インフォメーション

しぃちゃんはキャバリア・9歳♀です。 生後4か月からてんかん発作持ちです。

食道拡張症や脱臼や他にも覚えられないくらいたくさんの疾患持ちさんです。

だけど心配要りません♪  呑気に頑張っています U^ω^U


しぃちゃんの痙攣発作については こちらから見て下さいね。
 


その他の病気はこちらです。






にほんブログ村のランキングにも参加しました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こちらはFC2のランキングです




どちらもクリック頂けると嬉しいです *^w^* どうぞ宜しくお願い致します。















                                 blogram投票ボタン



聞いてないよぉー!!!



← ☆ お知らせ板 ☆


                          1217319747.gif


しぃたん 今日から 独りぼっちで 病院にお泊りなんだって ><


11日まで 病院でお留守番なんだって ;;


そんな話聞いてないよぉ~ ToT







そっか、だから 新しいスヌード作ってくれたんだ…。

あのスヌードは お泊り用だったのか。

PICT3042.jpg


しぃたん、別にスヌード嬉しくないよ。

だって美味しくないもん。


PICT3040.jpg


病院のご飯 オウチより美味しいといいなぁ~♪





theme : わんことの生活
genre : ペット

tag : キャバリア てんかん 病気 闘病

しぃちゃんにお見舞いなのだー☆



いつも優しいパワーをたくさん送ってくれる みーさんから

またまた パワーを送ってもらいました♪

今回はしぃちゃんにお見舞いなんだってぇ~ !!

良かったねぇ~♪  しぃちゃん U^ω^U



1_20080717182858.jpg

宅急便屋さんが来たことも分からないぐらい
お薬でぐっすり寝ていたしぃちゃんですが…。


箱を持ってリビングへ入っていくと むっくり起きてきました^^

千鳥足です ^^;
目も口もどっか言っちゃってるし^^;




2_20080717182912.jpg


段ボール開けたら しぃちゃんにお見舞いがー!!!

しぃちゃん、しぃちゃんにだってよ^^


優しいお手紙と元気が一杯詰まったお見舞い (●^-^●)


中身は美味しい焼き菓子の詰め合わせ♪

焼き菓子好きとしてはたまりません~ ><

それも大好きな素朴なタイプです!!


しぃちゃんのお見舞いだけど

しぃちゃんの代わりに美味しく頂きますね♪


そして スペシャルなおまけー☆

羊毛作家さんに特別にオーダーで作ってもらったんですって!!!

ビックリ☆ しぃちゃんがモデルだそうな~ @0@

かわいー!!!  しぃちゃんの100倍お上品だけど うれしー♪
 



3_20080717182929.jpg



かわいーねぇ…。

今度ゆっくり写真撮ろう *^-^*


4.jpg


しぃたん、食べれないと分かったらお休みモードに逆戻り。

眠いながらも ちょっと気になる様子。

5.jpg


しぃちゃん、自分のおもちゃじゃ無いこと分かっている様子。

鼻先でスピスピ匂いを嗅いでチェックするくらいで かぶりつく気配無し^^

何となくこれ噛んじゃうと スンゴイ怖いことが起きるって分かってるのかな^^;
トラウマか!?


6.jpg


最後は ほっぺに添えて お昼寝…。



みーさん、しぃちゃんにお見舞いありがとう *^-^*

しぃちゃん 早く元気になるね☆





theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : キャバリア てんかん ハンドメイド 病気 闘病

何も無い^^ って イイことだ~☆

しぃちゃんのてんかん発作や病気・けがの日記の内容ですが

どれも しぃちゃんに関してはという前置き前提で読んで下さいね^^

何かしぃちゃんと同じようなことが起きても
しぃちゃんはこれで良くなった! ・・・ とか
しぃちゃんはこれくらい大丈夫そうだった! ・・・ とか
判断基準にはしないで下さいね。


