インフォメーション

しぃちゃんはキャバリア・9歳♀です。 生後4か月からてんかん発作持ちです。

食道拡張症や脱臼や他にも覚えられないくらいたくさんの疾患持ちさんです。

だけど心配要りません♪  呑気に頑張っています U^ω^U


しぃちゃんの痙攣発作については こちらから見て下さいね。
 


その他の病気はこちらです。






にほんブログ村のランキングにも参加しました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こちらはFC2のランキングです




どちらもクリック頂けると嬉しいです *^w^* どうぞ宜しくお願い致します。















                                 blogram投票ボタン



真夏なのに~





小学生の時に授業で習ったクロスステッチ


その時以来のクロスステッチ





興味があったのに 全然やらなかったクロスステッチ




へったちょながらに ちくちくと...





DSC07150.jpg







何とか出来た~






この後 どんだけ丈夫に出来たか確認のため


洗濯機にネットにも入れずガラガラと~



いつもながら ワイルドな わたくす...




日陰干しでも無く ガンガンお陽さまに当てて


 
なんとか 刺繍が解けることも無く


実用の範囲内の丈夫さはあったみたい♪







ということで 仕立てました。







DSC07161.jpg






DSC07162.jpg







前から編んでいた コレ と合体!!




DSC07158.jpg




ちゃんと計らずに 得意(?)の行き当たりばったりだから...





DSC07160.jpg





生地に引っ張られて 編み地が歪んじゃった~




何を作ったかっていうとー







あっちい、あっちい真夏だと言うのに~







モチーフ編みの もこもこクッション♪



DSC07164.jpg







去年作ったクッションと何とな~く お揃い?







DSC07165.jpg







今度のは 少し色合いがパキッとしてるねー





DSC07166.jpg









モチーフの下からクッションカバーに使ってるドットがチラリ ^w^





DSC07167.jpg






こんな暑い時期に あちゅ苦しい画像で失礼しやした...。

















いつもクリックありがとうございます *^-^*  



FC2のバナー、しぃちゃんにしてみました♪





ヨーグルト食べて満足げなしぃちゃんを

ぽちっとお願いします U^ω^U









にほんブログ村にも参加しています♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




宜しければどちらもクリックして頂けると嬉しいです *^w^*







FC2 Blog Rankingと にほんブログ村は 別のランキングになります。


2件、別々のクリックで お手間掛けますが 宜しくお願い致します。







theme : 編み物
genre : 趣味・実用

2号に趣味を与え賜え





しぃちゃんが傍にいる幸せをかみしめているおやびんです 

*^w^* こんにちわ





それに比べ 飼い主2号 お休みでも おウチでお仕事...。


それって~ ムキュウやぁん(無休&無給っすね)



Mar_6_2011_331_convert_20110411125727.jpg



背中全開(試作・試着中)のワンダーズに

見守られ(邪魔され)つつお仕事に励む。








一息付いたところで....




おやびんが羊毛抱えニヤニヤ。


2号あからさまに不機嫌モード突入。




強引なおやびんに無理矢理色を聞かれる。


緑と答える2号。


だけど 色見たら想像と違ったらしく嫌だという。


嫌々付き合わされてるのに 嫌な物は嫌って言うんだな。 


で、適当に卵色を選ぶ。



2号の気が変わらないうちに


羊毛レクチャー開始☆



渋々始めたクセして 黙々と刺しまくる。


何かと鬱憤溜まってるのね~。


何だか楽しそうに自分の世界に入ってる。






小1時間後...。



でけました♪


p20110410-144750_E38395E382A9E38388E383AFE383B3E38380E383BC_convert_20110411130947.jpg



緑はおやびん。

拒否られた緑で作って差し上げました♪





2号、羊毛フェルトの趣味授かったか!?











いつもクリックありがとうございます *^-^*  
  








にほんブログ村にも参加してみました♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


宜しければこちらもクリックして頂けると嬉しいです *^w^*






FC2 Blog Rankingと にほんブログ村は 別のランキングになります。


2件、別々のクリックで お手間掛けますが 宜しくお願い致します。











  

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

十字架のベレスタ  と  ジャーマンファブリックの小箱

                                                        







ロシアの民芸雑貨 ペレスタ?ベレスタ?? 






