インフォメーション

しぃちゃんはキャバリア・9歳♀です。 生後4か月からてんかん発作持ちです。

食道拡張症や脱臼や他にも覚えられないくらいたくさんの疾患持ちさんです。

だけど心配要りません♪  呑気に頑張っています U^ω^U


しぃちゃんの痙攣発作については こちらから見て下さいね。
 


その他の病気はこちらです。






にほんブログ村のランキングにも参加しました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こちらはFC2のランキングです




どちらもクリック頂けると嬉しいです *^w^* どうぞ宜しくお願い致します。















                                 blogram投票ボタン



気道確保~☆















しぃちゃん 夜、寝るとき呼吸困難になります。



気道確保~♪






DSC08823a.jpg











300円屋さんで 低反発の首枕?買いました☆



小さ目なので しぃちゃんに丁度イイです ^-^









DSC08825a.jpg











上手に首にフィットさせることができました~♪











DSC08831a.jpg











嫌がることなく このまま寝ることもできましたが…



やっぱり 熟睡は出来ないみたい








DSC08832a.jpg










しぃちゃん的には コッチのビーズの方がしっくりくるみたい


だけど コッチは首に巻けないから あご枕~


これも300円屋さん♪








DSC08839a.jpg















しぃちゃん 今月初め辺りから 新しいお薬が増えました。



食道拡張症(巨大食道症)で食道に停滞したご飯が立位でも胃に送られなくなって…



もしかしたら 胃の噴門が開かないのかも? (あくまで仮定)



ということで



心臓のお薬の副作用を期待して飲むことになりました。



1か月くらい経ったのだけれど なんだか 前よりも苦しむ時間が減ったように感じます。



ここ1ヶ月 誤嚥性肺炎も起こさず 食欲もあって 何となく頑張れてるしぃちゃん。














* 薬名は伏せておきます。 



以前 お医者さんだという方や医療従事者さんだという方や


ブリーダーさんやワンコに詳しい?という方や


只々、心配で居ても立っても居られない方が


処方や方針について 批判されることがあったので…


しぃちゃんのコトをココロから思って心配してくださってることは重々承知しておりますが


実際にしぃちゃんを診て頂ける訳では無いので…


なので 今回も 『副作用を利用してー』っていうことで


心配させてしまうかな?と思って敢えて伏せておきます。













 
いつもクリックありがとうございます *^-^*  



FC2のバナー、しぃちゃんにしてみました♪





ヨーグルト食べて満足げなしぃちゃんを

ぽちっとお願いします U^ω^U









にほんブログ村にも参加してみました♪





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






宜しければどちらもクリックして頂けると嬉しいです *^w^*







FC2 Blog Rankingと にほんブログ村は 別のランキングになります。


2件、別々のクリックで お手間掛けますが 宜しくお願い致します。







theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

もうすぐ クリスマスだというのに













しぃちゃん 年末年始 調子が悪くなるジンクス




DSC00805ab.jpg




今年も そうらしい…。






9、10月は辛かった分 11月は小康状態だったのだけれど







DSC00684ab.jpg









12月に入った途端 調子がガタガタと崩れ…











DSC00685ab.jpg











只今 入院中












DSC00691ab.jpg










相変わらず CRPが15と高く



はっきりとした原因が掴めないようで…。





CRP →  




CRPの基準値は0


1を超えると辛くて仕方がないそうです


それが15  そりゃ~ グッタリだわな






今年は何度目だろう? CRP15とか…














いつもクリックありがとうございます *^-^*





FC2のバナー、しぃちゃんにしてみました♪





ヨーグルト食べて満足げなしぃちゃんを

ぽちっとお願いします U^ω^U









にほんブログ村にも参加してみました♪





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






宜しければどちらもクリックして頂けると嬉しいです *^w^*







FC2 Blog Rankingと にほんブログ村は 別のランキングになります。


2件、別々のクリックで お手間掛けますが 宜しくお願い致します。





















theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

お泊りで通院










ストレートネックの痛さでPC触れる余裕が無くって





だけど 少しずつなら大丈夫かなぁ~






背中が痛いとか 首がだるかったりとか なんだか不調がある人っ!!



整形外科でレントゲン撮って先生に確認してみて!!



もしも ストレートネックだと いつかビックリするくらい痛い思いするかもよ?