まずは掛かり付けのお医者さんに相談して下さい!!ね *^-^*
その為には日ごろから信頼できるお医者さんを探しておきましょうね。


これくらいで病院に行くのもなぁ~、とか思わず
ちょっと気になることがあったら病院に行きましょう♪


(忙しい先生に悪いかな?とか思うけど

 思い悩んでるよりスッキリしましょう☆

 もしかしたら何か重大なことが潜んでるかも><

 お金掛かるけど…。 そりゃ、掛かりますとも ;;

 でも可愛い子の為!! 頑張りましょう☆ )


PICT1682.jpg


何も無い…。
それが幸せってことだね♪



theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

tag : てんかん キャバリア 病気 闘病

七夕…。  2005年 しぃちゃんが発症した日




しぃちゃんのてんかん発作の様子を載せます。
てんかんを知りたい人だけ読んでくださいね。
ブルーになります。


わんちゃん、ネコちゃんを飼っている人も読んで欲しいけど
ブルーになるので無理にとは言いません。


なぜ今さらこんなこと日記にするの?って思われるでしょうが
しぃちゃんの体験を載せることで ≪てんかん≫ で悩んでいる飼い主さんの
ヒントになればという思いです。



わたし自身多くのサイトやブログを見て回ったものの
知りたい内容にたどりつく事が出来ませんでした。
しぃちゃんもまだ闘病中で知りたい方の探している情報には足りないかもしれませんが
少しでも何かの手がかりになるよう覚えている範囲で記そうと思います。


発作が起きた日からメモを取っているので時間や回数は正確だと思います。


それから 今回は長いです。

読んで下さるならば
流し読みではなくしっかりと読んで頂きたいのです…。
誤解が生じるのが嫌なので。



文章が下手なので変な言い回しや文法もあります。
気になることは教えて下さいね。



では、では 覚悟のある方だけどうぞ *^-^* 



★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★





DSCF4670.jpg

                               2005年 7月1日 10:51

まだツルンとしたガリガリのわんこ U^ω^U

毎日ガウガウご機嫌♪


DSCF4672.jpg

                              
しばし放心…。

お庭出たいのにニャンコが怖い ;;


DSCF4675a.jpg

                                   2005年 7月3日 13:08

乳歯で歯が痒いのかガムが大好きー☆
おばあさんみたいな口元^^;