IMG_4839.jpg






白樺の樹皮を加工(型押し・くり抜き・切り出しなど)して作ったもの。


ウサギやリスなどのモチーフの小さな小箱はよく見掛けるけど...。






IMG_4836.jpg






十字架のネックレスもあったのね!?  アクセサリーもあったなんて知りませんでした。









十字架は小さな頃から大好きなモチーフ。



単にカタチが好きとかじゃなくって 厳かな雰囲気が好きなのかも。

古い教会が気になって気になって仕方がないのも そんな関係かな?






IMG_4834.jpg





                

                  
このペレスタを仕舞う為の 小箱を探し求めて数カ月。






IMG_4838.jpg






思うようなものが見つからず...






DSC03315.jpg






ならば 作りましょう♪と 慣れないカルトナージュで^^






IMG_4843.jpg




 

大好きなジャーマンファブリックとアンティークリネン。





イニシャルモチーフはドイツ  イニシャルテープはフランス



 


古い素材は温かいから大好き。







IMG_4844.jpg



 


そして編み編みレースは しぃぼの おやびん製(純国産?)



 

手作りも温かいから大好き。






いろんな国の大好きの組み合わせ~♪
                           


         
     

DSC03313.jpg





ちょっとイビツな仕上がりだけど                                             
                                          
 



DSC03332.jpg
    
  
  


小さな宝箱が出来ました☆ 













いつもクリックありがとうございます *^-^*  →  




にほんブログ村にも参加してみました♪ ↓




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


宜しければこちらもクリックして頂けると嬉しいです *^w^*




FC2 Blog Rankingと にほんブログ村は 別のランキングになります。


2件、別々のクリックで お手間掛けますが 宜しくお願い致します。








  

theme : 骨董・アンティーク大好き
genre : 趣味・実用

ウールパッチとリネンキルトのバッグ







羊毛フェルトの小鳥さん、バッグになりました。



DSC02772.jpg




かなり大きめです。


マチが14cmくらいあるので見た目以上に入ります。





持ち手はシッカリしたコットンバンドに両面レースを縫いつけました。

肩掛けに出来る長さ。





反対側はウールツィードのキルティング。


DSC02773.jpg




大きなポケットが3室。

一つはファスナーで閉じます。

他の二つは文庫本が余裕で入る大きさ。

革で補強しています。





DSC02782.jpg



ファスナーを開けると大きめポケットです。 ほぼ背面の大きさがあります。



DSC02785.jpg



中布と同じものです。



DSC02777.jpg




バッグの口はリネンで巾着状にしています。


中が散らかっても大丈夫♪



巾着状にしなくてもキチンと収まります。



DSC02778.jpg





内布の周りに大小のポケットが5室です。




DSC02779.jpg




巾着状のカバーをかぶせるとポケットが隠れます。


だから小さなものも安心♪




DSC02775.jpg




両脇に大きなポケット。


丸めた雑誌やミニペットも入るかな?




リネン地をミシンでキルティングして底とマチ、ポケットにしました。



ちょっと歪んでるけど…。




あぁーってなっちゃったので 自作の消しゴムハンコで革タグを作って留めてみました。


反対側のポケットはタグ無しです。




DSC02786.jpg



底もマチも大きく取ったので荷物もいっぱい入ります。


自立もします。







DSC02766.jpg



アタマの重いブライスさんが寄り掛かっても大丈夫♪





DSC02781.jpg



サイドポケットにも入っちゃった~ ^w^






あれ~!?  わらわらとみんなが入っちゃった。


DSC02780.jpg







U・ω・U  しぃたんはムリでふかねぇ…?


DSC02789.jpg




はい、ムリです。





ポケットが10室。 どこになに入れたか、迷子が出そうな造りになりました。











いつもクリックありがとうございます *^-^*  →  








theme : 制作日記
genre : 趣味・実用

大は小を兼ねる???







バッグを作りました。


DSC02102.jpg






基本的にバッグは型紙を引きません。



頭の中で組み立てて 作りながら補正をかけ


仕上がる頃には 最初のイメージから離れてしまいますが


それなりに気に入る物に仕上がります。



今回も 形は気に入りました。



形はね…。



DSC02098.jpg








ただ、大きさが…。


尋常じゃなかった…。



DSC02100.jpg



トルソーさんだと その大きさの凄さが目立たないかな?










外生地はラベンダー色の小花柄にリネンを合わせて たっぷりギャザー。


ちょっと 餃子のような形? それともデカパンチョ?