もうね、微動だに出来ない激痛だよー












そうそう、古い話になってしまう~




3月8-9日と しぃちゃん、辻堂の病院へ行って来ました


半年振りで 先生心配してたー







IMG_1134a.jpg


U・ω・U  せんせ、こっから出て来るでふかねぇ?  U・ェ・U













IMG_1133a.jpg


U・w・U  そりとも...。 コッチから出て来るでふかねぇ?  U・Å・U












IMG_1131a.jpg


U・ω・U  せんせ まだでふかねぇ~?  U^ω^U






久しぶりの病院でウキウキしぃちゃん♪



ドアが開く度 自分が呼ばれるかとワクワク♪ 


( 診察は嫌いだけど 呼ばれるのを楽しみにしてる... )







ちょっと小さくなっちゃたしぃちゃんに 先生、驚いてたよ




前は6.8kgでメタボ~って言われてたのに


今回は5.2kgだもんねぇ...。





痩せちゃったケド 軽いから身のこなしが良くなったようだね^^ って。



確かにっ!!  体調が良くなってきてるのもあるけど






軽やかになってる気がするぅー 







1月2月と大半を入院してたって 分からないくらいご機嫌なしぃちゃん



検査の結果もまずまず








腰に出来てる2個の大きなシコリも 



年末からイッパイ注射して頑張った証しで大丈夫みたい



早くカラダに吸収されて消えちゃうといいな



 



てんかんのお薬も少し減ったよ



ヨカッタ、良かった ^w^















************************













2月の大雪でお泊りを延期してもらって... 




お泊りの貸別荘~





いつものトコロだけど いつもとは違う造り






DSC06925a.jpg







2階もあるけど 使わないよぉー


勿体無いね~






DSC06944a.jpg







最近は大雪でお泊りサンがメチャクチャ少ないんだって



この日は 他のお客さん居ないってー


ホントの貸別荘!!


それから 大きなお風呂は凍結しちゃったってー


んー 残念










しぃちゃんは 持ち込みのサークルでお休み体勢




DSC06935a.jpg











DSC06934a.jpg



U・ぇ・U  ねんね...  するでふよ?  U・ェ・U 







 



DSC06937a.jpg



渋いお顔のしぃちゃん...。














* この頃は 食道拡張症のせいでご飯は殆ど食べられず 点滴でしのいでたの



 だけど なぜか元気だったんだよねー  不思議



 今は 少しずつ食欲も出て来て 6kg近くまで体重戻ってきてるよ *^-^*































いつもクリックありがとうございます *^-^*  



FC2のバナー、しぃちゃんにしてみました♪





ヨーグルト食べて満足げなしぃちゃんを

ぽちっとお願いします U^ω^U









にほんブログ村にも参加してみました♪





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






宜しければどちらもクリックして頂けると嬉しいです *^w^*







FC2 Blog Rankingと にほんブログ村は 別のランキングになります。


2件、別々のクリックで お手間掛けますが 宜しくお願い致します。






theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

雪の日の通院










大雪の次の日...






前のオウチ 雪の中~







IMG_1044.jpg














クルマも雪の中だし…







歩いて病院~













IMG_1036a.jpg






しぃちゃん 抱っこバッグの中でちんまり~







なんか...しぃちゃん...



不細工度 3割増し 















IMG_1037.jpg













除雪車が来てくれてるけど...











IMG_1039.jpg












みんな 恐る恐る~















IMG_1040.jpg












クルマが来る度に 雪の中に避難???













IMG_1041.jpg




















今はもう殆ど雪無いよ~♪


























いつもクリックありがとうございます *^-^*  



FC2のバナー、しぃちゃんにしてみました♪





ヨーグルト食べて満足げなしぃちゃんを

ぽちっとお願いします U^ω^U









にほんブログ村にも参加してみました♪





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






宜しければどちらもクリックして頂けると嬉しいです *^w^*







FC2 Blog Rankingと にほんブログ村は 別のランキングになります。


2件、別々のクリックで お手間掛けますが 宜しくお願い致します。






theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

復活宣言しとく? しぃたん?
















しぃちゃん 去年の12月から続いていた発作やらなんやらが




やっとこさで 一段落したようです ><;
















DSC06495a.jpg

















11日に退院して その日の夜 スッゴイ呼吸困難になって...



吸引しても 吸引しても 全然ダメで



泣きべそだったんだけど...








その呼吸困難な状態で一夜を明かしたしぃちゃん 



なんと!?



そっからの快進撃~☆ 
















DSC06548a.jpg















ドンドン 調子が戻ってきて~














DSC06549a.jpg















まぁ 発作後の興奮で辛そうだったけど




それでも 1日2、3回の吸引で済んだり



自力で立ち上がったり



周りの様子が気になるようになったり



ごはんも少しずつ食べれるようになったり



夜の呼吸困難も少なくなったり... 