そんなまったりとした しぃちゃんの生活が激変する日がやって来た★


2005年7月7日 七夕


わたしは 偶然 お仕事がお休みだった。

お昼過ぎ TVで映画を観ていた。

しぃちゃんの様子が気になり カメラを向けた。

DSCF4738 のコピー

                          2005年 7月7日 15:04

目がオカシイ。
直感だった。


お昼寝からふわりと(ほんとうにふわりと)覚めた直後に撮った写真。
斜め上を見ている眼はかなりヤバい。
このときは単なる直感だった。


その数秒後。
デジカメのモニターで画像を確認する間もなく その時が来た。


急にのけ反るしぃちゃん。
手足を突っ張り硬直。
聞いたことも無い呻き声。

その後、四肢をバタつかせ(犬かきのような)
頭部を激しく振る。

頭をフローリングに打ち付けてはいけないのでクッションに移動させる。

ヨダレが出る。でも歯は強く食い縛っている。
眼はあらぬ方向へ向いて見開いたまま。


時間を計る。時間的には5分弱。
恐ろしく長い時間。
見ているとわたしまで手足が震える。




わたしの中ではっきりと ≪てんかん発作だ!≫ と確信があった。

発作が止まってから 直ぐに 狂犬病の注射を打ってくれた獣医さんに電話。

しぃちゃんは放心したまま伸びきっている


わたし 『 たった今、激しくけいれん発作を起こしました。
       5分ほどでおさまりました。 』

先生  『 初めての発作ですか? すぐに連れて来て下さい。 』

わたし 『 夕方でも良いですか? 』  その時15:10過ぎ

先生  『 今直ぐに来て下さい。 』



わたしは冷静でした。驚くほど。

以前読んだ本にハスキーのてんかん闘病記があったから
てんかんは見た事はないけれど 状況は理解していたようです。

伊勢 英子さんの 『 グレイがまってるから 』
           『 気分はおすわりの日 』
           『 グレイのしっぽ 』


この本でてんかんを知りました。
しぃちゃんが来るずっと前に読んだ本です。

犬が大好きで(特に大型犬)犬関係のエッセイや小説を好んで読んでいました。


しぃちゃんの身に起きてしまった事実を冷静に受け止められたのも
この本のおかげです。


タクシーが来るまでにキャリーを用意して歯を磨いていると
足もとにしぃちゃんがやって来ました。
虚ろな目だけど 不安いっぱいに見上げていました。

抱きかかえると直ぐにタクシーが来た。
運転手さんに事情を話すと

運転手さん 『 キャリーから出して抱いていてあげなさい 』
わたし    『 でも…。 毛が抜けるかもしれませんから…。 』
運転手さん 『 いいの、いいの。 そんなのオジサンが掃除するから気にしないの ^^ 』

優しく仰って下さいました。
感激だ☆ 
まさかこのタクシー会社にこれからずっとお世話になろうとは思いもしなかった。




     嬉しいから宣伝しちゃおう♪
≪鎌倉タクシー≫ とっても親切 ●^-^●



発作が治まって ものの20分ほどで(15:30前)病院に到着しました。

先生が用意して待ち構えて下さっていました。


でもね、これといった治療とかするわけでもなく
さらっとした診察の後
てんかんについてのお話でした。


本で読む(流れでてんかんというものを知る)のとはまた違った
お医者さん的なお話をして下さいました。


しぃちゃんはまだ1回目の発作でてんかんからの発作か
何か他の病気からくるものかまだはっきりと結論は出せないこと。


通常てんかんの発作は6-24 か月齢で発症しやすく早くても生後半年だそうです。
しぃちゃんは2月20日産まれ、まだ生後4か月になったばかり。
もしかしたら水頭症(進行する)や低血糖(これは子犬が陥りやすいよくあるもの)
ほかにもウィルス性脳炎など他の影響も考えられるとのこと。      

ふつうはてんかんのお薬を飲ませるのは2回目の発作が起きてからとのこと。


てんかんだったとしてもたった1回きりで一生発作を起こさない子もいれば
年に数回の子、徐々に回数の増える子…。
いろんなケースがあるとのこと。

どちらにしても2回目の発作が起きた時点でてんかんの投薬は開始される。

てんかん薬は一生飲み続ける。
てんかん薬は治すお薬ではなく 発作を抑えるお薬ということ。
殆どのてんかんは原因が分からず 
治ることはまず無い(お薬で抑えるので発作が止まる子もいる)
てんかんのお薬は血中濃度が大切なので飲ませ忘れることは絶対にしてはいけない。
成長する(体重)に従って用量を多く与える(血中濃度の関係)
てんかん薬はいくつかの種類があり 効くか効かないかは個体差がある
てんかん薬は数種類の飲み合わせで効果を発揮することが多い。


発作が起きるには幾つかの原因(要素)がある。
個体差があるので思いもかけない原因がある。

しぃちゃん、前日の夜 おもちゃ(ロープ)で激しく興奮。
今までで一番興奮☆


今回の発作の原因は過度の興奮ではないかということ。

(実際にはいくつもの原因があった…。
 そのことはこれからの発作がが起きる度分かって来た)



先生  『 投薬は2回目からが普通だけれど もしもに備えてお薬お持ちになりますか? 』

わたし 『 はい、お願いします。 』

先生  『 じゃ、次の発作が起きないことを祈って お守り代わりね *^-^* 』


フェノバール錠 1日2回 4分の1錠

体重3kg未満のしぃちゃんの最初の処方でした。



レシートの時間を見たら16:00きっかり
発作が起きてから50分後にはお会計済ませてた。


帰り際 先生がわたしに仰ったこと。

『 すごく落ち着いていることにビックリしました。
  普通、お飼い主さんは発作を起こしている子よりも動転していて
  しっかり観察してくる方は初めてです。
  
  本当は発作が落ち着いてから来て貰う方が
  わんちゃんの興奮も冷めやすいのでいいのですが
  まずはお飼い主さん(先生は飼い主に≪お≫を付ける)の
  精神面のサポートをしないとと思いすぐに来て頂きました。
  でも、そんな必要も無かったようですね ^^ 』 


