされたまま。 切り揃えるのも勿体ない。



手編みレースはフランスのアンティーク。 


可愛い。繊細では無いけれどコレくらいの感じが好き。








PICT3494_20100327023546.jpg



内側にはリネンに消しゴムハンコ アンティーク風の飾り文字。











って、実はまだ蓋だけしか出来て無かったりしてぇ~。





PICT3540.jpg







『 Fleur de Lin et Bouton d'or 』って文字のテープにLinとBoutonって入ってるから

きっと手芸関係?って思ったら アンティークメルスリー屋さんのテープでした♪




フランス・ブルターニュの小さなディナンという街のアンティーク手芸用品店


『 Fleur de Lin et Bouton d'or 』


↑ 当然だけど、HPフランス語だった 



ぷんちんかんちん   フランス語…。 (@´・(エ)・`)  わっかりませーん。

フランス語が出来たら いいなぁ。








いつもクリックありがとうございます *^-^*  →  













theme : コレクション
genre : 趣味・実用

暖炉に火が燈りましたよ☆





なんだか そんなに寒くないんですけど


もう、すでに年末なんですよね...。



周囲は慌ただしいのかも知れないけれど


しぃちゃんとわたしは 取り残されたかのように


いつもと変わらぬ日々です。






気分だけでも 年末にしようかな♪っと 


ウチの暖炉に火を灯しましたよ☆







あのねー、ウチって 暖炉 があるのよ~ ^皿^




こんな狭いおウチにだって 暖炉があるのよ~。


ウチにきても  誰も気づかないんだけど  暖炉があるのよ~。


ましてや、飼い主2号でさえ暖炉に気付いて無いかったのよ~。



とっても 素敵な 古い暖炉なのよ~。


暖炉ってポカポカ ココロもカラダも温めてくれるのよ~。





わたし、暖炉が大好きなのよ~。




さて、さて 出し惜しみの初公開~ ☆





あまりに素敵な暖炉で羨ましがられるかな~ ^皿^








では、では、ウチの暖炉 ご覧あれぇ~  ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪







































       じゃかじゃ~ん







   1_20091215192850.jpg




ね、最高に素敵な暖炉でしょう♪




なんとウチのホストには専属でサンタさんがいるんだな ^皿^



      2_20091215192850.jpg








あ、  『 ちっさ…。 』

とか、 『 けっ。 』

とか、 『 はぁ? 』

とか、 『 で? 』




とか、なんとか 言わない、言わない♪








両手に乗るくらいの小さな暖炉。


アロマキャンドルでホカホカな気分。


ココロは温まるけど カラダはムリ  ┐(^~^)┌









 いつもクリックありがとうございます *^-^*  →  



 あほくさくて ごめーんね。






theme : アンティーク
genre : 趣味・実用

I'm just doin'  ★ ハロウィン ★   …  アンティークカード



昨日はハロウィンでしたね~☆




毎年 思うんですけど…。


ハロウィンとは 何ぞや???


日本でいうとこの お盆かいな?


明るいお盆って感じかの???






ってことで アンティークカード・コレクション に1枚紛れ込んでた ハロウィンカード です。


キラキラ☆ラメ入り~。




   IMG_0720.jpg




   可愛い ちびちゃんゴーストと 恥ずかしがり屋さん?な お化け かぼちゃランタン。





   IMG_0723.jpg




   この子、 Casper に似てると思いませんか?





   IMG_0711.jpg





   

   アンティークカードに書き込んである幼い字を見るとココロがじんわり温かくなります。

   ひとさまの大事なカードを譲り受けたんだよ、大事にしなさいね。 

                    ってことで ポチっ☆ と クリック~。

            
                 いつも クリックありがとうございます *^∀^*






     ← 小うるさいおじさんたちも憎めないんですよね^^;       



    ← 以前、観た Casper のパッケージと違うけど…。  続編かな? 

theme : 昔の切手とはがき
genre : 趣味・実用

白雪姫 1960年 ハンガリー 




小さな小さな 宝物


PICT1033_20090325052752.jpg



ロシア雑貨屋さんで ロシアの切手だって言われて買ったんだけど


なんだか ロシアじゃないような気がして調べたら


ハンガリーの童話切手だった。



ロシアに買い付けとか行って いっぱいロシア知ってる通な人だから

そうなのかなぁ…。 って 何となく引っかかったけれど買った切手。


別にロシア切手だから買ったわけじゃなく 

柄が気に入って買ったんだもん。


P1030295.jpg



だから 大事なコトに変わりは無いけれど

あの店主には伝えた方がいいのかな?

プライド傷つけるかな???


それとも ほんとうにロシアの切手なのかな?








theme : 昔の切手とはがき
genre : 趣味・実用

ツバメだ~っ!!!



もう、ドキドキなのだ~ ☆


ジャーマンファブリックに ツバメ柄見つけた~っ !!!!!