ハンドルはシッカリ厚手の革ベルトをカシメで留めて。




バッグの口はレースで結んで。


サイドの切り替えた白いレースはブラウスとお揃い。 ゴムで少しだけギャザー。



内袋はリネンでたっぷりのギャザー。


キルト芯も挟んでいるから もっこもこ。






DSC02103.jpg

ポケットもいっぱい。




DSC02106.jpg




色違いの小花柄とリネンとレース。


いろんな大きさのポケット。


ペンも切符もカードもアメちゃんも…。

全部ポケットに入るよ。


探すの大変だけど。


DSC02107.jpg




あのスタンプも押しました。






DSC02109.jpg

リボンは口布を重ねて結ぶとイイ感じ。


















この大きさが分かる写真…。



DSC02046.jpg



内布にポケットを付けていく途中で 大きさに不安を感じ…。



DSC02047.jpg


しぃちゃんで大きさ確認。


しぃちゃんのベッドサイズだ。











不安があったものの このまま突き進んだ結果。



DSC02110.jpg


バッグの下に しぃちゃんがスッポリ隠れています ^^;










DSC02111.jpg


しぃちゃんのサイズは 頭から尻尾の付け根まで60cm。






DSC02113.jpg


このバッグは 横幅70cm…。







でも、言うじゃない? 大は小を兼ねるって ^^;

















いつもクリックありがとうございます *^-^*  →  














theme : 制作日記
genre : 趣味・実用

シルバーとボーン









革に銀細工のクロス。


可愛いものより カッコいいものが好き…。


DSC00158.jpg




革のクロスに ボーンのお花。

可愛いのも好きだけど…。 


DSC00150.jpg





やっぱり シルバーの冷たいひかりが好き。

ずっしりした重さも好き。


DSC00167.jpg







お花のボーンは軽くてあたたかい温もり。

DSC00155.jpg






シルバートップはオリジナルで1点しか手に入らなかったので

お花とクロスの方をオークションに出してみようかな。


目立たないけど 黒いアフリカングラスビーズも付いてるよ。


DSC00165.jpg



密かにお揃いみたいね♪


だれか気に入ってくれる人、居るかなぁ~。



そんな訳で 只今、お花とクロス出品中





いつもクリックありがとうございます *^-^*  →  














theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

持ち手付きの小箱




やらなきゃいけないこと沢山あるんだけどなぁ~。



でも 気分転換に工作してみました。




材料はほぼ廃品利用です♪



持ち手付きの小箱です。


   1_20091126050352.jpg






★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★


材料は


段ボール円柱形のプラケースと布 

バイヤステープとトーションレース、タグ

クラフト封筒に麻テープとカシメ



道具は


ボンドにメンディングテープ

カシメ用の工具

カッターとはさみ
                                 この色が廃品利用♪

★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★




段ボールを作りたい箱型の展開図をひいて切り出して


布貼って レースとか 内側の処理して


持ち手付けたら出来上がり~♪



★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★







   2_20091126050351.jpg

だらけて適当な作り…。 いや ベースがその辺に転がってた段ボールってこともあり

大雑把だし 段ボールの折り目まんまひびいてるし…。





   4_20091126050351.jpg


なんと、生地が足りず ( 生地はいっぱいあるのにどうしてもこれを使いたかった )

トーションレースの下は段ボールが透けてるんですねぇー。  


いいの、いいの これで。 わたしド近眼だから見えてなーい♪






   3_20091126050351.jpg


       淋しいから けしゴムハンコのタグもボンドでペタン☆







   5_20091126050350.jpg


愛用の綿棒のプラケースをペン立てがわりに使ってたんだけど

アッチコッチに散らばってたのをまとめたいなって思って 

このケースがキッチリ6個入る仕様で作ったんです♪






うーん ^~^  中身入れたらゴチャゴチャ感は変わらないな~。

っていうか、ゴチャゴチャが集まって更に ガチャ★ゴチョ になってしまったか!?