『 てんかんは お飼い主さんの動揺が一番いけません。
  ドーンと構えてわんちゃんを安心させてあげて下さいね。 』

 

本読んでいて良かった ^^

医学書とか読んでたら 頭でっかちになって余計不安だったけど
てんかん発作を介護した経験のある方の日記のような本だったから
すんなり 受け止められたんだと思う。

じゃ、なきゃパニパニ、パニック☆ 思考停止 ><




これが しぃちゃんの発症した日のたった1時間の出来事。



長い文章読んでくれてありがとう。

これから メモを頼りに ≪てんかん≫ について記していきます。
どこかの悩んでいる方の何かの為になることを祈って。





theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

tag : てんかん キャバリア 病気 闘病

温かいお言葉に感謝です☆

マイナスな日記に 温かいコメントやメール、感謝しています ;;

しぃちゃん、注射とお薬で下血と最悪な形状のうんちは治りつつあります。

ただ、長年のうんちの時の激痛は原因不明で今も苦しんでいる状態です。


今は激痛でぐったりするしぃちゃんをさすってあげるのが精一杯です。

1日も早く穏やかな生活をさせてあげたいです。

PICT0876 お礼



後日 ゆっくり日記書きます。

しぃちゃんと同じ症状で悩んでいる飼い主さんもいるかもしれないので
その方の解決の糸口の一つになるかもしれませんので。

しぃちゃんの病気日記は暗くなるので 
うっかり読んじゃった方、ほんとうに申し訳なく思っています。
ましてや温かい励ましのお言葉まで頂き…。
幸せです☆

ありがとう☆

theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

tag : てんかん キャバリア

廻りに回って来たものは…。

あ、来ちゃった ^^;

よそのブログでも時々受けていたバトン。
結構苦手だったりする ><

でも今回はWAN系のバトンのようだ。
自分のことじゃないから 何とかなる!?

そんなわけで中年キャバリア☆キャラとデコ☆のゆうさんからのタッチです。


☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

以下、バトンのルールですって。


1.バトンを回してくれた人の質問に答える。

2.次に回す人への質問を3つ考える。

3.バトンを回してくれた人へのメッセージを書く。

4.次に回す3名を指名する。



☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

NO1.

ホイ♪

ゆうさんからの質問~

①なにゆえキャバリアを飼おうと思ったの?

②ワンちゃんがもし喋れたらどう思われてる?

③おうちのワンちゃんの大好きなところ、ちょっと嫌~いな所はどんなとこ?




①  どうして、キャバか? って…。

   キャバは全く頭に無かった。

   小さい頃から大型犬と生きて来たので
   シェパード(ホワイトシェパード)マラミュート
   グレートデンレオンベルガーが候補だった。
   アフガンハウンドも考えたけど被毛のケアがちゃんとできそうにないしね。 

   大型犬以外考えられなかった。

   でも、居住空間を考えて泣く泣く中型を探すことに。

   そんなある日、しぃちゃんと出会ってしまった ><;


 

   キャバが飼いたくて飼ったのではなく 目が合っちゃって…。
   衝動買いって言われてしまうとそうかも知れない。

   でも、その場で連れて帰ったのではなく
   1週間クールダウンのためにも時間をもらったの。

   だけど、やっぱり負けた ><


   無題7

   ペットショップから連れて帰る日の 初めての写真。

   無題24

   ウチ来てスグの頃。

   無題5

  破壊王☆


  このころは ウンチとの戦いだった ToT
  ウンチ飛ばすから新聞紙と消臭力☆   


②  しぃちゃんが喋ったら!?