DSC06552a.jpg
















しぃちゃん 頑張ったよ
















DSC06553a.jpg
















病気が治った訳じゃないケド しぃちゃんの元気は戻って来たよ♪


 









 

DSC06555a.jpg














まだまだ 息苦しくなって吸引したりしなきゃいけなかったり




ごはんも いつもの半分も食べれなかったり





スグにパタッて横になってしまうけど...。
















DSC06556a.jpg















調子が悪いなりに いつものしぃちゃんが戻って来たようです!!





はぁー 今回は長かったし ヤバかった~








しぃちゃん 復活宣言してもイイよね?















DSC06560a_20140217235524308.jpg




この雪は先々週の雪の残り。。。


この後 更にドカドカと降り積もったよー




















辻堂の主治医の先生のトコに行く予定が



2週連続で大雪...



1週目は高速で立ち往生して 10時間掛けて 隣の市までしか行けず



2週目は行けないコトは分かっていたから諦めたけど



お薬が底を付いちゃって~ いつもの先生のトコまで雪道をワサワサ歩きでー



今週こそ辻堂の病院に行けるかな?



週中 また大雪みたいなこと言ってるよね...




わたしは もう諦めて3月に行こうって言ってるのに



飼い主2号は『行けるなら今週!!』って聞かないの...。



先週の立ち往生も わたしは『ぜーったい ムリだ!!』って言ったのに 



飼い主2号の能天気が決行したのさ (ーー゛)



痛い目にあっても懲りない奴なんだよねー




勝手に痛い目に合う分には構わない(鬼?)ケド



しぃちゃんを巻き込むのだけは勘弁だよねー






















































いつもクリックありがとうございます *^-^*  



FC2のバナー、しぃちゃんにしてみました♪





ヨーグルト食べて満足げなしぃちゃんを

ぽちっとお願いします U^ω^U









にほんブログ村にも参加してみました♪





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






宜しければどちらもクリックして頂けると嬉しいです *^w^*







FC2 Blog Rankingと にほんブログ村は 別のランキングになります。


2件、別々のクリックで お手間掛けますが 宜しくお願い致します。






theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

咽喉の腫瘍めっ!!















しぃちゃん... 1月20日に退院してから



呼吸の調子も悪くなり








DSC06474.jpg









最初のうちは 麻酔から醒めて時間が経ってないし



3週間の入院中 強いお薬も使っているので



一時的に咽喉が麻痺してるのかと思って(そう思いたかった)過ごして来たけど












DSC06475.jpg














ここ1週間ほどは 吸引して気管に溜まった粘度の高い泡を取り除かないと



チアノーゼを起こすようになってきました。
















DSC06479.jpg














リンパ腺が腫れているようなので 




その影響で咽喉に出来ている腫瘍が腫れて



痰のようなモノが出て呼吸をし難くしているのかも?というコトで
















DSC06478_2014020720085421b.jpg



お散歩 ずっと行けて無いから 肉球ぷにぷにのぷにゅっぷにゅ
















消炎剤の注射を打ったりして様子見てたけど...



消炎剤に負けて 激しくお腹壊しちゃって














DSC06480_20140207200852033.jpg

















そしたら てんかん発作が出ちゃった



きっと てんかんのお薬が腸で吸収できないから起きたんだねって






で ステロイドの注射を3回だけ打って... 今は発作がやっと落ち着いたところ




ステロイドの影響で食欲が急に出たしぃちゃん
















DSC06484_20140207200921fee.jpg


恐るべしステロイド!! 


足が立たないのに意地でも食べようと頑張ってるの ;;



















ここ2日間 ステロイドを打ってないので また食欲が落ちちゃった



















明日は 主治医の先生の居る辻堂まで行ってくるよ




だけど 関東大雪警報で交通マヒ???



大丈夫かな―












しぃちゃん 吸引機持参で頑張って来る!!



DSC06483_20140207200922558.jpg


空気清浄機2台使いのしぃたん...


吸引機の後ろにはボス的な空気清浄機


横の丸っこい子分の方は 精油が使えるから しぃちゃんの大好きなゼラニウム♪


ゼラニウムは殺菌・鎮痛の作用があるからイイかな?


ケトン類が入ってるようだけど大丈夫かなぁ~ 
















咽喉の腫瘍の状況とか



お薬のこととか



重症筋無力症のこととか




他にも いっぱい聞かなきゃいけないことがあって...





アタマがパンクしそー (@_@;)






















いつもクリックありがとうございます *^-^*  



FC2のバナー、しぃちゃんにしてみました♪





ヨーグルト食べて満足げなしぃちゃんを

ぽちっとお願いします U^ω^U









にほんブログ村にも参加してみました♪





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村







宜しければどちらもクリックして頂けると嬉しいです *^w^*







FC2 Blog Rankingと にほんブログ村は 別のランキングになります。


2件、別々のクリックで お手間掛けますが 宜しくお願い致します。






theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

重症筋無力症!?