PICT1022.jpg



知らなかった。

鳥柄もあったんだ。



PICT1021.jpg


一切れでも ビックリなプレミアム価格になっていたけれど

一切れの小切れじゃ 勿体なさ過ぎて使えない ><





ということで 買い占めた…。


どうしよう。  2号には絶対内緒だ。



PICT1018.jpg


はぁ。


溜息だ。


PICT1020.jpg





theme : アンティーク
genre : 趣味・実用

Christmas card と New Year card


そろそろ クリスマス物を片づけ お正月飾りですね。


でも わたしは さすがにツリーは仕舞いますが

クリスマスカードや雑貨類は 年がら年中、ウチじゅうにバラ撒いてます。

まとめて一か所ではないですけど そこら中が年中クリスマスです ^^


PICT1137_20081227180056.jpg


また ウチのそこいらに無秩序にバラマク前に…。


お気に入りを。


PICT1106.jpg



PICT1107.jpg

古き良きアメリカ…。





PICT1108.jpg

『 奥さまは魔女 』 とかのドラマみたい…。



PICT1115.jpg

日本の古い塗り絵みたいな絵柄に見える。



PICT1119.jpg

クリスマスって言ったら ステッキのキャンディ☆ 



PICT1120.jpg

このサンタさんの目がイヤだ!! なんちゅう 夢の無い顔のサンタさんだ~ ><



PICT1122.jpg

ぽわ~っと ココロの底からあたたかくなる。



PICT1130_20081227144640.jpg

大好きな おウマさんとコトリ のカード。



PICT1131.jpg

コトリさんの最高の笑顔☆




theme : コレクション
genre : 趣味・実用

クリスマスシールは複十字架

クリスマス、楽しく過ごせました???

わたしは…。

クリスマスって何ざんしょ??? って感じでした ^-^



クリスマスに関係無い生活ですが

クリスマス物は大好きです。



またしても 今さらながらな日記ですが…。



クリスマスシールというものがあります。


PICT1138.jpg


クリスマスシールというのは複十字シールという名前が本来のものです。

最近のものはクリスマス柄が多いのでクリスマスシールと呼ばれています。


PICT1140_20081227144309.jpg



複十字シール運動は1904年に結核撲滅のためにデンマークで始まり、現在約80ヶ国で発行されています。

複十字シール運動とは1904年にデンマークの郵便局員アイナール・ホルベル氏の

「郵便物に、誰でも買える値段のシ-ルを貼ることで、その収益金で子供の為の結核療養所を作れるのでは?」

という発案から生まれたものです。


7年後には、そのお金で120棟の小児結核療養所が完成したそうです。


複十字シールは、デンマークから北欧中心に広がりをみせ、

1907年には赤十字社福祉事業担当のエミリー・ヴィッセルがこの運動に共感し、

米国でも販売が開始され、現在では80カ国で販売される世界的なクリスマス行事として定着しました。


日本でも1925年に自然療養社から発行され、戦時中は一時中断していたものの1950年から再び発行されています。


                                       ≪関心空間≫ より 一部抜粋







複十字シール、可愛いのですよ♪

コレクターもいるらしく高値が付いているのもいっぱいありますね。




PICT1142.jpg


わたしも ちょこちょこ集めています。

バラでもいいですが やっぱりシートで欲しいです。


PICT1144.jpg

他にも何シートか持っている筈なのに…。

ウチ、魔宮ですからねー ><

迷宮入りしたようです ;;


PICT1145_20081227144443.jpg



出てくるかなぁ???




それから 日本でも複十字シール発行されてますよ。

残念ながらクリスマスとは縁が無い図柄ですけどね。


でも なかなか可愛いのもあるし 個人間売買より世の中のためになるから

【複十字シール運動】に参加しようかな…。


でも集めたくなる柄少ないな~。


もっと可愛くしたら募金増えると思うのにな。

( 募金内容無視な感じだけど ^^; )








theme : コレクション
genre : 趣味・実用

ぷっくり コースター  …  アンティークスタンプ



白鳥のアンティークスタンプ。
とっても大きいスタンプ。
9cmくらい。
立派だ~☆

左奥はアヒル。



こっちは斜め前で正面から。
珍しいアングル。
残念なことに版面が押しつぶされて顔が…。
まぁ、アンティーク、これも味ということで。
小さく見えるけど5cmはある。
PICT0207_20080714190703.jpg



試し押しをしたはいいけれど 何つくろ?

あ!! コースター新しいの作ろう♪

カットがばらばらだけど敢えてサイズを揃えずに作りました。
大好きなジャーマンファブリックを使って。
特にお気に入り柄でスタンプのイメージも考えつつ。

PICT0250.jpg


PICT0249.jpg


人様用ではないので お気楽に…。
ズレまくってるけど^^;

キルト芯も最厚を2枚重ねて。
分厚すぎるのでお座布のように糸留めしないと納まり悪い。


でも使ってるうちにヘタルから良しとしよう *^-^*

PICT0248.jpg





今、お気に入りのアンティークスタンプの一部。

ルフランの古い画材箱をスタンプ入れにしたよ。
PICT0255.jpg

ジャンキーなお宝☆

人様はガラクタ集めと冷たい目で見る><



theme : 手芸と生活
genre : 趣味・実用

最近のコメント

月別アーカイブ

☆ お知らせ板 ☆
- Information -

 





三寒四温。

もう、すぐそこに
春が来てますね~ ^-^


2月28日
しぃちゃん、
発作が出ました><

でも記録更新☆です!!

いつだって
前向きにいようと思います♪

3/6




今年も宜しくお願いします。

毎日寒いですね ><

わたしもしぃちゃんも
すぐお腹に来ます;;

みなさんもお気を付けて ^-^

1/14





ただいま~☆

先日、
ツクツクボウシの鳴声を
聞きました。

秋がそこまで来てるのだ☆

8/13

毎日暑いですね><

8月1日から
8月11日まで
留守にします
 *^-^*

それまで
御機嫌よう♪



-- E N D --
.
.
リスト

プロフィール

Citrine★

Author:Citrine★
宜しくお願いします 

  *^ー^*


ハンドメイドが大好きです♪

Yahoo!オークションに
出品しています


ブログ中のハンドメイドを
出品しています

ブロとも申請フォーム
pictlayer
やばいばーちゃん点取り占い
Feed Me!
ボチボチ日和  …… キャバリア と ハンドメイドの日々のRSSフィード
ブログ内検索






PING送信プラス by SEO対策




2009/08/13~