   『 ごはん♪ おやつ♪ だっこ♪ 一緒に寝んね♪ 』

   ↑ これは 喋らなくっても態度ではっきりわかるけど ^^;

   無題11

   足あげてご飯食べてる。
   時々する。 ( 膝蓋骨脱臼のせい??? それとも やってみたいだけ???? )


   あ…。 質問それてた。 どう思われてるか、だったね。

   『 ほんと、マイペースやね…。 』

   『 しぃたんの物、アッチコッチに置くから どこ行ったか分らんくなるんやろ 』




   わたし、超マイペースなんです。
   しぃちゃん かなりわたしのペースで辟易してると思います。

   わんこはかなり時間にうるさいので それが小さい頃から面倒くさかった ^^;
   だけど わんこはボスの言うことは 聞く。 
   いや聞かせることが出来なきゃ ボスでは無い!!

   

   無題555


   そんな ボス、すぐ物を無くす天才☆

      

③ しぃたんの好きなところと嫌いなところですか???

  好きなのは 
  
  超能天気♪ お気楽♪   ・・・  なるようになるのさぁ♪

  過去にこだわらない(根に持たない) ・・・ 忘れっぽい^^;
                            覚えが悪い ><

  超ドジ。 運動神経無さ過ぎ。  ・・・ よく電柱にぶつかるし 側溝に落ちる。
                         ジャンプしてドアノブに頭ぶつけて☆が飛んでる。
                         ハイジャンプして腹打ち。
                         窓ガラスに激突☆
                                                         

   あれ??? 好きなとこって言われてるのに 答えが変だぞ???
   ま、いっかぁ~ ♪


   
  嫌いなのは

  大食漢  … 無芸大食  太らすと体に悪いからね。
  
  しつこい … 抱っこしてもらうまで粘る、粘る。

  人様の前でデッカイおなら … なぜか出る ^^;
                     電車やバスは毎回出る。 揺れで出るのか!?

   


☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆


NO2.
    あいっ♪
    次の人への質問ですね。  
        
    ① わんこちゃんの特技を教えて下さい。
        
       だって、しぃちゃん何も出来ません T-T 
       
       自慢できることでも良いです♪                  

    ② わんちゃんのお気に入りを教えて下さい♪

       しぃちゃんは フカフカ探し☆です。 
       取り入れたてのお洗濯物は危険です ><


    ③ わんちゃんに一言掛けてあげて下さい☆

       
          
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆


NO3.  ゆうさん、いつも楽しいBLOGありがとう U^ω^U
         
     キャラちゃんも大好きですが デコたんが…。
     デコたんが、大・大・大好きです~ 
     
      これからも いっぱい、いっぱい デコキャラを見せて下さいね♪
      


☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆


NO4.  えっと、次は…。
     迷惑でなければお願いします。 (強制ではないです)

        
      yu-naの 「こういうの♪」
      頑ななおばぁちゃまシーズーちゃんが目出度く16歳を迎えました♪
      優しいyu-naさん、お願いできますか?


      イロイロ作るのだ!!
      16の瞳に見つめられてる(羨ましい)何だって作っちゃう♪
      師匠と呼びたいsudohogeさん、お願いできますか?


      『バティ&ノエル』 (mixiだから日記見れる人と見れない人がいます)
       頑固なバティ(キャバリア・12才♂)と
       甘えん坊ノエル(キャバリア・2才♀)可愛い♡→ܫ・♡
      わたしが辛くて悩んでるときには最高の優しさで包んでくれる
      kakoたん、お願いできますか?