*** 覚書 *** 









しぃちゃん 調子悪いまま...



呼吸が辛くて辛くて


朝から吸引


それでも時々 チアノーゼが出る


後ろ足はぐにゃんぐにゃんでチカラが入らず








午後から病院へ




血液検査


レントゲン


点滴


注射






* 血液検査は白血球の数値が 44500 (基準値 6000-15000)

  ここ半年の中で最高値


* 食道拡張のまま


* 肺の様子は今のところ悪くは無いが 

  誤嚥性肺炎だとまだ影が出るまで時間が掛かるかもしれないので要観察 


* 喉にシコリ リンパが2-4倍くらいに腫れてる?

  抗生剤 + NSAIDS












* 今晩から臭化カリウムを6mgから元の3mgへ



* 少しでも痰や泡が絡んでそうな時は すぐに吸引 




窒息がコワイねって先生に言われて 改めて怖くなる


昨日はメチャクチャ呼吸が止まり掛けてたから...。







今もゼイゼイ  ( 吸引して来る!! )


上手に吸引してあげられず 嫌がる

少し泡?痰?が取れた...って程でもないケド

さっきより呼吸が出来るようになったみたい













重症筋無力症の検査をしたいらしいけど


その検査で分かるのは全身性のもので


しぃちゃんの場合は 喉のあたりだけかもしれないので判断が難しいかも?












また 暫く毎日点滴通院...。
























いつもクリックありがとうございます *^-^*  



FC2のバナー、しぃちゃんにしてみました♪





ヨーグルト食べて満足げなしぃちゃんを

ぽちっとお願いします U^ω^U









にほんブログ村にも参加してみました♪





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






宜しければどちらもクリックして頂けると嬉しいです *^w^*







FC2 Blog Rankingと にほんブログ村は 別のランキングになります。


2件、別々のクリックで お手間掛けますが 宜しくお願い致します。






theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

しぃちゃんガンバル 















昨日(29日)は しぃちゃんの調子が凄く悪くて



でも 病院がお休みの日...


(病院に3日も行かなかったなんて久しぶりだ~)









20日から呼吸が辛い状態なんだけど


明け方から更に呼吸が苦しそう





朝になっても ドンドン苦しんでて...



久しぶりに吸引掛けてみました。




いつもは抵抗して大変なんだけど



昨日は抵抗も弱々しく...





吸引後は少し楽になったようだけど グッタリ




朝ごはんは勿論 大事なお薬さえ呑めません









お昼にもう一度吸引





ちょびっと 呼吸が呼吸が楽になったかな?









お昼過ぎ(14時頃?)スプーン1杯くらいのヨーグルトと



心臓と胆嚢のお薬をやっとの思いで流し込んだしぃちゃん


(本当はまだまだ呑まなきゃいけないお薬があるのだけど

夜のお薬の時間が迫っているので 朝だけ呑む分を)






15時頃から30分ほど お外に出て歩けないケド


日光浴~  少し気が紛れたかな?







29日は絶不調だったのだけど


28日は朝ごはん少しだけ食べれたよ








DSC06304a.jpg






お馬さんの生肉14gくらい



大匙1杯分くらいだけど



自分の意思で食べれたよ









DSC06305a.jpg





立つのもやっとだから...。




食べ散らかしちゃうケド~







DSC06307a.jpg






がんばった☆



















いつもクリックありがとうございます *^-^*  



FC2のバナー、しぃちゃんにしてみました♪





ヨーグルト食べて満足げなしぃちゃんを

ぽちっとお願いします U^ω^U









にほんブログ村にも参加してみました♪





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






宜しければどちらもクリックして頂けると嬉しいです *^w^*







FC2 Blog Rankingと にほんブログ村は 別のランキングになります。


2件、別々のクリックで お手間掛けますが 宜しくお願い致します。






theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

おまじない




















DSC06220.jpg



よぉ!! チビ















DSC06216.jpg



なぁーってば さぁー















DSC06214.jpg



調子悪いのか?
















DSC06213.jpg



そっか...。
















DSC06210.jpg



コレで どだ?
















DSC06206.jpg



な? 治っただろ?


















DSC06208.jpg



時期に良くなるって♪














しぃちゃん 只今 食道拡張症と肺水腫と格闘中




毎日 吐いちゃって とうとう 5.5kg



息も苦しそうだし



今までにない てんかん発作も出て来てるし





不安じゃないって言ったら ウソだけど



大丈夫!! 