   6_20091126050350.jpg







    ← いつもクリックありがとうございます *^-^*  


  所詮、小学生の工作程度ですけどね~。

  展開図って好きなんですよ。

  学校でも製図の時間が好きでした。

  だけどね、大雑把なのでズレまくり。  出来上がる過程が好きなんだ、きっと♪











theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

ジャーマンファブリックのトート




ここ最近 しぃちゃんもわたしも体調崩しちゃって

なかなかハンドメイドが進まない ;;




それでも ちまちまと何かしら手を動かしてるんだな。






本当はもう出来上がってるであろうトートバッグはこんな感じ。



     1_20091126041404.jpg




この間 オークションで落札して頂いたバッグに近い感じのを作成中。

           ↓

   パッチトート
 




大好きなジャーマンファブリックを チクチク パッチしてキルティング

反対面には スター☆のパッチを付けよう♪


     2_20091126041404.jpg






ジャーマンファブリックはドレスデンって似合わないと思うのは...。

思い込みかな?  どうしても スター☆にしてしまう。


     3_20091126041403.jpg




         いつもクリックありがとうございます *^-^*  →  






 

theme : 手芸制作過程日記
genre : 趣味・実用

チクチク☆パッチ の パクパク★ポーチ




そらさんのオーダーは ルーペ用に巾着3個♪




3個目



可愛い生地を4種類。

赤・黒の色合いで~♪



     ことり1

小鳥さんが可愛いなと思って。

 



勝手に ひとつはパクパクポーチにしてみました。





     ことり2


このタイプもキルト芯を挟んでフカフカ・眼鏡拭きの内袋です。





片手で開くので巾着より慣れると楽かなと思うのですけど…。


やっぱり、巾着の方がイイですか?



     ことり3



もう1個 巾着作りますね。


パクパクちゃんは おまけです *^ω^*




     出来上がり





       いつもクリックありがとうございます *^-^*  →  



 



theme : 手芸制作過程日記
genre : 趣味・実用

デコ★デコ★デコ




雑貨屋さんで少しばかりのアクリルストーンを買った。


濃いめのピンクと淡いピンク それからクリア。

たった3色で数も少し。



初めてのお試しだからアクリルのストーンでもいいや。



んー。


どこデコろう???




携帯デコる。


   携帯




何も考えずに ただひたすらグルグル~ @@@@@






次は…。



周りを見渡す。



   ケラチナミンB


今度は真ん中にハート。



下書き? なんだ?? よく分からないけど いきなりハートを…。


ドンドン大きくなって思った形とは違うけど まっ、いっか♪




これは ケラチナミン軟膏。


買って来たばかり^^  



   ケラチナミンA



なんか ズレまくったし 色も下品な感じだけど 


なんかぁ~  たのしー ! (´∀`)ノ+゜*。。*°









さ、さ、次々♪



ストーン、あとチョット残ってる^^




   ケラチナミンS1



色合いがあまり好きじゃないコトに 今さら気づいたので


デッドストックのカボションを入れて 気持~ち、優しい感じになるかと あがいてみた。




   ケラチナミンS3




んー。  ミラーボールにお花付いちゃった?  に、なってもうた (´・ω・`)





   ケラチナミンS2



少しでも 可愛くしようと ガンバッタ形跡のサテンリボン…。






   ケラチナミンS4


これ。  ケラチナミン軟膏のおまけだ。 とっても小さい。


ポッケの中に しあわせの粒♪








   ケラチナミン





theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

最近のコメント

月別アーカイブ

☆ お知らせ板 ☆
- Information -

 





三寒四温。

もう、すぐそこに
春が来てますね~ ^-^


2月28日
しぃちゃん、
発作が出ました><

でも記録更新☆です!!

いつだって
前向きにいようと思います♪

3/6




今年も宜しくお願いします。

毎日寒いですね ><

わたしもしぃちゃんも
すぐお腹に来ます;;

みなさんもお気を付けて ^-^

1/14





ただいま~☆

先日、
ツクツクボウシの鳴声を
聞きました。

秋がそこまで来てるのだ☆

8/13

毎日暑いですね><

8月1日から
8月11日まで
留守にします
 *^-^*

それまで
御機嫌よう♪



-- E N D --
.
.
リスト

プロフィール

Citrine★

Author:Citrine★
宜しくお願いします 

  *^ー^*


ハンドメイドが大好きです♪

Yahoo!オークションに
出品しています


ブログ中のハンドメイドを
出品しています

ブロとも申請フォーム
pictlayer
やばいばーちゃん点取り占い
Feed Me!
ボチボチ日和  …… キャバリア と ハンドメイドの日々のRSSフィード
ブログ内検索






PING送信プラス by SEO対策




2009/08/13~