      無題


      しぃたんからも 『 どうじょ、よろひく 』 だそうです。



☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆


長々とお付き合い下さいまして ありがとうございました。

      

theme : わんことの生活
genre : ペット

tag : てんかん キャバリア 病気 闘病

しぃちゃんの病気

しぃちゃんは 生後2ヶ月でウチに来ました。

ペットショップの子です。

兄弟(姉妹)でいた2匹の元気な子にしました。
最初から飼うのは女の子って決めていたので もう1匹の子は諦めました。

実は大人しい子が欲しかった(ずっとそう思っていたので)のですが
男の子なので諦めました。

優先順位は 1.女の子
        2.おとなしい子
        3.第1印象

だったんです。

しぃちゃん、≪1.女の子≫ただそれだけで決まっちゃいました。
本当は両方飼う!!って言ったら猛反対されて。


で、何が言いたいかって言うと しぃちゃんには兄弟(姉妹)がいます。
ま、わんちゃんなので大体みんないるでしょうけれど。

ただ、その子が元気に今を...。と思っているんです。


しぃちゃん、実は安楽死をすすめられるほどの子でした。

勿論ペットショップではそんな事は言いませんよ。

連れて帰ってからそういうことになったんです。

重度のてんかん発作持ちだったんです。
しぃちゃんの≪てんかん≫はきっと遺伝です。
だから、あのもう1匹の子が気になるんです。

ちゃんと飼ってあげられる人のところへ行ったのかな?って。
平気で病気だからって保健所に持ち込んだり
もっと酷いことに...。って思うと 切ないです。


しぃちゃんの病気のことは長くなるので時々分けて話します。

なぜ話すのかって言うと ≪てんかん≫を検索しても
結局は同じ話だったり 軽い発作の子の事だったり。

わたしのように少しでも知りたい人がいるんじゃないかと思うと
しぃちゃんの病気のことでも役に立ってくれるかなっと思うんです。




で。

しぃちゃん、発作が出てました。

ダウンしてました。

PICT0325.jpg
 


3日間発作と戦い 勝ちました☆


戦闘後の様子↓
PICT0334.jpg


無気力です...。
PICT0341.jpg



しぃちゃんの発作は体力が消耗するみたいです。




あ、今は絶好調~☆
アニコム用

↑今年のアニコムの写真です U・ω・U

アニコムの規定では
1.全身が写っているもの
2.全裸(^^)

しぃちゃん、真面目に座ってたり立ってるのが少なくって...。
それに大抵、洋服着てるから全裸写真が少ないです。

theme : わんこ u・ω・u 病気になんか負けないよ
genre : ペット

tag : てんかん キャバリア 病気 闘病

お疲れしぃちゃん

爆睡☆



3日間のお出掛けで張り切ったせいか 2日間寝てばかりです ^^;
相当 お疲れの模様。

揺すっても起きません。

トイレも最低限で我慢してます。

でも ご飯とオヤツの時間にはチャッカリ起きて催促です。

theme : キャバリア
genre : ペット

tag : キャバリア てんかん 病気 闘病

最近のコメント

月別アーカイブ

☆ お知らせ板 ☆
- Information -

 





三寒四温。

もう、すぐそこに
春が来てますね~ ^-^


2月28日
しぃちゃん、
発作が出ました><

でも記録更新☆です!!

いつだって
前向きにいようと思います♪

3/6




今年も宜しくお願いします。

毎日寒いですね ><

わたしもしぃちゃんも
すぐお腹に来ます;;

みなさんもお気を付けて ^-^

1/14





ただいま~☆

先日、
ツクツクボウシの鳴声を
聞きました。

秋がそこまで来てるのだ☆

8/13

毎日暑いですね><

8月1日から
8月11日まで
留守にします
 *^-^*

それまで
御機嫌よう♪



-- E N D --
.
.
リスト

プロフィール

Citrine★

Author:Citrine★
宜しくお願いします 

  *^ー^*


ハンドメイドが大好きです♪

Yahoo!オークションに
出品しています


ブログ中のハンドメイドを
出品しています

ブロとも申請フォーム
pictlayer
やばいばーちゃん点取り占い
Feed Me!
ボチボチ日和  …… キャバリア と ハンドメイドの日々のRSSフィード
ブログ内検索






PING送信プラス by SEO対策




2009/08/13~