だってー  なんたって~  ソレハ  しぃちゃんだもの☆



















いつもクリックありがとうございます *^-^*  



FC2のバナー、しぃちゃんにしてみました♪





ヨーグルト食べて満足げなしぃちゃんを

ぽちっとお願いします U^ω^U









にほんブログ村にも参加してみました♪





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村







宜しければどちらもクリックして頂けると嬉しいです *^w^*







FC2 Blog Rankingと にほんブログ村は 別のランキングになります。


2件、別々のクリックで お手間掛けますが 宜しくお願い致します。






theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

今度は食道拡張症 ><;

















1月20日(月)  夕方 やっと、しぃちゃん退院できました



ただ、肺炎の状況は良くなっているものの


食道拡張症の状態が良く無く...




病院を出るときから呼吸音が湿っぽくて気になっていました。



オウチに着いてからは 呼吸が更に苦しそうになり


横になることも辛そうな状況




18:50  うつ伏せた状態で 急に吐いてしまったしぃちゃん 



結構な量で... 


取り敢えず病院に電話






19:10 病院



胃腸の調子を整えるお薬の点滴と注射




お薬は21時頃にというコトで...


ご飯はお薬を呑むので それに見合う最少量で構わないからというコト






食道拡張症なので 吐くコトは仕方が無い


誤嚥に気を付ける 吐けただけヨカッタ



しぃちゃんは いつも吐けずに(吐くチカラが無い)苦しんでるから...












20:00 オウチについて ゼコゼコ音は少なくなったけれど



呼吸は早く苦しそう










21:00  お薬



21:15  夜ご飯は処方食


一口も食べない




21:20  また 吐く  今度は胃液とお薬




そのまま 気を失ったように寝続けてる








DSC06200a.jpg








揺すっても目をうっすら開ける程度で グッタリ

















てんかん発作の群発・重積は抜けれたみたいだけど



重症な発作後は 毎回、次から次に病気が出るんだなぁ~



今回は肺炎から食道拡張症...




てんかん発作も可哀そうだけど


まだ慣れない(わたしが)食道拡張症は見ていて不安が大きいよ;;




 
朝には 少し元気になってるとイイな
















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆













1月13日 7:00 - 7:30  1度も止まること無く 30分間15回連続の大発作




こんな 重積発作初めてなのに...



9:15  1時間ちょっとしか経ってないのに この涼しいお顔は 


どういうコト???






DSC06105a.jpg







本当に重積発作中なのかな?


気のせい??? って思うほど...







DSC06106a.jpg






でも やっぱりこの後 10:15 から 大発作が止まらず 入院しちゃたんだよねー








DSC06109a.jpg







予定では 17日(金)退院だったのに



20日(月)の4日遅れの退院になっちゃった~









これで 発作の記録は止めて欲しいなぁ


























いつもクリックありがとうございます *^-^*  



FC2のバナー、しぃちゃんにしてみました♪





ヨーグルト食べて満足げなしぃちゃんを

ぽちっとお願いします U^ω^U









にほんブログ村にも参加してみました♪





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






宜しければどちらもクリックして頂けると嬉しいです *^w^*







FC2 Blog Rankingと にほんブログ村は 別のランキングになります。


2件、別々のクリックで お手間掛けますが 宜しくお願い致します。






theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

最近のコメント

月別アーカイブ

☆ お知らせ板 ☆
- Information -

 





三寒四温。

もう、すぐそこに
春が来てますね~ ^-^


2月28日
しぃちゃん、
発作が出ました><

でも記録更新☆です!!

いつだって
前向きにいようと思います♪

3/6




今年も宜しくお願いします。

毎日寒いですね ><

わたしもしぃちゃんも
すぐお腹に来ます;;

みなさんもお気を付けて ^-^

1/14





ただいま~☆

先日、
ツクツクボウシの鳴声を
聞きました。

秋がそこまで来てるのだ☆

8/13

毎日暑いですね><

8月1日から
8月11日まで
留守にします
 *^-^*

それまで
御機嫌よう♪



-- E N D --
.
.
リスト

プロフィール

Citrine★

Author:Citrine★
宜しくお願いします 

  *^ー^*


ハンドメイドが大好きです♪

Yahoo!オークションに
出品しています


ブログ中のハンドメイドを
出品しています

ブロとも申請フォーム
pictlayer
やばいばーちゃん点取り占い
Feed Me!
ボチボチ日和  …… キャバリア と ハンドメイドの日々のRSSフィード
ブログ内検索






PING送信プラス by SEO対策




2009/08/13~
